
Category : スポンサー広告

補填

Category : 未分類
7月31日

もう7月も終わりなんだな。

早いなぁ。

昨日書いた「星まつり」、どうやら壮瞥町は天体観測に向いているんだそうだよ。

環境省が認定した天体観測推奨地ランキングで、道内では1位、全国では3位なんだそうだ。

天文部の皆様、壮瞥町で星空ひなたぼっこしませんか。




今日の朝方、何を血迷ったのか「Remington R4」を購入してしまった。

おかげさまでユーロが2500ユーロほどに。

このままでは破産してしまう・・・

ということで、AVABOXを生まれてはじめて回してみた。

1発目で10万ユーロとかもらっちゃっていいんですかね^^

その後5000ユーロしか当たらなかったけど。

それにしても簡単に補填できたからまぁいいだろう。

R4?あいつは平凡すぎてつまらない銃だよ。




来週、朝の7時から2km近く全力疾走しなければならないことになったから、走りこみを始めたんだよ。

ここ2年くらい走ってないからな。

で、日が暮れたころに行ってきたんだが、結構走れるもんだな。

バドミントン部のランニングに付き合わされてたおかげでもある。

でもね1時間走って、「暗くなったし辞めよう」と足を止めたら死にそうになったね。

頭が痛いってレベルじゃなかった。

徐々に止まろう・・うん。

そのあとはアイス買って帰りましたとさ。




明日から8月か。

残り少ない夏・・

やり残しのないように過ごしたいね。

それでは、また明日。

漆黒の夜空に大輪の花火

Category : 未分類
7月29日

また昼間に更新だよ。

昨日は疲れすぎた。

昨日の予告通り、花火みに行ってきたよ。

祭り会場には行かなかったけどね。

祭り会場で花火を見るのもいいけど、帰りの渋滞がだるいから、今年はちょっと変わったところで見たいなぁと車を走らせた。

変わった場所・・・白鳥大橋と花火を撮りたいなとここ数年崎守埠頭で構えていたんだが、毎年霧で見えなかった。

そのリベンジを果たすべく、今年も崎守埠頭に陣取ったのであった。

結論から言おう。

あんまりオススメしない場所だった。

花火の炸裂高度が低すぎて、あんまり面白い写真にならないね。




P7290062.jpg

第64回むろらん港まつり協賛 室蘭民報社主催「納涼花火大会」が室蘭市でおこなられた。

テーマは「海が燃える、室蘭が応える~2000発の花火が港都の夜空を焦がす」

P7290089.jpg

20時に五段雷の合図と共に打ち上がったスターマイン。

その名も「夢を託して~開会スターマイン」

全3部構成の花火大会ラストを飾る超特大スターマイン。

テーマは「甦れ東北・がんばろう室蘭」

P7290087.jpg

次々と漆黒の夜空に大輪の花を咲かせる超特大スターマイン。

この北の地から、遠く離れた東北へと復興への道しるべを打ち上げた。

P7290043.jpg

この花火大会で2つ気になったことを書こうと思う。

1つ目、白鳥大橋での停車車両が多かった。

花火を見るために、ハザードランプを焚いて停車している車両がたいえん多かったな。

白鳥大橋は駐停車禁止となっている。

来年以降は関係機関に巡回をお願いしたいね。

2つ目、祭り会場・花火の打ち上げ地点が数年前からフェリー埠頭・中央埠頭になった。

そのことで、花火の質が落ちたな。

みたら室蘭沖で打ち上げていた頃は水中花火が多く、「ドーン」という腹の底から伝わる重低音と、迫り来る花火が味わえたものだ。

花火だけでもみたら室蘭沖でやってほしいな。


同祭りは29日から31日の3日間行われる。

今日30日は、市民おどりや室蘭ねりこみが行われる予定だ。

大露店街はフェリー埠頭で開かれており、今日は21時まで、明日は20時までとなっている。

夏の潮を肌で感じに行きませんか。




所変わって壮瞥町。

30日・31日に壮瞥町昭和新山で「第1回ジオパークフェスタそうべつ星まつりin昭和新山」が開かれている。

おいしい物を食べながら星見ませんかというお祭りだ。

丁度みずがめ座流星群の極大期で、晴れていれば多くの流星が観測できたのではないか。

あいにく曇りの予報であるが・・。

でも星だけがこのお祭りの売りではない。

南極料理人による巨大塩釜づくりがあるそうだ。

昭和新山で大地の神秘を学び、美味しいものに舌鼓を打つのも良いものではないか。




7月29日は生誕祭だったな。

ほぼ関係ないけどお祝いを。

おめでとう

次の更新は明日夜を予定しております。

それでは、また明日。

手羽先ダレ

Category : 未分類
7月28日午後1時過ぎだね。

天気予報では「曇」なのに、外を見れば「晴れ」

まぁ晴れることはいいことだよ。

でもね、夕方になって霧がかかるのは勘弁してね。

今日は花火大会があるんだよ。

行かないと思うけどね。

お祭りに行かれる方、急に気温が下がる可能性もあります。

一枚余分に車に服を積んでおくことをお勧めします。

昨日書こうと思っていたことを書いていこうと思う。




まぁたいしたことないんだけどね。

P7270275.jpg

全国のローソンで3ヶ月連続で日本から揚協会とのタイアップで発売されている、からあげクン。

その第2弾「名古屋手羽先ダレ味」

食べたい食べたいと思ってたんだけど、なかなかローソンに行く機会がなくて食べていなかった。

で、たまたまローソンに寄ったんで買ってみた。

レジのおばさんが、保温器の中に在庫があるのにわざわざ揚げたてをくれたというね。

スパイスとニンニクがよく効いている味だったな。

個人的には、第1弾「宇佐しょうゆ味」の方が好きかな。

でも美味しかった。

第3弾の発売は8月16日予定となっている。




夜にアイスを買いに行こうと思ってコンビニに行った。

でもアイスは棚卸中でとても買えそうな雰囲気ではなかった。

3人で数かぞえてるところを買う訳にはいかないだろ・・

で、なにかないのか!と店内物色したらこれがあった。

P7270280.jpg

Calbee「ポテトチップス 九州しょうゆ味」

福岡の友達がずっと前に超お勧めしてたのを思い出して買ってきた。

しかも今ならCalbee商品を2つ買うとこれがついてくる

P7270281.jpg

えびバサミ

ハサミはカニじゃね?っていう突っ込みはなしで。

ちょっと前に流行った「ポテトング」のえびせんバージョン的なもの。

ポテトングのキャンペーンを逃したからものすごく欲しかった。

Amazonでポテトング買うのもね・・

袋にかけれるようにクリップが付いてたり、机とかに置いても先端が机につかないようになってるんだぜ。

色はピンク・赤・オレンジの3色あったが、個人的にオレンジが好きだからオレンジに。

これで手を汚さずにポテトチップ食べれるね!

箸使えば?

・・・




「Realforceは昇華印刷だから消えないぜ!」

コメントありがとうございます。

そう、Realforceは昇華印刷だけどひとつ落とし穴があるんだぜ?

昇華印刷なのは、ホワイトボディのみなんだ・・

俺の欲しい「ブラックボディ」は全てレーザーマーキングなのよ。

英字配列なら昇華印刷のブラックボディもあるんだけど、英字配列はどうもね。

ホワイトボディだと、経年劣化で黄ばんでくるのが嫌なんだよ。

かといってブラックボディのRealforceはレーザーマーキング・・・

Realforce買う時はホワイトボディを!




さて、このあと16時からはお祭りが始まる。

焼きそばにかき氷、そしてトルネードポテトを買いに行く人、楽しんできてくださいな。

花火まで居るのなら、現地の天候を報告してください。

今年は天候偵察役がいないんだよね。

たぶん行かないけど。

それでは、また夜に。

Majestouch BLACK

Category : 未分類
7月27日

今日は暑かったなぁ。

昼間は風がなくて死ぬかと思った。

本日2回目の日記書いていこうか。




3日くらい前に「日記を書くモチベーションが上がるもの」が届いた。

P7270212.jpg

若干箱が凹みまくってるけど、まぁ気にしない方向で。

きっと佐川さんは・・・

この直後、箱に納品書が貼り付けられていることに気づかずに、思いっきり切ってしまったことは内緒な。

P7270213.jpg

ダイヤテック FILCO「Majestouch BLACK」茶軸

ついに買っちゃったよ。

いつかはメカニカルなんて言ってたんだよな。

Realforceも触ったことあるんだけど、やっぱりメカニカルが好きなんだよな。

結構うるさいけど。

カコカコカコカコ・・カチャ

みたいな。

でもどんなに早く打っても打ち漏らしがないんだよね。

ちゃんとついてきてくれる感じ。

P7270223.jpg

Majestouch BLACKは、通常キートップの上部に刻印されている文字が、前面(手前側)に刻印されてるから、指で文字が削れる心配がない。

Realforceの黒も削れて消えちゃうのが嫌で見送ったんだよ。

かといって無刻印は嫌だし・・

このMajestouch BLACKは手前に刻印されてるから、反対側とか上から見ると無刻印に見えるんだぜ。

茶軸・黒軸・青軸とバリエーションがあるんだが、無難に茶軸をチョイスした。

黒軸だと重いし、青軸だとよりうるさいからね。

音は仕方ないけど、うち心地は最高だよ。

1万2000円だけど、買って損はないキーボードだ。




昼間、あまりにも天気が良くて暑かったから海に行ってきた。

覚えているだろうか。

今年の夏の目標「海でかき氷をたべたい!」

天気予報を見ると、明日からあまり天気がよろしくないようなので今日行くことにした。

P7270264.jpg

海だよ海

暑かったよ。

こいつを見てくれ。

P7270241.jpg

付近のローソンでかき氷買って行ったんだけどさ・・・

この写真撮るために、何回もリテイクしてたらかき氷溶けちゃった☆

フローズンとなったかき氷だけど、美味しかったな。

本当はメロンといちごのハーフのかき氷が好きなんだけどね。

P7270252.jpg

「乗」っていう字が何度やっても砂で潰れちゃうんだよね。

まぁご愛嬌ってことで。

一応目標達成かな?

8月の航空祭に行ければ、もう夏に未練はない。




あと2つ書くことあるんだけど、明日に回そうと思う。

最後にちょっと「おっ」と思った出来事をひとつ。

さっきアイスを買いにコンビニに行ったんだよ。

コンビニの手前に踏切があるんだが、ちょうど遮断器が降りた。

遮断器手前で停車していると、対向車側にも車がきた。

こういう時はいつもヘッドライトを消して、対向車が眩しくないようにしてあげるんだよ。

今回もライトを消したんだが、そのライトを消すタイミングがすごかった。

対向車と息ぴったり、寸分の狂いもなく同時に消灯。

アクロバット飛行なんかで、無線や手信号で一斉にランディングライトを消すパフォーマンスがあるが、まさにそんな感じ。

あれは感動ものだったね。

些細なことだけどさ。

明日もお付き合いくださいませ。

それでは、また明日。

時代の流れ

Category : 未分類
7月24日

昨日は素で日記を書くのを忘れた。

昨日は何したんだっけな。

髪を切りに行って、夜はラーメンを食べてきたんだ。

1ヶ月で伸びる髪は、エロイせいなのか・・

じゃあちょっと切りすぎる程度にすればいいってことだな。

夜にラーメンが食べたくて、ラーメン屋に行ったんだよ。

この暑いのに。

昨日は涼しかったか。

カレーラーメン食べたら暑くて死ぬし、お昼食べてなかったから少しでもカロリーの高いものが食べたかった。

20110723-184232.jpg

胃もたれする歳になってしまったんだな。

でも美味しかったよ。




今日は朝早く起きてでかけて、帰ってきたのがお昼すぎ。

その後AVAやって、お昼寝ならぬお夕寝して今に至る。

今日は地上アナログ放送最終日だったな。

1951年2月1日、日本で地上波テレビ放送が開始された。

それから半世紀が経った今日7月24日、一部地域を除き地上デジタル放送に移行した。

P7240190.jpg
P7240199.jpg

地上デジタル放送にまだ移行していなく、テレビが見れないって人が大勢いるそうだ。

総務省地デジコールセンターには、午後3時までに7万5000件もの問い合わせがあったそうだ。

電器店にも2週間前あたりから、駆け込み需要が殺到したそうだよ。

チューナー・地デジテレビなどの大半が品切れと。

まだ移行していないという方は、総務省地デジコールセンター(0570-07-0101)まで。

番号をお確かめの上おかけください。

地上アナログ放送58年の歴史にまもなく幕が下ろされる。




また明日。

なんだか疲れた

Category : 未分類
7月22日

今日は一日中眠たかったな。

今も眠たい。

疲れたんで、今日はこれくらいで。

それでは、また明日。

災難

Category : 未分類
7月21日

今日は朝から大変だったよ。

学校までの一本道。

その入口の交差点で警察官が立っていた。

手には誘導棒を持ち、×印を示して笛を吹いている。

一連の流れはこうだ。

10時51分


「なんかあったんですか?」

「この先で事故の処理してるんで、全面通行止なんです」

「えっ?この先の学校に行きたいんですけど・・」

「この先のカーブで事故の検証のため通行止です。」

「反対側からも行けないんですか?」

「通行止なので行けません」

「何時まで通行止めなんですか?」

「わかりません」

「あ、はい・・・」

「ご協力感謝します」


仕方ないんで、近くの駐車場に駐車し、学校へ連絡を入れた。

この時の時刻、10時59分

事務「反対側の警官に『学校へいく』と言えば通れるんで」

などの話をしていると、目の前を通り過ぎる1台の車。

その車は、近くの蕎麦屋で自損事故を起こした奴のだ。

こいつの許可証は他の奴と色が違うからな。

指示通り国道を進み、反対側に着いたのが11時15分。

同じく交差点で規制をしているものの、なんのお咎めもない。

しかも対向車が来るではないか。

一本道なのに。

そうこうしているうちに、学校に到着。

11時18分。

駐車場を見ると、ついさっき目の前を通りすぎていった車がすでにあるではないか。

俺が迂回を開始してまもなく規制解除されたんだな。

俺の努力はなんだったの・・

あの警官時間は未定とかいってたけど、こういう計画的な交通規制だと解除時間ってわかるもんだよな。

そして胸のところにあるデジタル携帯無線機はなんのためにあるんだよ。

所轄波で聞けよ・・・

その前に、学校側は昨日から「10時から規制」ってこと知ってたんだから教えろよ・・

2分前についたけどね。




根本的に言うと、あそこのカーブで事故ったバカのせいだよな。

女横に乗せてスピード出すとか。

馬鹿はひとりで死ねよ。

そういうことです。

それでは、また明日。

気づいたら23時59分だった

Category : 未分類
7月19日・20日

いやぁ昨日はごめんなさいね。

ものすごく忙しくてさぁ~

半分嘘ですごめんなさい。

止ん事無き事情を50%くらい終わらせたところで誘惑に負けてですね・・・

にしても、1日休んだだけでアクセス数が凄いことになってるじゃない!

みんな楽しみにしてくれてたんだな。

このいけずぅ

きっと5分おきにここに見に来てくれてたんだろう。

チラッ・・シューン・・チラッ・・シューン・・的な。

俺もね、昨日日記がかけなくてね、夜もよく眠れたよ。

もうぐっすりだったね。

むしろ寝足りないくらい。

ホントは今日もお休みの予定だったんだよ。

でもね、心待ちにしてくれてる人がいるかも知れないんで、無い時間をちょぴっと割いて書いてる次第だよ。

心待ちにしてくれる人なんていないんです、ごめんなさい。

というわけで、俺の現実逃避に付き合ってくださいな。




P7190176.jpg

くらなまっ!くらなまっ!なまちょこーいーりっ!

でお馴染みの、THE・SUN蔵人の生チョコしっとりサブレ「蔵生」をお土産にもらった。

しかも

くらなま、くらなま、くろとしろ!

ってことで、黒と白をもらった。

ひとつ言っていい?

このCM、朝の決まった時間に流れるんでちょっと飽きました。

新食感!くらなまっ!

って言ってるから、どんな塩梅か食べてみたよ。

塩梅って3か月ぶりくらいに使ったな。

言葉じゃ説明しにくいけど、カントリーマアムを薄くして、さらに柔らかくしたようなお菓子。

個人的には大好き。

旭川近郊にお住まいの方、読んでますか?

大好き

いやいや別に買ってきてくれとは言ってないんだよ?

大好き

非常に美味しかった。



にしても、最近ブログで使う画像が適当すぎやしないか。

食べ物目の前にするとね・・・

普段はまじめに撮ってるんで!

となり町の地酒買ってね!

そういえばどうなったか連絡がないんだけどな・・

お酒は二十歳になってから。

急いで書いてるから誤字があっても気にしないでね。

「お酒は母たちになってから」になってたとかないしょだぞ。




AVA、昨日NERO当てちゃったさー!

1個買いで当てた!・・・ら良かったんだけどさ。

58個で10個買い→48個→慌ててさらに10個買い→ガランガラン「85」

開けたら1個目のカプセルに入ってたわ。

ユーロとか有り余ってるし?20個買っても6万ユーロ残ってるし?よゆーよゆー!

と、結果論を述べてみる。

20個買って外したら俺は卒業してただろう・・

Hawkeyeに十数万ユーロ使ってる方、適当に回すと当たりますよ。

誰かさんもSideWinderに14万ユーロ使って当たらなくて、3ヶ月くらい後に1個買いで当てた大馬鹿野郎がいるからな。

そうそう、お前らよく聞け。

あのお方がRemington R4の時かけ当てたそうだよ。

R4いいなー!

なんか数値詐欺とか騒がれてるようだけど、どうなんだろうね。

お時間あるときにレビューお待ちしております!

で、NERO。

やっぱりバトルライフル好きだわぁ。

面白い武器だよ。




最後駆け足になったけど、一応書いたんで!

明日は通常営業だと思うよ。

俺はまだ眠れないけどな。

それでは、また明日。

好きだー!

Category : 未分類
7月18日

いやぁ驚いたよ。

世の中では3連休なんだね。

数日前に書いた気がするけど、書いた本人忘れてた。

てへぺろてへぺろー

今日は日曜日だと思ってたぜ。

スピーカーから知ってる声が聞こえてきて「あれ?今日日曜日なのに勤務なのか」とか思ってたんだけど、よく考えたら月曜日だったというね。

いっけね、忘れてたよーてへぺろー

というわけでね、世の中では3連休なんだよ。

でもね、ちっとも休んだ覚えが無いんだよ。

あれ、おかしいな・・

4日頑張れば休み・・ではないんだなこれが。

本格的に休めるのは来週から。

今年の夏の目標を一つ。

「海辺でかき氷を食べたい」

波乗りかっきごーおーりーってことで。

毎年海沿いに行っても、みんながイメージしてるような海には行ってないからな。

青い海、白い砂浜で・・ではなく、岩肌むき出しの岬やらその岬の沖合いだったりな。

海の家に最後に行ったのは何歳だろう。

ここ数年、お祭りもしっかり行ってないしな。

というわけで、今年の夏は海でかき氷を食べたい。

海の日に海の話題をもう一つ。

海に向かって叫びたい言葉ランキング1位が「ありがとー!」なんだって。

「バカヤロー!」が多いと思ったら違うんだな。

その他には「好きだー!」が多いそうだ。

大声ダイヤモンドだね。

好きって言葉は大切だよ。

あなたは何を海に向かって叫びますか?




なでしこジャパン優勝したな。

いやぁすごかった。

後半寝てしまったけど!

こういう勇姿を子供たちが見て、さらにいい人材が生まれるんだよな。

未来のなでしこジャパンに期待だ。




テレビでは「はじめてのおつかい」が放送されている。

私のお母さんが下したはじめてのおつかい。

それはニンジンで、私は3・4歳でした。

その味はまろやかで、こんな素晴らしいニンジンを買えた私は、きっと特別な存在なのだと感じました。

今では私はおっさん。

娘に頼むのはもちろんニンジン。

なぜなら彼女もまた特別な存在だからです。

一部を除きノンフィクションだ。

そうニンジンを買いに行ったんだよ。

雨降りに。

小雨だったけどね。

雨の日でもしょげないで行った俺であった。

B.B.クィーンズ「しょげないでよBaby」






さて、もうひと頑張りしてくるよ。

今週もがんばるんば

それでは、また明日。

停波まで・・

Category : 未分類
7月17日

今日は手短に。

何故かって?

書くことがないんだよ!

言わせんな、はず・・

というわけで、今日言いたいことをひとつ、ふたつ。

1週間くらい前から言いたかったんだけどさ、1ヶ月前に髪を切ったのにもう伸びたんだけど。

伸びるの早過ぎるだろ・・

なんでだろうな。

髪切りに行きたいんだけどさ、忙しくていけないでしょ。

でも髪切りに行きたいんだ。

っていうループを1週間くらい続けてるんだよ。

今週こそ切りに行きたいな。




地上アナログテレビ放送波停波まで残り1週間となった。

地デジ化済ませましたか?

セコムしてますか?みたいだな。

地デジ化しないとテレビが映らなくなってしまいますよ。

テレビが映らなくなる前に、テレビに映れなくなりそうになった地デジ化大使もいたっけな。

くさ・・誰だっけな?わかんないなー

地デジ化なんて無駄なことしやがって・・と思ってたけどさ、地デジ化してみると良いもんだな。

やっぱり高画質・高音質は良い。

可愛い。

そういうことです。

それでは、また明日。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
