
Category : スポンサー広告

2.29

Category : 未分類
2月29日

4年に一度しかない日だよ。

この日更新しないでいつすんだってことで、特に書くこと無いけど更新。




先週末は記録的な大雪だったね。

俺も除雪要員に駆り出されて、家の周りの除雪にあたったよ。

無駄に除雪範囲が広くてな。

ご近所も総出で雪かきだったよ。

IMG_1227.jpg

JAF日本自動車連盟も大変だね。

これはスタックして脱出できなくなった車の救援に駆けつけた時のものだ。

この日は地吹雪もすごくて、事故も多発してたな。




今日2月29日は、我が家でADSLがサービス終了する日だ。

IMG_1249.jpg

このモデムも何年使ってきたものなんだか。

ラベルを見ると「2003年製」だって。

9年もよく動いたもんだ。

ご苦労さん。

このあと0時をもって、モデムの電源を落とし、ルーターの無線も停波させる予定だ。

明日は一日保守点検をして、明後日開通。

光回線にしても、俺はADSLの味方だよ。




nise.jpg

「偽物語」実に面白いね。

井口裕香好きだわぁ。

白金ディスコのためにブルーレイ買ってしまうかもしれない。

大人も楽しめる会話劇「偽物語」は、火曜26時から放送中。

青春は、ほんものになるための戦いだ。



4年に一度の2月29日はこんな感じかな。

ぼちぼち更新再開するから、またよろしくお願いします。

それでは、お体にお気をつけて。

悲しいけど・・

Category : 未分類
お久しぶりです。

この更新後もまた音沙汰なくなるけど、心配しないでね。

してないと思うけど。

元気?と問われれば、元気ではないと答えざるを得ないけど。

さて手短に。




来る、2月27日は生誕祭だな。

おめでとう

飛躍の年になりますように。

風邪には気をつけるんだぞ。




写真を趣味にしてると、こうやってネットにアップしたり、フォトコンテストに応募したくなる。

見て欲しいっていう気持ちもあるけど、他人は自分の写真を見てどう思ってるのだろうと気になるんだな。

そこで初めて他人に評価され、今後の課題になるわけだ。

そういうのならいいんだけど、自分の写真を無断で使用する行為はどうも好きじゃないな。

使ってくれるのは結構。

むしろ使ってくれるのは嬉しいことだ。

でもな、一言断りを入れるとか、キャプションを入れるとか、クレジットを入れてくれよ。

ブログのトップ画像にするなら尚更のことだ。

撮影者が「どうぞお好きに使ってください」と言ったものでも、クレジットは入れてほしいな。

さも自分の写真ですよとばかりに使われていて、ものすごく悲しいよ。

しかも知ってる人っていうのがね。

知ってる人なら尚更、一言断りを入れて欲しかったな。

こう思うのは、俺だけなのかね。

写真を趣味にしてる方、お暇ならご意見お待ちしております。

まぁプロじゃないし、使用中止を求めはしないけど。

もし読んでたら、一言連絡ください。




またしばらく更新はないけど、心配しないでね。

それじゃ。

暇を持て余した結果

Category : 未分類
2月18日

おや、珍しい人がコメントしてる。

元気にしてるかい。

相当忙しいみたいじゃない。

手伝えるものなら手伝ってあげたいね。

体調に気をつけて頑張ってな。

何かあったら手稲にいる我が下僕を使うといい。

あいつ春休みでかなり暇してるから。

これからもコメントお待ちしております。

最近歳とったせいか知らないけど、人恋しくてな。

中学校時代の友達と会って幻滅したせいもあるけど。




昨日は割りと忙しかったかな。(当社比)

1日中2台のパソコンで作業しつつ、光回線移行の手続きをしてた。

お陰様で寝たのは21時だった。

22時台に不在着信が複数あったけど、別に無視してたわけじゃないよ。

本気で気づかなかった。

で、今日起きたのが午前4時。

なんか老後の生活を送ってるみたいだよ。

ちなみに光回線の工事日は3月2日。

ADSLとのお別れは2月29日。

つまり3月1日はネット難民だ。

この日は全部の電源落として保守点検だな。




暇を持て余した結果がこれだよ。

IMG_1153.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/5000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II

氷柱から水が滴り落ちてたもんで。

IMG_1152.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/5000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II

人間の目には一瞬の出来事だけど、こうやって一瞬を切り取ることができるのが、カメラの醍醐味だと思うんだ。

IMG_1144.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/5000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II

青空バッグの氷柱って、個人的に好きだ。

この滴り落ちる水滴が水面に落ちる瞬間(俗に言う、はごろもフーズ)を撮りたかったんだけど、風で落下点は変わるし、水滴が小さくていい感じに映らないから辞めた。

ホント落下点がランダムすぎてね。

NASAかJAXAの技術者を呼びたいほど。

はごろもフーズは、家の中で今度やろうかな。




P3260139.jpg

毎度おなじみのこの画像。

やっとこの救助工作車が更新されるようだよ。

平成22年度に更新される予定だったのにね。

予算は8484万6千円。

消防車ってパトカーとかと違って、その消防本部ごとにところどころ仕様が異なってるんだよな。

特に救助工作車は、使いやすさ重視の仕様がされるそうで。

雑誌を立ち読みしただけの知識なんで、間違ってたらごめんなさい。

昭和62年に配備になってから、今年で25年。

大切に使われてきたんだね。

新車楽しみだ。

モアモアモアイ

Category : 未分類
2月16日

朝起きてびっくり。

アクセス100超えなんて、今年に入って初めてじゃないの。

みんな「茶軸キーボード」が気になるのね。

どっかのレビューサイトにうちが載ってるみたいよ。

詳しくレビューしてないのに・・

なんだか申し訳ないけど、茶軸はいいぞー!

この軽さ、この音に慣れたら他の使えないんじゃないか。

でもリアルフォース使ってみたいな・・・

でも茶軸が好き。

今のところチャタリングも皆無だし、新型Majestouchは素晴らしいよ。

お金に余裕があれば買いですよー




割とまとまった降雪があった昨日。

一夜明けた今日はこんな感じに。

IMG_1123.jpg

風つえええ

地吹雪ひでえええ

さみいいい

って感じ。

特にこの写真の区間な。

このクソ寒い日にお出かけしてきたわけだよ。

20120215-123241_20120216063111.jpg

一部では有名らしいガチャガチャを発見。

本気で回そうか迷ったけど、サイフに小銭がなかったから辞めた。

誰得のガチャガチャだよ・・・

時計が欲しくてあちこち回ったけど無かった。

なんで俺の欲しいものは、近所に置いてないわけ?

実物見ないと買えないじゃない。

多分買わないけど。

悔しかったから「耳をすませば」借りて帰ってきた。

コンクリートロードはやめたほうがいいぜ。

このセリフ好きだわ。

今度は「秒速5センチメートル」を借りてこようかな。

夏くらいに。

春に借りろってな。




AVA楽しいなぁ。

でもステータスが・・

これ思ったんだけど、光に乗り換えさせるための陰謀なんじゃないか。

いや乗り換えたんだけど。

まんまと陰謀に浸け込まれたのか・・

来月初めまで工事できないんだけど。

今年はパソコン環境を整える年にしようと思う。

配信者になろうかしら。

いや考えておきます。

5連休2日目。

超暇です。

それでは。

バレンタイン

Category : 未分類
シャラララ素敵にキッス

明日は特別スペシャル・デイ

そうバレンタイン

監督じゃねーぞ。

いろんなグループ・ユニットがカバーしてる「バレンタイン・キッス」

渡り廊下走り隊7も良いけど、やっぱりおニャン子クラブがいいね。

全国には、明日に命をかけている男の子がたくさんいるんだろうな。

そんなにチョコレート欲しいのか?って毎年思う。

去年の日記を見てみるといい。

多分同じ事書いてる。

もらうのは確かに悪い気はしない。

でも返すのがめんどいんだ。

おじさんも若い頃は悩んだもんだよ。

長崎屋で。

このローカル感がいいでしょ。

うちの売りなんですよ。

当時はインターネットも発達してないし、街に小洒落た店もない時代だったんだよ。

長崎屋のホワイトデーコーナーで1時間くらい考えてたよ。

「これ、美味しくなさそうだけど良いかな・・・」

こんなものは気持ちでいいんだとか思って割り切ったけどな。

それともう一つ、手作りチョコってあんまりいい思い出がない。

手作りのチョコで可愛い感じでラッピングされてたものを貰ったけど、超固かったんだ。

あれはやばかったね。

例えるならば「草加せんべい」

バレンタインにもらって一番嬉しかったのは、アップルパイ。

奴ら1月中旬から顧客のニーズを調査してくるのな。

今では私はおっさん。

親戚の娘からもらったチョコおいしいです。

1ヶ月後が恐ろしいです^q^

良いバレンタインを。




IMG_1117.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
スピードライト430EXⅡ
普通紙(コピー用紙)


決して汚いものではない。

チョコレートの写真って撮ったこと無いんです。

ちゃんと俺の好みを知ってるあたり、さすが親戚といったところか。

トリュフとか生チョコが好きです。

ガトーショコラも好きです。

ソロモンよ私は帰ってきたっ!

知ったかです、ごめんなさい。


たまには裏話でもしてみようか。

P2130319.jpg

こういう発想も大切だと思うんだ。

超適当に撮ってることがバレるんだけどね。

キットレンズだから撮れないってものは殆ど無い。

工夫次第で大抵撮れるものだ。

暗い体育館でバドミントンのスマッシュの瞬間を撮りたいとかなら話は別だけど。

いい機材、いいレンズがないと撮れないだなんて大間違いだ。

キットレンズで撮れない段階で良い物を買おうが無駄。

その段階で、明るいレンズが欲しけりゃコンデジで十分。

今の一眼レフにはライブビューってのがあって、液晶モニタで拡大表示させながらピント合わせができる。

いい時代になったもんだ。

あとは自分で工夫するだけだ。




しばらく冬眠します。

AVAも今月はやらないと思うよ。

ステータスが暴れすぎてやる気が起きない。

というか、プレイに支障がありすぎる。

そんな感じ。

目が覚めたから日記を書いたけど、また眠くなってきた。

ってことでおやすみ。

誕生日

Category : 未分類
2月10日

の記事を書きたかったな。

「こんばんは」というか、「おはようございます」って時間だけど。

寝てすぐ目が覚めるとか苦痛しかない。

暇を持て余した結果、「日記を書いてない」という結論に至った。

昨日10日は、誕生日だった。

祝ってくれた人ありがとな。

2012年、飛躍の年になりますように。




2月9日

うちの近所の双子の女の子の誕生日だな。

成人式の日に会ったけど、相変わらずだった。

機会があったら、あいつが誕生日祝ってたよって言っといてくれ。

この日は、どさんこワイドの占いで2位だった。

買い物運が良いらしい。

そしてMOCO`Sキッチンのオリーブ占いも吉だった。

これはいい日だと思ったね。

昼の11時に寝てしまって、起きたら18時だった。

そして何を思ったのか「そうだ、光回線契約しよう」と思ったんだ。

思い立ったが吉日って言うじゃん。

光回線とかプロバイダ、サービス内容とか超勉強して、20時過ぎに結論が出た。

価格コム経由で契約しよう。

僕と契約して光回線にしようよ!って感じだ。

まどマギ見たこと無いんだけどね。

ティロ・フィナーレ

加藤英美里可愛いよね。

そんなことはどうでもいい。

価格コム経由でOCNの光回線を契約すると、1年後に現金54100円がキャッシュバックされるんだってさ。

1年後とか忘れた頃に臨時収入って、超うれしいよね。

小さい頃とかなかった?

お年玉のポチ袋に入れたまま引いだしに入れてて、思いかけず発見した時の喜び。

インターネットの回線契約は、これで4回目になるのかな。

ADSL1.5Mbps→8Mbps→40Mbps→光

プロバイダは3社か。

今OCNのADSL40Mbpsを使ってるんで、同じOCNの光回線に。

なんか知らないけど、うちのエリアは「ハイスピードエリア」らしくて、下りが200Mbpsで上りが100Mbpsなんだって。

時代は進歩したんだね。

でもね、うちのルーターとパソコンはGigabit(100Mbps以上)に対応してないんだ。

パソコン買い換えたら、同時にルーターも入れ替えだね。

買い換えるのは、i7 3820が出てからだな。

i7 2700Kと同程度の価格で、性能は上なんでしょ?

パソコン買い換える時にまた勉強だな。

3月上旬を目処にADSLとお別れだ。

Welcome to 川島海荷

これでウイルスバスター2010さんをアップグレードすることができます。

今流行りの「クラウドシステム」

常時通信してるもんだから、ADSLには厳しかったんです。

配信をバッググラウンドで流しながらAVA・・多分できるようになるな。

CPUパワーは少しなら余裕はある。

YouTubeでフルHDの動画を快適に見ることができるはず・・

まだ契約の書類着てないんだけどね。

早く契約して光回線にしてよ!




今日はこんなもんかな。

あなたの今日の予定は何ですか。

私はゆっくり家で静養します。

5連休満喫中だよ。

今日は映画を見ようかな。

ダイハード3あたりを。

ホォォォォリィィィィィ

よい週末を。

オリーブオイル

Category : 未分類
2月8日

やぁ久しぶりだね。

一昨日は更新予定だったんだよ。

でもね、AVAやってたらね、日付が変わってたんだよ。

しかも朝の5時までAVAやってたら、生活リズムが音を立てて崩れてね。

人間って限界になったらリミッターが働いて、意地でも寝かせようとするんだね。

耳鳴りと言うかノイズと言うか「ザー」って音が頭痛にプラスされる。

目をつぶったらすぐ眠れたわ。

家かえってからもずっと寝てたというね。

そして今日、早朝2時起床の昼11時就寝、夜6時起床の今に至る。

まぁ僕5連休なんで。はい。

生活リズムは大切だよ。

早起きして「ZIP!」を見よう。




ZIP!のMOCO`Sキッチン楽しいよな。

個人的に好きだよ。

あのコーナーは次のものでできている。

・オリーブオイル
・追いオリーブオイル(3回使用で激アツ)
・アボカド
・高いところから塩ファサー
・高速みじん切り
・レモン叩きつけ
・謎野菜
・痛いギャグ
・熱い自画自賛

特にオリーブオイルな。

どんだけオリーブオイル好きなんだよってくらい使う。

オリーブオイルでコロッケ揚げるなんて一般的じゃねーよ。

エクストラヴァージンオイルいくらすると思ってんだよ。

そして困った時のアボカド。

アボカドも謎野菜に入れていいかもな。

エシャロットとか常備してないからね。

最後は決まって「おいしーい!」

超自画自賛。

もこみちにしかできない芸当だ。

これを踏まえて、みんなでMOCO`Sキッチンを見よう。

7時50分過ぎに放送だ。




2月6日から開催中の「第63回さっぽろ雪まつり」

昨日大通会場の雪像1基が倒壊し、61歳女性が骨盤骨折の重傷を負った。

この時期って突然暖かくなったりするしな。

解けるのは仕方ないけど、今後の課題になるな。

雪像と歩道の距離を遠くするとか、雪像内に骨組みを入れたり、後ろに支え棒を付けたり。

さすがに中止にはならないだろうけど。

このお祭りを楽しみに、米海軍第7艦隊はわざわざこの時期に北海道に入港してくるからな。

苫小牧だったり室蘭だったり。

地球温暖化の余波が現れているのかもね。

世界各国の寒波のニュースを見ると、映画「デイ・アフター・トゥモロー」を連想する。

何度も見たい作品だ。

2012年になったし、映画「2012」を見たいな。

さっぽろ雪まつりは12日日曜日まで。

燃費第一

Category : 未分類
2月4日

今日は立春なんだっけ。

暦の上では「春」

春来ましたか?

窓の外は猛吹雪です。

湯かけ合戦の時間には晴れるのかな。

また雪崩で孤立とかしないといいね。

行く方は、お気をつけて。

私は部屋でぬくぬくしてます。




久しぶりにこのカテゴリー。

毎日楽しみに見に来てくれてる方もいる筈。

先週かな?所用で出かけた時に見かけたこの車両。

IMG_0914.jpg

室蘭消防本部所属の、署3と救助1。

室蘭消防ってよくわかんないけど、街が大きいだけあって、装備も大きい気がするね。

でかけりゃいいってもんじゃないけどさ。

署3は、火災保険号なんだね。

PA200218.jpg
PB170003.jpg

個人的にこっちの火災保険号の方が好きだな。

地元が好き。

小さい頃から見てるし、消防車といったらこの車両ってくらい好きだった。

P3260139.jpg

救工車もこっちの方が好きだな。

配備されてから相当経つけど、救助工作車といえばこいつだった。

新しいのもいいけど、こういうのも好きだな。




さぁまだまだ続くよ。

IMG_0920.jpg

なんの車両なんだろうなー

PA060038.jpg

わかんないなー

カテゴリーみたら大体予想はつくけどな。

セダンが好きだから、レガシィB4って好きだな。

将来自分で買うとしたら、レガシィかアテンザかアコードあたりかな。

マークXやスカイラインなんかもいいな。

でもやっぱり、いつかはクラウン。

クラウンアスリートに乗ってみたいな。

ロイヤルサルーンとかマジェスタは、足が柔らかくて嫌いだ。

いざ買うとなったら、燃費の良いSAIとかプリウスとかになりそうだけど。

燃費がいいに越したことはないよ。

でも将来は、燃費の最低基準が20km/Lになるんだっけ。

ハイブリッドじゃなくて20kmも走るのなら、選択の幅が広がるな。

燃費第一。

初心忘るべからず

Category : 未分類
2月の3日金曜日の夜、いかがお過ごしですか。

まさかボウリングとか行ってないよね。

そうだよね。

今日は節分の日だよ。

恵方巻き食べましたか、豆撒きしましたか、柊といわしを・・

このくだり去年も書いた気がするぞ。

思ったけど、複数の番組を担当する放送作家とかって、絶対ネタ被るよね。

同じ奴が筆を持ってるんだもん、出てくるものが似るのは仕方ないことだよ。

IMG_0973.jpg

恵方巻き

近所のセブンイレブンで買ったきた。

中学校くらいの時から、毎年セブンイレブンで恵方巻きを買って食べてるな。

結構美味しい。

おみくじが付いてて、それは大吉だったよ。

今年の恵方は「北北西」

無言で食べたら苦しかった。

IMG_0951.jpg

豆まき

本州の人は、大豆で豆まきするんだっけ。

うちでも豆まきは大豆でやったけどね。

この落花生、千葉産の結構高い落花生だそうだよ。

なんか和紙みたいな袋に入ってた。

食べてみたけど、そこら辺の落花生と全く違うのな。

すごいライトと言うか、心地よい食べ応えと言うか。

口当たりも味も全然違うの。




デジタル一眼レフカメラとスピードライトを買うと、物撮りが捗る。

デジ一を使い始めて思ったけど、フォーカスの精度が高すぎて神経を使う。

例えば、目に合わせたと思ったら、まつげに合っていたとか。

精度が良すぎて驚く。

あと少しの手ブレが写ってしまうから、そこも気を付けないと。

今まではちょっとぶれてても、ごまかしが効いたけど、そうはいかない。

手ブレ補正のなかった頃を思い出して、息を止めてシャッターを切るのがいい。

初心忘るべからずだね。




明日は湯祭り2日目。

源泉湯かけ合戦があるそうだ。

写真撮りに行きたいけど、寒そうだしな・・

現地に行く人、ルポ待ってます。

今日より明日の自分は・・

Category : 未分類
2月2日

にぃにの日。

俺も美也のにぃにになりたい。

今年こそアマガミを見たいな。

そしてゲームをやってみたい。

ノベルゲーってあんまり好きじゃないんだよね。

じれったくなってくる。

その前にアイドルマスターをじっくりやってみたいな。

でもなかなか時間がない。

できることからコツコツと。




今日2月2日は、うちのサイトの読者の一人が誕生日だ。

おめでとうございます!

面白くて、かっこいい人。

尊敬してます。

2012年、飛躍の年になりますように。

うちからの精一杯の祝福が、こんな形でしかできないのが申し訳ないけど。

“現場”でお会いするかも・・?

成長した姿、楽しみにしてます。




そして私事ですが、4月からの勤め先が決まりました。

自分でもドッキリなんじゃないかとビクビクしてるんだけど、どうやら決まったようだよ。

ニート回避。

2月10日生まれのニートだけは全力で避けたかったよね。

日本のどこかで働いてるんで、見かけたら声かけてくださいね。

今だから言えるけど、自分の夢ってのを見失って、ここ1年くらい悩んでた。

自分は何がしたいの?自分はどんな生き方がしたいの?

ホントなにもわかんなくなったんだよ。

で、とりあえずでた結論が、両親を楽にさせてあげたいということ。

いや物騒なこととか考えたわけじゃないからね。

ここはっきり言っておかないとね。ね?

その結論がでたのが、昨年の11月。

浅田真央のお母さんが亡くなったことがきっかけだ。

俺の兄貴がもし本州の方に転勤になったら、もしものことが起きとき誰が駆けつけるのか。

親戚は近所にいないし、祖父母もいない。

俺が遠くで働いてたら、もしかしたら間に合わないかもしれない。

そんなことを考えたら、今まで育ててもらった分、少しでも親孝行したいと思ったわけだよ。

今じゃ高速道路や交通機関が発達して1日以内に駆けつけられるだろってことも言われたけど、それが深夜だったら?悪天候だったら?

考えすぎかもしれないけど、俺はそんな賭けのようなことは嫌だった。

まぁ両親には「自宅にいたいからー」としか言ってないんだけどね。

変な気をつかわせたくない。

親からしてみたら、ただのお節介と言われるかもしれないけど、大切にしたいんだよ。

でもこれがゴールじゃないんだよな。

終わりの始まり、飽くなき挑戦は始まったばかりだよ。

今日より明日の自分は、少しでも成長した姿であるように、毎日頑張らないと。

人間毎日が勉強だよ。

ほんとに。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
