
Category : スポンサー広告

春雪

Category : 未分類
3月31日

平成23年度最後の日。

更新するって言っといて、更新しなくてごめんなさい。

俺も忙しかったんだよ。

やっと週末になって、時間ができたので更新だ。




前回の記事で「後日」って書いてた話でもしようか。

新千歳空港に行って、空港内にあるアニメイトで超買い物したんだよ。

IMG_2977.jpg

RO-KYU-BU!写真集「kiseki」とか、偽物語マグカップをはじめ、いろいろ買ってきた。

おかげで財布が薄くなってな、ポテトチップを買うのをためらったわけだ。

もう少し財布に入れていけばよかったな。

でだ、上の画像にも写っているコレ

IMG_2919.jpg

アニメイト新千歳空港店で1つだけ置いてあったものを買ってきた。

しかしうちのカメラアシスタントが欲しい欲しいと騒いでな「お前の占いが1位じゃなかったのは、このせいだ」と言ってばかにしてた。

そうしたら、雪ミクを1発で当てて「あーやっぱり2位だったんだね」と話していた。

このマグカップ、ネット上でも在庫希少らしいよ。

見つけたら即買ったほうがいいのでは。




IMG_2899.jpg

おみやげもらったった。

「生八ツ橋」

京都土産の定番だね。

生八ツ橋は好きだけど、ハッカが嫌いな俺。

石炭飴とかなめたものなら、涙がでるほど。

IMG_2902.jpg

でもこの八つ橋、生チョコといちご味なんだよ。

チョコ味は食べたことがあったけど、いちご味は初めてだったな。

文章にするなら「アポロみたいな味」

ホントこれに尽きる。

美味しかったです。

ありがとう。




IMG_3020.jpg

今日は所用で伊達に行ってきた。

天気は湿った雪模様。

もう4月も間近なのにね。

今週は温かい日が続いて、雪解けもかなり進んだのに。

IMG_2996.jpg
15:55

道中、R36で事故を目撃した。

詳細は不明だが、トラックが上下線各1車線ずつ塞いでいる形で止まっていた。

トラックの全部が破損していたが、相手車両と思われる車両の姿はなく、警察官が交通整理を実施していた。

そして伊達からの帰路、先程の場所を通りかかると・・

IMG_3026_20120331221309.jpg
17:41

なぜか事故車両を移動するわけでもなく現場保存していた。

トラックには男性1名が乗車。

これは単純に考えると当て逃げ事件なのでは・・という想像をしてしまうが、真実は不明だ。

あそこのサイトに当て逃げって書いてあった!とか他所で言わないように。

交通の妨げになることより、現場保存を優先するあたり、何か有りそうだね。




明日は4月1日。

エイプリルフールと言っても、なかなか嘘って思いつかないものだ。

明後日は全国的に入社式だな。

俺も頑張らないとな。

貴重な週末、有意義に過ごそうと思う。

それでは。

26・27

Category : 未分類
3月28日

明日っていうか、今日の朝は早く起きて出かけないといけないのに眠れないんだよ。

ってことで、昨日と一昨日の出来事を写真で振り返ろうと思うよ。

おとといは、我がカメラアシスタントの運転で苫小牧方面へ。

お昼に白老町郊外にある「Mothers」でこれ食べてきたよ。

IMG_2335.jpg

地鶏親子丼 780円

自慢の卵をふんだんに使った親子丼。

IMG_2333.jpg

出汁たっぷりでおいしかったぁ。

そしてそして

IMG_2337.jpg

だし巻き卵 380円 (平日限定)

だし巻き卵とは思えないほど柔らかいの。

ひとつを箸で持ち上げようとしたら、ほろりと崩れてしまいそうなくらい。

平日限定なのが惜しいね。

もう老後しか食べれないんだね・・

でもすごい混んでたから、仕方ない。

本当はシュークリームも食べたかったんだけど、さすがにお腹いっぱいで食べれなかった。

昼食後は一路新千歳空港へ。

IMG_2447.jpg
IMG_2450.jpg

個人的に好きなスターアライアンス塗装。

やっぱ黒が好き。

IMG_2647.jpg
IMG_2652.jpg

2枚目、先行離陸機が旋回して上空を通過しているのがたまたま写った。

航路的に晴れた日は結構見れる光景だけど、この日は雲が低かったし、屋内からの撮影でこれ1回きりだった。

IMG_2526.jpg

窓ガラスに貼ってあったステッカー。

「消防隊進入口」

IMG_2736.jpg

空港内のCalbeeショールームで見つけた「堅あげポテト 九州しょうゆ味」

これ絶対美味しいだろ!と思いつつ、買わなかったという。

買わなかった理由は後日。

絶対美味しいから、いった人は是非。

IMG_2780.jpg

新千歳空港内限定発売のガチャガチャ「北海道フィギュアみやげ」(300円)

全8種中1種類が「雪ミク」で、カメラアシスタント(当日の占い2位)が1回で当てやがった代物。

なぜ占いのことを触れるかは後日。

海洋堂が制作してるもので、300円にしてはクオリティーが高いと有名なもの。

3時間ほど滞在して新千歳空港をあとにした。

いろいろ買ったけど、これも後日。


27日

この日は家でゆっくりゲームでもしようと2人言っていたんだが、あまりにも天気が良いんで伊達方面へ。

まぁ言っちゃうと、甘いモノが食べたかった。

IMG_2825.jpg

伊達市街地にある洋麺茶屋牧家にて。

あまおうのヨーグルトパフェ 450円(期間限定)

去年もあまおうパフェを食べに行ったから、今年も食べたくてね。

ヨーグルトアイスの甘酸っぱさと、あまおうの甘さが絶妙だった。

IMG_2827.jpg

いつもメニューで見て気になってはいたけど、頼む勇気がなかったこれ。

つぼ 480円

メニューには「中身は開けてのお楽しみ」と書いてある。

カメラアシスタントが頼んでくれたよ。

IMG_2828.jpg

開けてみるとパイ状のものが。

中はプリン味のアイスに果物が入っているみたいだよ。

美味しかったそうだ。

食べ終わって一路洞爺湖へ。

あれ?デジャブ?

IMG_2832.jpg

サイロ展望台より洞爺湖中島、温泉街を見る。

青空と白い雪。

この季節ならではだね。

青空に緑もいいけどさ。

IMG_2870.jpg

一人集合写真。

本人たっての希望によりモザイク処理させてもらった。

決して卑猥なものではない。

IMG_2891.jpg

オリンパス使いだったから、カメラの設定をいじって「オリンパスブルー」が出るように自分で調節した。

その結果このようなオリンパスブルーに。

やっぱりこれだわ。

さらに上空にカメラを向けるとこうなる。

IMG_21892.jpg

空に文字を書きたくなるような青だな。

そして帰路に着いたのであった。

家につく頃には、フューエルエンプティランプが点灯していた。

ガソリンよ、はやく値下げしておくれ。




大雑把にはこんな感じです。

早く寝ないと今日大変なことになる。

ということで、おやすみなさい。

次の更新は、今日の夜か明日かな。

練習あるのみ

Category : 未分類
3月23日

昨日は自宅で、今日は外で遊んできたよ。

IMG_2310.jpg

いつもは助手席に乗せているカメラアシスタントが運転手だ。

まだ初心者マークが外れていなくて、尚且つ長時間運転をしていないという。

それは洞爺湖に行くしか無いってことで行ってきたわけだ。

レイクヒル牧場に行ってアイスを食べて、一度温泉街に降りてきて火山博物館へ。

あまりにも駐車が下手なんで、そこで1時間駐車練習。

長いこと運転してないとあんなふうになるんだな・・

職員やハイヤーの運転手も苦笑い。

まだまだだけど、練習前より上手くなったと思うよ・・・

また練習に行かないとダメだわ。

教えてやるから。

そして初心者の登竜門、洞爺湖1周。

細い道あり、見通しの悪いカーブありで、練習にはなると思う道だ。

IMG_2316.jpg

ここは概ね良かったと思うよ。

後続車に道を譲るときに、寄り過ぎてたけど。

慣れるしかないさ。

練習だ。




IMG_2263.jpg

前から行きたかった「ルンビニ」に行ってきたよ。

美味しいとは聞いていて、ずっと行きたかったんだよね。

IMG_2260.jpg

チーズチキンカリー(750円)+プレーンナン(200円)

一口サイズの肉がゴロゴロ入っていて、それにチーズとカレーが絡まって最高に美味しかったわ。

こんなに肉が入ってていいの?ってくらい。

ナンはサクサクかつもちもちで、焼き立てでアツアツ。

しかも肘から指先くらいあるかもしれないほど大きい。

IMG_2259.jpg

ルンビニセット(950円)

チーズチキンカリー+エビカリー+ティッカサラダ+ほうれん草+ライス+ナン

これで950円はかなり安いのではないか。

エビカリーはトマトベースのレッドカレー。

こちらもかなり美味しかった。

辛さは10段階で選択でき、今回は両方共「2」の中辛にしたが、「3」でも大丈夫そうな辛さだった。

あんまり辛いのが好きじゃない俺がこう言ってるんだから間違いない。

「2」でも美味しかったけどね。

カレーが辛いことで有名な某店と比べたら全然辛くない。

あそこが刺激的すぎるんだ・・

店内は薄暗く静かだった。

ゆっくりお昼、または夕食を味わうならここで決まり。

強風の中

Category : 未分類
3月21日

今日は我が下僕・・もとい優秀なカメラアシスタントと出かけてきたよ。

顔出しNGらしいから、後ろ姿だったり逆光の写真が多いけど、まぁ勘弁してくれ。

傷心・・じゃなかった、一人旅風な写真をテーマに撮ってきた。

ものすごい強風の中な。

IMG_2035.jpg
IMG_2054.jpg
IMG_2057.jpg
IMG_2058.jpg
IMG_2104.jpg
IMG_2108.jpg
IMG_2119.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2200.jpg

これは写真集出せるわ。

⊂( ^ω^)⊃ このポーズが多いのは俺譲りなのかね。

ふっふふ~ん⊂( ^ω^)⊃

以下、風景画。

IMG_2029.jpg
IMG_2177.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_12226.jpg

最後に

IMG_2243.jpg
Photo by S.K

下手な写真を趣味にしてる奴より上手いわ。

磨けば光るかもしれんな。

ナイスショット。

Category : 未分類
3月20日、春分の日。

おはようございます。

今日は、昼と夜が同じ長さの日。

暦の上ではもう「春」だよ。

でも窓の外を見てみると・・・

春なのに・・・



3cmくらいの新雪が。

サラサラなパウダースノーだけど、春はまだ遠いみたいだね。

でも今週は春の陽気が感じられる日が多いみたいだ。

少しずつ雪が溶けて、川になって流れていくんだね。



もう少しの辛抱だ。

春はどこまで近づいているのかな。



春よ、来い




「春」にまつわる曲を3曲集めてみた。

季節の曲ってたくさんあるけど、今時の曲より少し昔の曲が思い浮かぶのは歳のせいなんだろうか。

世間ではまだ若い方に分類される歳なんだけど。

ラジオっ子だからね。

毎日楽しみに視聴している「はるちゃん6」を、今日も見ようと思っていたら、今日は放送しないんだね。

世の中では「休日」

そんな春分の日もお仕事だという方、お疲れ様です。

3時のおやつに「ぼたもち」でもいかがですか?

春の陽気は眠気を誘う。

眠気に負けずに、お仕事頑張ってください。




ブログといえば「○○で☓☓を食べてきましたー!」的なキャッキャ感のある華やかな記事を思い浮かべる。

こんな野郎にそんなものが書けるわけがないが、食べ物を撮る練習にいろいろ食べ物を撮ったことだし、記事にしようと思う。

IMG_1650.jpg

「大きなスプーンで・・」と柴咲コウがCMをやっているハーゲンダッツの新商品。

チョコレートブラウニー

これ食べたかったんだよな。

やっとセブンイレブンで見つけて買ってきたのは、さて何日前だろう。

チョコレートアイス好きには絶品だな。

普通の人には「甘すぎて喉が渇く」かもしれないけど。

味はお口の恋人ロッテの「レディーボーデン」とかなり似てる。

ブラウニーが入ってないと、ほぼレディーボーデン。

ブラウニーが差別化を図っていて、これはこれで美味しいと思うよ。

高いけど。

チョコレートアイス好きは、ぜひ「大きなスプーンで」



IMG_1979.jpg

宅配ピザを食べたよ。

なんかたまに無性に食べたくなることってあるよね。

宅配ピザはボッタクリ価格・・ってことはわかっているのに頼んでしまう。

冷凍ピザにはかなわないからな。

自分で作るのも大変だし。

IMG_1980.jpg

アツアツのピザに、キンキンに冷えたコーラ。

最高だね。

至福のひとときだよ。

わざわざグラスと缶コーラを冷凍庫に入れて冷却する手の込みようだからね。

過冷却しすぎると破裂・破損するから注意な。


さぁ本題だ。

食べ物の写真って、考え方によっては人物を撮るより難しいと思う。

食べ物に日本語は通じないしね。

美味しそうに撮るってのがまず難しい。

そして食べ物の写真は時間との勝負だ。

冷めたり溶けるからな。

あと食欲に負ける。

食べ物の写真はメインディッシュにピントを合わせるんだけど、ファインダー覗いてると食べたくなるんだよ。

ワンショットで決めて、さっさと食べる。

これに尽きる。

その点、ハーゲンダッツの写真は0点だな。

スプーンでアイスを掬って撮れば良いけど、食欲に負けたね。

ピザは、メインディッシュのカクテルウインナーにピントを合わせてワンショットで決めた。

熱いうちに食べたいしね。

美味しそうに見せるにはもう少し絞ればよかったかな。

食べ物を撮る時は「ピントはメインディッシュに」「ワンショットで決めてさっさと食べる」ことが大切だ。

画像編集時は、色鮮やかに見せる工夫を。

さて朝ごはんだ。

それでは。

春は眠い

Category : 未分類
3月18日付

昨日一昨日と、夜に出かける用事があって家にいなかった。

暇な時ばかりとは限らないんだよ。

目が覚めたからこんな時間に更新してるわけだけど。

パッと書いて、二度寝に移ろうと思うよ。

ちょっと寝足りないから。




IMG_1990.jpg

TVアニメ「偽物語」が最終回を迎えた。

11話という短い構成で、原作からかなり削っての映像化だったけど面白かった。

まだ未放送の地区もあることから、ネタバレを含む文章は書き控える。

北海道地区での放送は20日26時より。

青春は、“にせもの”だけでは終わらない。




昨日の朝一番にクロネコヤマトが来た。

Amazonで買い物もしていないし、何事かと思ったらこれだった。

IMG_2001.jpg

俺はオリンパスの会員なんだが、どうやら応募していたプレゼントに当選してたようだ。

10名様の企画で当たったから、かなり嬉しい。

届いたのはミラーレス一眼カメラの教本で、一般の書店でも購入することができる本だ。

内容は、ミラーレス一眼の基本操作から少し工夫した撮影方法など。

はじめてミラーレス一眼カメラを手にする人はもちろん、コンパクトデジタルカメラを使っている人も勉強になる内容となっている。

カメラの教本って、難しい専門用語を使って書いてあったりして、初心者にはわかりにくいものが多いけど、この本はかなり噛み砕いて書かれている。

読む感じ、女性にもわかりやすいように工夫されていた。

定価1600円で書店で売られている。

まだまだカメラを扱いこなせてない人におすすめだ。




というわけで、私は寝ます。

記事にしたい写真が溜まっているから、また近いうちに更新すると思うよ。

それでは。

満天の星空

Category : 未分類
3月16日

ホントは昨日更新予定だったんだけどね。

昨日はちょっと遠征してきたんだよ。

最初は「男3人で、何が楽しくてこの寒い中山間部に行かなきゃならんのだ」と思ってたけど・・・

IMG_01958.jpg

行ってよかった。

超寒かったけどね。

2時間くらいずっと外にいて、やっと車にピックアップされた時は、救助された要救助者の気持ちが少しはわかった気がする。

雪山で吊り上げ救助された時の安堵感だよね。

寒すぎて呂律は回んないし、脚と指の感覚がないの。

でも満天の星空といい写真が撮れたよ。

三脚貸しちゃったから、星空は3枚くらいしか撮れなかったけどね。

帰り道、2台で走行中俺は先頭車だった。

少しカーブになっている長い坂道を下っている途中、前方で何かが光った。

ハイビームにしてたから、標識か何かが光ったもんだと思ったが、少し減速させた。

さらに進み、ハイビームが“それ”に当たる距離まで近づいた。

目の前には・・・車と同じくらいの高さがある雄鹿が。

しかも走行車線上をこちらを向いてつったっている。

制動中にこちらに向かってきたら衝突の危険性があったので、対向車線に回避運動をとりながら警笛吹鳴。

鹿、進行方向を180度転換し、俺の車と並走。

こっち来るなよと祈りながら加速して回避したのであった。

後続車から見たらすごい光景だっただろうな。

後続車によれば、ガードレールに角を引っ掛けてコケてたそうだ。

あの時ロービームで走ってたら確実に避けれなかったな。

ずっと手前で何かが光ったのは、鹿の目だったわけだ。

避けれたのはFPSで鍛えた反射速度のおかげです。

みんなFPSをやろう。

ホントびっくりした。

まぁこの寒い時期に温泉に行くなんて機会を作ってくれてありがとうございます。

また何かあればぜひ。

星空を撮りたかった人、あれだけ教えればもう撮れるようになっただろう。

なにか質問があればいつでもどうぞ。

以下、撮ってきた写真。

IMG_1902.jpg
ミラーショックブレあり
IMG_1904.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1909.jpg
IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_01962.jpg
IMG_01965.jpg
IMG_21958.jpg
IMG_21962.jpg
IMG_21965.jpg

モノクロにするとポスターにしやすいかもね。

にしても、画像を小さくすると星が見えないな。

新しい取り組みとして、クリックすると大きな画像になるよって奴を置いてみるテスト。

IMG_1958.jpg
ジャスピンじゃないのが悔やまれる
IMG_1962.jpg
IMG_1965.jpg

撮影データに関してはすべてEXIFを残しているので、各自見ていただければ幸いだ。

次の更新は明日か明後日になるかな。

明日の夜、用事で出かけないといけないんだよ。

次回も写真付きの記事になる予定だ。

追伸

デジカメが欲しいと言ってたな。

デジカメには大きく分けて3種類ある。

1,デジタル一眼レフカメラ
2,ミラーレス一眼カメラ
3,コンパクトデジタルカメラ

1は俺の使っているようなでかくて重たいもの。
thumb_300_01_px300[1]
メリット→画像が綺麗、ピントを合わせる速度が早い、動体に強い、暗い所でも楽に撮れる、レンズが変えられる
デメリット→重い、でかい、持ち運びが億劫になる、大げさ

デメリットが悪口みたいだけど、多分気になるところだと思う。
まぁ小さめの機種で、今では女の人でも持ち歩いている人も多いけど。
運動会で子供を撮るとかならこれ一択。
おすすめは、CanonEOSkissX5・60D

3は一般的に使われているデジタルカメラ
01_spx350.jpg
メリット→小さくて気軽に持ち歩ける
デメリット→デジタル一眼レフカメラのメリットの逆

今では結構画質も良くなってきてるけど、ピントを合わせる速度が遅いのと、暗い所での撮影性能は敵わない。
いろいろ機種が出ているが、おすすめはオリンパスXZ-1(画像のもの)
これは一眼レフカメラのレンズと同等なものが搭載されているから、暗い所でも他の機種より撮りやすい。
しかしちょっと高め。

2は今後期待の新ジャンル。
nr110630epl3j_01[1]

メリット→コンパクトデジタルカメラ並に小ささで、デジタル一眼レフ並の画質といういいとこ取り、レンズが変えられる、暗い所でも比較的強い
デメリット→ピントを合わせる速度がデジタル一眼レフと比べるとまだ遅いが、発展の予知あり

コンパクトデジタルカメラに比べるとレンズの分少し大きいが、デジタル一眼レフカメラと比べるとかなり小さい。
女の人でも結構使ってる人が増えていて、今話題のジャンルだ。
おすすめは、オリンパスEPL-3

質問はいつでも歓迎だ。

門出

Category : 未分類
朝早くからお騒がせします。

昨日のうちに書こうと思ったんだけどね、体調不良で寝てたからこんな時間になっちゃった。

画像をDVDに書き込んでいる時って、何もすることがなくて暇なんで日記でも書こうかなと。

昨日は門出だったよ。

人生最後の門出になるのかな。

門を叩いた時は「これからこんなところに長いこと通うのか・・」と一人嘆いていたけど、振り返ってみるとあっという間だったな。

ホント最初は「これ、やっていけるのか・・」と露天風呂に浸かりながら悩んだもんだ。

ちょっとした進路変更はあったものの、自分にあ合った舵を切ることができたと思うよ。

今までとは違った人と人との出会いがあったし、今までとは違った生活を送れた。

なんだかね、門出の実感が湧かないんだよね。

幼い頃から俺はこう言われている。

「お前は心を許すのに時間をかけすぎだ」

他人から俺のことを見ると、2年くらい付き合ってやっと仲良くなってくるみたいだよ。

不器用な奴なんです。

だから仲良くなったと思ったら別れるというね。

今後どこかでお会いしたら仲良くしてやってください。

ここで掲載できる写真はこれくらいかな。

IMG_1868.jpg

ここを写真に収めたいとずっと思ってたんだよね。

悔いが残らなくてよかった。

それにしても、カメラを見せて「あー!あのカメラね!つい最近5D3でたよね!」なんて言ってくる人が近くにいたことが嬉しかった。

文房具でもそんな人がいたんだよね。

「あー!LAMYね!僕も使ってるんだよ、ほら」なんて話したこともある。

機材とかツールにこだわっていると、こういうこと言われると個人的に嬉しい。

EOS60Dはいいカメラですよ。

まぁ言っちゃうと、ツールなんてものは自己満足の領域だ。

写真はそれには含まれない。

我流でいいんだ。

うまく撮ろうとするより、自分の好きなように撮ったほうがいい写真になる。

携帯のカメラでも、写ルンですでも良いんだよ。

写真はそういうものだと考えている。

そんな感じで門出となった。

今までありがとう。

そして今日門出の方、おめでとう。




Civilization5なるゲームに誘われたよ。

うちの糞パソコンでも、昔の大戦略シリーズ的な表示にしたら、割とサクサク動いてくれるようになった。

リアルな地形とかもいいけど、簡易表示のほうが俺には合ってるかも。

未だにシステムをすべて把握できてないけど、おっかなびっくりやってるよ。

これマルチでサクサク動いてくれればいいんだけどなぁ。

一昨日は選択肢を押しても無反応だし、マップ移動はカクカクってレベルじゃないくらい動かないし、モニターが壊れかけで画面はチカチカするしで散々だった。

無知なりに楽しんでるよ。

ボコボコにされに行くんで、今度呼んでください。


次の更新は今日の夜か、明日になるかな。

お時間ありましたらぜひ。

それでは。

3月12日

Category : 未分類
『助けて!』の声に走るIMG_1735.jpg
小学生5人、女性救う

15時25分ごろ、市内で女性が川に滑落するという水難救助事案が発生した。

現場に居合わせた小学3年・4年生の5人によると、友達の家に遊びに行く途中、川沿いの土手道を歩いていると「助けて!」という声が聞こえた。

川のほうを見ると、女性が川に滑落していたという。

すぐさま助けを呼びに走り、近くにいた夫婦に助けを求め、携帯電話で救助要請したという。

小学生は「たまたま通りかかったら「助けて!」という声が聞こえた。通らなかったら助からなかったのではないか・・・」と話した。

現場は住宅街の間を流れる穏やかな川だが、現場近くの水域は消防隊員の脇下まで水位があり、女性が自力で這い上がれない状況だった。

さらに土手道は、歩行可能部分は圧雪アイスバーン状で滑りやすく、路外はひざ下まで埋まるほどの積雪があった。

湿った雪が降りしきる中、消防隊員によって女性は担架に載せられ救助された。

写真は掲載できないが、消防隊員に抱きかかえられた瞬間の女性の安堵した表情が忘れられない。

女性は救急車で搬送された。

1日も早い回復を祈っている。

IMG_1725.jpg
IMG_1693.jpg
IMG_1709.jpg

暖かい日が続いて、春が近いかと思った矢先の降雪。

水温はかなり低かったのではないか。

小学生がいなかったらと思うとゾッとするな。

とっさに考え、自分たちだけで救助しようとせず、大人を呼びに行くという冷静な判断がよかった。

救助はプロフェッショナルである、消防・警察に任せることも重要だ。

本当に大事に至らなくてよかった。

この小学生5人には、ぜひ救助の道へ進んで欲しいな。

お手柄だった。

3.11

Category : 未分類
3月11日

201203111.jpg

1年前の今日3月11日14時46分18秒に、東日本大震災が発生した。

死者1万5854人、行方不明者3203人(平成24年3月8日現在)

あれから1年が経ったんだな。

そんな今日は、全国各地で発生時間に合わせサイレン吹鳴による黙祷が行われた。

その時間帯は、市内で行われていた演奏会を見ていたんだが、演奏会のプログラムにも黙祷が組み込まれていた。

全員が起立し、冥福を祈った。

また演奏曲目の中にも、東日本大震災のために作曲された「The Sun Will Rise Again 陽はまた昇る」が演奏された。

IMG_1578.jpg



震災は終わっていない。

むしろ始まったばかりだ。

語り継ぎ、風化させていはならない。

復興への道をまだまだ遠い。

でも1歩1歩確実に復興へと向かっている。

IMG_1456.jpg

がんばろう日本
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
