
Category : スポンサー広告

テレビ批評

Category : 未分類
11月27日

書くこと無いからテレビ番組の批評でも書くか。

今「イッテQ」見てるけど、プロジェクトXのパロディは良いな。

プロジェクトXのパロディは、いろいろな番組でもやってるけど、イッテQは一味違ったね。

ナレーションに田口トモロヲを起用している。

「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」を流すだけの番組が多い中、田口トモロヲを使うとは。

プロジェクトXファンにとって、田口トモロヲは欠かしてはいけない存在だ。

21時から放送される「南極大陸」のアバンタイトルの提供読みも田口トモロヲだ。

アバンタイトルのみだから、狙ってやってるんだろうな。

田口トモロヲはナレーションだけではない。

劇場版「クライマーズ・ハイ」では、役者としての田口を見ることができる。

あの独特の口調「~だった」ではない田口だ。

ぜひご覧を。

お正月にほぼ毎年NHKでアニメ「メジャー」が一挙放送されているが、たまにはプロジェクトX一挙放送とかしてくれないかな。

今の子供達に見せてあげたい番組No1だろ。

最近の日本のドキュメンタリー番組は良質なものがない。

ディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックをもっと一般の人にも見てもらいたいな。

NHKも良い機材持ってるんだから、ちょっとこだわって番組作ってくれないかな。

深夜とかBS限定放送は勿体無い。

そんなわけで、これを書いてる今まさに「南極大陸」が始まった。

映画「南極物語」と内容はほぼ同じなんだけどな。

タロとジロの悲劇を描いた作品だ。

主題歌は中島みゆき「荒野より」



CD絶賛発売中です。

そして話題のCMの話。

トヨタのCMで、ドラえもんのキャラクター達が実写化し、30歳になったという設定のものだ。





アニメ作品を実写化すると、大抵失敗に終わる。

サザエさんしかり、ひぐらししかり、らんま・・・

でもこれは違ったね。

やっぱりお金をかければ、実写化も成功するんだなぁと思いましたまる

以上、最近見たテレビ批評でした。

また明日。

残り1ヶ月

Category : 未分類
11月25日

クリスマスまで1ヶ月。

テレビでも街中でもクリスマス一色だね。

今年はホワイトクリスマスになるのかな。

テレビでは、劇場版名探偵コナン「暗黒の追跡者」が放送されている。

一番気になったキャラクターは「深瀬 稔(ふかせ みのる)」

27歳。1年前、陣野修平を刺す傷害事件を起こし、現在も逃走している。肩を痛めているので右腕が上がらない。

理由?そんなの言えないな。

来週12月2日は「ルパン三世 赤の刻印」、そしてその翌週12月9日は「天空の城ラピュタ」

9日は、また某大型掲示板サイトのサーバーがダウンするだろうな。

お楽しみに。




うちのサイトにコメントしてくれている方、ありがとうございます。

いつも思うんだけど、コメントって返したほうがいいのかね。

じゃあこうしよう。

コメントの最後に「女の子です」って書いてくれれば返そう。

男?腹筋でもしてろ。

うそ。

ごめんなさい。

気が向いたら返します。はい。

コメントはちゃんと全部読んでるんだぜ。

今後ともよろしく。



P5030076.jpg
(写真は昨年函館で起きた座礁事故のもの)

苫小牧市中央部沖合いで、大型貨物船が走錨(そうびょう)し座礁したとのこと。

苫小牧市に住んでいれば、画像つきでこの話題をかけたのにな。

苫小牧市在住の方、写真提供待ってます。

走錨ってのは怖いな。

流されないように錨を下ろして停泊していても、錨ごと流されてしまうことを走錨という。

流されないように、前進をかけてないといけないんだってな。

船舶もなかなか興味深いものだ。

走錨して座礁した事故で有名なものは、航海訓練所所属の帆船「海王丸」の事故だ。

室蘭を出港し、富山県伏木富山港に向け航行中台風23号に襲われた。

伏木富山港沖で避難行動として錨泊したが走錨し、伏木富山港の防波堤に衝突・座礁した。

乗組員167名は、海上保安庁特別救助隊により吊り上げ救助が開始されたが、帆船故にロープが邪魔になり難航。

陸上からロープを渡し、滑車にて救助した。

30人が怪我をし、船は損傷が激しかったものの修理し、今でも世界の海を航海している。

当時の船長は、海保より避難行動は適当ではないと勧告されていたが、行動を実施したため起きた事故。

走錨に関する事故で他に有名なのは「洞爺丸事故」かな。

それは自分で調べてね。

それでは、また明日。

2周年

Category : 未分類
11月20日

もとい

11月24日

わざと間違えたのにはワケがある。

このページの最下部を見てもらいたい。

「-since 2009.11.20-」

さぁ今日の日付は何日かなー!

すっかり忘れてたとさ。

今年で2周年だそうだよ。

2ndAnniversaryって奴ですか。

愛され続けて早2周年。

愛されているかは知ったこっちゃない。

航空自衛隊の飛行隊とかは、Anniversary特別塗装機なんかを作るわけだが、うちではなんと・・・

何もしません

4日過ぎたしね。

でも皆様からの「ご祝儀」お待ちしております。

このブログに無くてはならない写真が、カメラの不調により30%減(当サイト比)となっております。

皆々様のお力添えは、私の心の支えです。

何卒よろしくお願いします。

2年経っても実感がわかないんだけどね。

1日のアクセスが「0」になったら、このサイトを閉じようと思っている。

それは明日になるか、来年になるか、はたまたずっと続いていくのか・・・

あなたのアクセスにかかっています。

どうなることやら。

今日まで、そして明日からも当サイトをよろしくお願いします。




さぁ書くことがない。

うちのサイトが書くことがないって時は、世の中が「平和」だってことだ。

あ、今日髪を切りに行きました。

それだけです。

それでは、また明日。

未来の行方は

Category : 未分類
11月23日

今日はシェリル・ノームの誕生日だよ。

そんなことはどうでもいい。

今日書きたいのは一つ。

「未来日記が面白すぎた」

untitled.png

原作コミック12巻と外伝2巻を借りて読んだんだよ。

深夜に。

しかも2日にわたって。

おかげで風邪気味です☆

私が証明です☆

うるせーよ。

いやぁやばかったね。

読みだすと止まらなくなると言うか、テンポがいいと言うか。

書きたいことがネタバレばっかりで、書けないのが歯がゆいよ。

これは買う価値ありますよ奥さん。

自室にはもちろんのこと、職場の休憩所、散髪屋の本棚にもぴったり。

病院は辞めたほうがいいかな。

あとお子様には見せないほうがいいかもしれない。

予想を良い意味で裏切る「未来日記」

未来を決めるのはあなたです。

結末は自分の目で・・・

原作コミックは全12巻。

お求めはお近くの書店などで。

アニメは第7話が配信されたところだ。

まだまだ序盤。

見始めるなら今ですよ。

アニメ版はニコニコ動画他で配信中。

それでは、また明日。

エマージェンシー

Category : 未分類
11月21日

というか、もう11月22日になってるな。

Happy Birthday

今年の誕生日はいつもと一味違うのではないでしょうか。

いろんなことを見て、聞いて、経験してるでしょう。

これからも「向上心」を忘れずに、頑張ってな。

俺が「大尉4」になれたのは、あなたのおかげです。

誕生日おめでとう。




一気に雪景色となった21日。

早速朝から事故ってた。

冬道走行モードに頭が切り替わってないんだな。

車間距離、早めの制動、ライト点灯。

長く厳しい冬が始まった。

女子高生たちも寒そうだったな。

冬くらいニーソにすればいいのに。

おっちゃんの目の保養になる。

いや寒さ対策にいいんじゃないの。

まぁ彼女らは若いから、寒さ<可愛さなんだろうな。




20日の夜の話。

まぁ仮名で書こうか。

沢城さん(仮名)のお宅で「ユニットバスの鍵が開かない」という事件が起こった。

もう一度言う「仮名です」。

もしかしてあの人じゃ・・なんて詮索はしないでください。

111120_224310.jpg

トイレやお風呂なんかは、内側から鍵が掛けられるようになっているよな。

その鍵が何かの拍子で掛かってしまい、外から中には入れなくなったそうだ。

沢城さん(仮名)は、すぐさまSNSサイトに助けを求めるコメントを掲示。

有力な情報・・・得られず。

寂しい世の中だぜ。

困った沢城さん(仮名)は、翌朝に管理人に報告し対処してもらおうと決断するのだが・・・

その情報を聞きつけた井口さん(仮名)は、「トイレやお風呂は、非常時に外側から解錠できるようになってい
る」とアドバイス。

さらに「鍵穴にマイナスドライバーを入れ、回すか押せば解錠できる」と助言。

無事沢城さん(仮名)は、解錠することができたそうだ。

いい話じゃないか。

井口さん(仮名)やさしいなー

トイレやお風呂の中で倒れ救急要請という事例はたくさんある。

覚えておきたい知識だね。

鍵穴がない鍵の場合は、ドアノブ付近に小さな穴があるんだよな。

そこに目打ちやアイスピックを差し込むと解錠することができる。

110番通報とかするなよ。

警察の肩持つわけじゃないが、昨今緊急性のない110番通報が多いそうだ。

「ゴキブリが出たので来て欲しい」とか。

いやでも、ゴキブリは呼びたくなる気持ちはわかるよ。

あれは実際に遭遇してみればわかるけど、やばい。

ゴキブリは掃除機で吸って、お湯か火又は殺虫剤を充満させた袋にぶち込むのが簡単だ。

緊急時、お試しあれ。

余談だが、12月2日午後9時より「ルパン三世 赤の刻印」が放送される。

あの、峰不二子役には「沢城みゆき」が選ばれたそうだ。

沢城みゆきが好きな筆者が綴るブログからのイチオシの作品だ。

ぜひご覧下さい。




今日はなんだか疲れていて、楽しみにしてたラジオ聞き逃したよ。

寝過ごしてしまってね。

金・土・日の疲れが、今押し寄せてきた感じ。

今日(22日)頑張れば休み。

休みじゃない人も、がんばろうぜ。

それでは、また明日。

嵐のあと

Category : 未分類
11月20日

金・土・日と「嵐」のような奴がいて、日記を書くことが出来なかった。

どうして奴は、俺が寝ているときに限って電話をかけてくるのだろう。

俺の休日が・・・

まぁ楽しいんだけどね。





さぁ書くことがない。

このあと21時からは「南極大陸」、23時からは「未来日記」が放送される。

1週間、このために生きてきたんだ。

と思ったら、野球が延長になってる。

今夜日本一が決まるのか。

ソフトバンク優勢の7回裏。

そして明日月曜22時からは「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」、23時からは「阿澄佳奈星空ひなたぼっこ」が文化放送 超A&Gにて放送される。

これで1週間頑張れる。

そして23日は「勤労感謝の日」

文化の日じゃねーぞ。

22日、いい夫婦の日は誰かの誕生日だっけ。

来週末12月2日は、新声優になった「ルパン三世」の放送日。

脇役に定評がある沢城みゆきが登場だ。

今週もがんばろうぜ。

それでは、また明日。

30秒でトップギア

Category : 未分類
11月17日

11月の第3木曜日といえば「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日だ。

その話題は他所に任せて、うちはこの話題を打つ。




PB170002.jpg

17日午後1時2分頃、登別市中央町にあるパチンコ店「幌別娯楽センター」で火災が発生した。

PB170003.jpg

寒々とした風が吹く昼下がりの町をサイレンが切り裂いた。

付近は遊技中だった客や野次馬などでごった返し、一時騒然。

火災報知機の警報音が鳴り響いていた。

幸いにも延焼等はなく、同33分鎮火となった。

PB170021.jpg

付近にいた遊技中だった男性客によると、「いきなり煙が充満した。従業員室付近からの煙のようだ。タバコの不始末ではないか。」とのことだが、詳細は不明。

なお16時現在、営業を再開している。

PB170027.jpg

けが人は2名で、いずれも煙を吸い込み気分が悪くなったもの。

2台の救急車によって緊急搬送された。

PB170004.jpg

これからの季節、空気が乾燥し火災が起こりやすくなる。

こうした大型の建物での火災は、避難誘導の時間が重要になってくる。

起きてからでは遅い火災、火の元・火の取り扱いには十分注意して欲しい。

以下、写真。

PB170008.jpg
PB170016.jpg
PB170017.jpg
PB170063.jpg
PB170050.jpg
PB170045.jpg
PB170037.jpg
PB170041.jpg
PB170012.jpg

頼れる背中は今日も現場へゆく。




今日は休みだったから、ずっと寝ていたら火災発生の一報が。

起床30秒でトップギアだよ。

写真を撮り終わって、その後電器店へ行ってきた。

次期カメラ候補を視察に。

買ったら買ったで、2年くらいでシャッターユニットがお逝きになるんだろうな。

その時はその時だ。

あと一歩。

それでは、また明日。

風邪薬

Category : 未分類
11月16日

お前らよく聞け。

風邪薬を飲んだあとにFPSはするもんじゃない。

ラグいなーと思っていたら、ラグっていたのは自分の反応速度だった。

何を言ってるからかんねーと思うが、以下略。

FPSといえば、明日はCoD:MW3の発売日か。

BF3といい、発売ラッシュだね。

どっちも買いたいけどお金が無い・・!って人にアドバイスしてやろう。

戦車とか装甲車、戦闘機とかに乗って戦場を駆け抜けたい!→BF3

映画の様なド迫力な演出で爽快感を味わいたい!→CoD:MW3

CoDは大抵パターンが決まっている。

戦車やハンヴィーに乗る→横転または破壊される

隠密行動で敵地に潜入→敵に囲まれて派手に銃撃戦

戦争映画なんかのワンシーンをリスペクトしてるから、「あ!あの映画のあのシーンだ!」なんて思うことが多い。

まぁ風邪引いてる時はやめとけってことだ。




「家政婦のミタ」人気らしいな。

今見てるんだけど、松嶋菜々子凄い役だな。

長門みたいな話し方だよ。

というかロボットだな。

大物女優を使っているからこそ人気になったのかね。

松嶋菜々子出演のドラマでは、「救命病棟24時」と「美女か野獣」が好きだ。




風邪のときは寝るのが一番だな。

んじゃまた明日。

寝ないけどねー

雪。

Category : 未分類
11月15日

お待ちかねの「初雪」観測

2009年は11月4日、2010年は10月26日が初雪観測日だった。

例年よりかなり遅い初雪だったんだね。

そりゃ雪虫様も多いわけだ。

今日の午後は、登別市富岸町付近から室蘭市輪西トンネル付近までという局地的でまとまった雪となった。

室蘭方面からやって来る車のルーフには大量の雪が付着していた。

タイヤ交換お済みですか。

スタンドも駆け込み交換の車で賑わってたな。

タイヤ交換の際には必ず「空気圧チェック」を。

来る、冬。




やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろー

やる気スイッチ絶賛OFFなわたしです。

家に帰っても何もしたいと思わない。

疲れきってる感じかな。

ゲームをやっても殺る気スイッチOFFだしな。

何かやる気スイッチをONにしてくれるようなことないかね。

アドバイスお待ちしております。

またいつかー

過去の栄光

Category : 未分類
11月13日

一週間で最も自由な日「日曜日」

皆様どうお過ごしでしょうか。

私は寝てました。

きょう1日の流れをざっくり説明しよう。

午前1時30分就寝→午後12時30分起床→午後1時就寝→午後4時30分起床

1週間の疲れというものは、自分の知らないうちに貯まるもの。

それを癒してあげるのも、この体の使用者である「自分」の義務なのである。

こうやってね、1日中寝てたことを正当化するのは良くないということがよくわかったね。

さぁ書くか。




昨日11月12日は、手稲の彼の誕生日だった。

P8200075.jpg

彼にはいろいろ助けてもらったな。

撮影のアシスタントだったり、ドライバーだったり。

助手席に乗せてあちこち行ったりもしたな。

かゆいところに手が届く存在と言ってもいいな。

天皇陛下奉迎の時には、傘をずっと持ってもらった。

あの強い雨が降りしきる中、撮影できたのは彼のおかげだ。

シャッターユニットは瀕死になったけどな。

また何処かに行ける機会があればいいな。

今度は私が助手席で。

その頃には新しいカメラになっているはず。

Happy Birthday 誕生日おめでとう




一週間で最も自由な日と言っても、寝てばかりではない。

一昔前、記者として記事を書いていた頃があった。

本名ではないけどね。

編集部長賞を何度も受賞していたんだぞ。

その頃の記事を見てたんだけど、今よりいい文章書いてるんだよな。

ホントに自分で書いたのか・・?と思ってしまうくらい。

堅苦しい文章を書こうと思うと、いい文章が書けるんだなと思った。

まぁこうやって書きたいことを書いているのも、嫌いではないけどさ。

5年後、10年後にこのサイトを見返してみたら「何書いてたんだろう」と思うんだろうけど。




このあと21時からは「南極大陸」

先日11日には、海上自衛隊所属南極観測船「しらせ」が南極に向け出港した。

今では、観測隊員はオーストラリアまで飛行機で移動し、そこで「しらせ」と合流するんだってな。

時代の流れだね。

さらに23時からは「未来日記」がニコニコ動画にて配信される。

こちらも期待だ。

毎週書いてるが、新しい1週間が始まる。

今週は「初雪」になるそうだ。

タイヤ交換はお済みですか。

私は昨日やりました。

タイヤ交換はお早めに。

また明日。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
