
Category : スポンサー広告

ロケーションハンティング

Category : 未分類
巷ではゴールデンウィークらしい。

最大9連休だってさ。

世の中では曜日関係なく仕事の人だっているのにね。

テレビはもう少し配慮のある伝え方をしてもらいたいものだ。

さて、今日はあちこち行ってきたよ。

場所は言えないけどさ。

写真見たら分かる人もいると思うけれど。

IMG_3250.jpg
IMG_3253.jpg
IMG_3360.jpg

最後の写真、車窓から景色を見ている人が写っている。

旅の思い出はできただろうか。

次のポイントへ。

IMG_3395.jpg
IMG_3375.jpg
IMG_3434.jpg

ここも良ポイントだった。



最近身近で「カメラを買いたい」って奴が結構いる。

いいねいいね。

春は写真をはじめるには絶好の季節だよ。

ゴールデンウィーク中に見立てて、その足でどこかに写真を撮りに行く予定だ。

IMG_3398.jpg

写真の上達法は人それぞれだが、おすすめを書いておく。

・人の写真をたくさん見ること

構図・設定・色使い・・・

写真っていうのは、構図が被ることがあっても、全く同じ写真はそうそう撮れないものだ。

他人の写真を見て、いいところを吸収して、自分の写真に活かすことが大切。

「あ、この写真いいな」ってのを真似てみるのも勉強だ。

・失敗を恐れず、工夫して撮ること

デジタルなんだから、撮ったすぐに画像を確認してピント・明るさをチェックする。

自分の思うような絵になってなかったら撮り直せばいいんだ。

その時に自分で工夫しながら撮ると良いだろう。

撮影機会が一瞬なら、自分の近くにあるものを試写してみるといい。

銀塩カメラと違って、フィルム代がかからないんだから、同じ構図を20枚でも撮ったっていいんだ。

IMG_3404.jpg


上達しない奴の特徴は、1枚しか撮らないで工夫しないとか、撮った画像を確認しないとかだ。

何度も言うが、デジタルなんだからその場で確認して、もっとバシバシ撮れよって言いたくなる。

家に帰ってきてから「失敗した・・」っていう時代は終わった。

典型的な記念写真だけじゃなく、一工夫した写真も撮るといい。

カメラの基本操作は人から習えばいいが、あとは完全に我流だ。

今のカメラは、初心者でもほとんど失敗しないような作りになってる。

気軽にシャッターを切ってごらん。

IMG_3466.jpg

腕時計

Category : 未分類
4月23日

シジミの日らしいよ。

ZIP!で言ってた。

シジミのみそ汁美味しいよな。

あれをいただく時は、日本人で良かったとしみじみと思うひとときだよ。

しみじみ・・しじみ・・

ご覧のサイトは「しみずのブログ」です。

今日も宜しくお付き合いください。




IMG_3220.jpg

初任給で時計を買った。

ずっと前から「初任給で時計を買う」と決めてたんだよ。

CASIOの電波ソーラー腕時計 EDIFICE EQW-T610DB-1AJF

ソーラーパネル内蔵でバッテリー切れ知らず、しかも電波時計だから1秒たりとも狂わない。

テレビとかラジオの時報と1秒でも違うと嫌な人間なんで、電波時計といものは素晴らしいよ。

時計の話でもしようか。

IMG_3207.jpg

CASIO PROTREK

私が初めて自分で買った腕時計。

それはCASIOのPROTREKで、私は小学6年生でした。

街の時計屋さんのディスプレイで、たくさんの時計がある中、一際輝いてたPROTREKに一目惚れして買った私は、きっと特別な存在なのだと感じました。

今では私はおっさん。

初任給で買うのももちろんCASIO。

なぜなら、

“彼”もまた、特別な存在だからです。

ヴェルタースオリジナルのCM、最近見てないな。

まだやってるのかしら。

このPROTREKもソーラー電波腕時計で、買ってから相当経つけど未だに電池交換をしたことがない。

まだまだ現役の1本だ。

当時の俺は今以上にアクティブな子で、タフな時計が欲しかったんだよ。

それでこれに出会ったわけだ。

CASIO=G-SHOCKだと思ってる人がたくさんいると思うけど、PROTREKもいい時計だよ。

10気圧防水はもちろんのこと、

高度計とか電子コンパス、日の出の方向・時刻なんかも知ることができる時計なんだぜ。

山登りに是非オススメです。

IMG_3117.jpg

ALBA

型番はなんだったかな?

これはEDIFICEを買うまで、休み以外ほぼ毎日身に着けてた腕時計だ。

ソーラーでも電波時計でもない、シンプルなクオーツ腕時計。

高校を卒業して、就職活動の前に購入したものだ。

シンプルなデザインで、あんまり高くない時計を選んだ結果これになった。

安い割に10気圧防水だったけどね。

あの世界のSEIKOの別ブランドであるALBA。

メーカー名は違えど、中のムーブメントはSEIKOだ。

これから就活の人達、最初は安い時計でいいんだ。

初任給でちょっといい時計を買えばいい。

4~5万の時計なんて、時計好きの人から見れば安価の分類だろうけどさ。

でも退職時に初任給で買ったものより、もう少し上の時計を買うのってなんだかいいと思うんだ。

時計って思い出が染み付くと思うんだ。

カメラと同じで。

古いカメラを下取りに・・なんて人が結構いるけど、俺は絶対手放さない。

時計もカメラも、そして万年筆も。

小さな頃に買ってもらった腕時計や、昔使ってたカメラや万年筆にも思い出がたくさんだ。

何かの記念に時計を買ってみるのもいいのかもしれないね。

次は退職時かな。




とか言って、気まぐれに新製品を買ってそうだけど。

新しいの買ったからといって、前のは使わないわけじゃないしね。

にしても、写真のこだわり度の違いね。

ALBAが一番頑張った。

PROTREKは光が思うようにまわらなくて疲れた。

まだまだだな。

春、まだつぼみ。

Category : 未分類
4月21日

IMG_3199.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
430EXⅡ(日中シンクロ)
「昼間にストロボ?」と普通は思うが、結構有効な手法だ。
太陽光によってできた影消して、くっきり鮮やかに表現することができる。
人物撮影時も顔の影を自然に表現することができる。
内蔵ストロボでも出来るので、ぜひ。


雪で覆われていた我が家の畑も、今では新芽が次々と芽吹いていた。

群生しているクロッカスの1輪だけだが、蕾が膨らんでいた。

我が家の畑の春はまだつぼみ。

あと1歩ってところだな。

IMG_3184.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II


家の中では春の日差しを浴びながら昼寝する我家の猫。

春眠暁を覚えずという言葉があるが、こいつは年がら年中寝てるな。

寝るのが仕事の猫だもん。

「ねるこ」が「ねこ」になったという説もある。

生まれ変わったら猫になりたい。




昨日は初給料日だった。

初任給だよ。

というか、正真正銘人生初の給料だった。

初任給で、なにか両親に買ってあげるとずっと決めてたけど、なかなか何にするか決まらなくて悩んでいた。

美味しい物を食べに連れて行くのも良いけど、ずっと使えて、残るものをあげたかった。

悩みに悩んで出た結論が

包丁

だった。

包丁って毎日のように使うし、砥いで長く使える。

包丁とか詳しく知らないんだけど、専門店に連れてって「正広」っていうメーカーの出刃包丁を買ってあげたわ。

プロの料理人も使うらしいよ。

刃先を触ってみたけど、あれはよく切れそうだわ。

普段使ってる包丁と比べたら、触った感じですぐわかる。

これはやばいなってのが。

そしてずっしり重いんだ。

重いって言っても料理に支障がきたすレベルじゃなくて、使いやすい重さなんだ。

重さとかも考えて作られてるんだろうな。

なんかすごい箱に入ってたよ。

まぁいい買い物だったよ。




20120421001.jpg

ちょろっとロケハンしてきたけど、なかなかいい場所がないな。

希望としては、列車より下側、もしくは列車と同じ目線から撮りたい。

上からはまだ検討中だな。

新しいカメラのレンズの選定も開始したし、ポイントもそろそろ決めたいんだけどな。

SLのためにレンズを新規で導入するんだから、レンズを活かせるポイントを見つけたい。

沿線にお住みの方でも、「通りかかっただけだけど、あそこいいんじゃない」って方もご一報ください。


明日も更新予定です。

よかったら見に来てくださいな。

いただきもの

Category : 未分類
4月19日

今日は更新するよ。

IMG_3151.jpg

幻の魚と呼ばれていた「マツカワガレイ」をもらった。

今では栽培漁業で稚魚を放流して、水揚げ量も安定してきたが、未だに高級魚なんだそうだ。

マツカワの特徴であるこのウロコ。

他のカレイと違って、すごい硬いんだ。

鮫肌だね。

捌くのも大変そうだったよ。

刺身で頂いたが、全くクセがなく、コリコリとした食感で美味しかった。

これを1日置くと甘みが出て、また違った味わいになる。

今日の昼は揚がったばかりのヒラメを捌いて、刺身にしてもらったものを食べた。

これもかなり美味しかった。




5月19日・20日運行「SLみなと室蘭140周年号」の指定席チケットが発売されたそうだ。

しかし、全国一斉発売でものの数分で売り切れたそうだよ。

NHKニュースによるとこんな出来事があったそうだ。

おばさん6時から並び「孫をSLに乗せてやりたいから5枚買う」とカメラに一言

10時みどりの窓口にて発売開始、駅には行列が

駅員「東室蘭駅の割当分は4席分です。すみません。」

おばさん「4席だけど買えたよ・・」

並んでた人「マジかよ・・」

地元の駅なんだから、もう少し割り当ててくれてもいいんじゃないのかね。

まぁ乗りたい人は全国にいるし、そうなると買えない人もでるか。

微妙なところだね。

でもSLが客車を牽引して走るのは1日1度だけ。

ディーゼル機関車が牽引する場合もあるけど、それも指定席に含まれている。

SLは乗るより写真に収める方がいいのかもね。

ということで、当サイトでは撮影ポイントを募集しております。

「あそこで撮るといいよ」「いいとこ知ってるよ」って方、コメント欄・メールフォームより情報をお待ちしております。

制限区域外(尚且つ私有地ではないところ)で撮影できるところでお願いします。

徒歩での移動も可能です。

レンズは28-600mmまでで、リモートレリーズ使用も可能。

どこかいいとこないですか。

よろしくお願いいたします。

それでは。

私は元気です。

Category : 未分類
4月17日

やぁ久しぶりだね。

昨日は超忙しくて、今日は暇すぎて疲れたよ。

今週は疲労感がかなり残ってる。

写真もぜんぜん撮ってないなぁ。

あ、来週から再来週にかけて物撮りする機会があると思うからお楽しみに。

豪遊・・もとい散財、もとい買い物する予定だからな。

何を買うかは未定。

予定は未定。

ストレスが溜まることも多いけれど、私は元気です。

今日はこのくらいで。

暇疲れ

Category : 未分類
4月13日

北朝鮮がやってくれたな。

まぁ失敗だって発射する前から俺知ってたよ。

にしてもだ、日本政府はどうしちゃったんだろうな。

韓国軍が「発射した模様」と言うと、「発射してない」っていう。

アメリカ軍が「ミサイルを発射したが失敗した」と言うと、「熱を探知したけど発射してない」っていう。

さらにアメリカ軍が「発射台から離れたけど爆発した」って言うと、「飛んだけどすぐ落ちた」っていう。

こだまでしょうか。

いいえ誰でも。

自衛隊は発射を捉えてそうだけどな。

防衛省のトップか総務省の問題だと思うなぁ。

Jアラートだって、「日本に被害が及ばないと警報を発しない」なんて、ほとんどの人は知らなかっただろう。

むしろ言い訳に聞こえる。

前回誤報しちゃったもんな。

発射したら弾着点に関わらず、警戒するためにJアラートを発するのが普通だと思うんだけど。

ちょっと疑問だった。




世の中では華の金曜日らしいよ。

俺は明日当直で出勤しないといけない。

業務内容は、3時間留守番するだけ。

楽だ。

まぁ夕方から一仕事してくるんだけどさ。

最近思うんだけど、なんだか毎日MMOのクエストこなしてるみたいだな。

ただ違う点は、報酬が即時支給じゃないくらいだ。

あとは暇すぎて疲れるのが悩みだ。




カメラがほしい奴、読んでるか。

さっき言ったことを覚えているだろうか。

あれは嘘だ。

いや嘘じゃないけど。

滅多に行けないところに行くんだし、ミラーレス一眼カメラ買っとけ。

値段もあんまり変わらないしな。

IMG_2001.jpg

教本貸すことも可能だしな。

軽いし小さいし、何より画質がいい。

レンズは34mmの単焦点レンズ(ズームできないレンズ)1本か、28~80mmくらいの標準レンズ(ズームできる)でいいだろう。

目で見たまんまが50mmくらいだから、どちらも問題無いだろう。

ズームできるかできないかの違いだ。

簡単にいえば、写ルンです感覚か普通のデジカメか。

まぁ明日ゆっくりな。

おやすみなさい。

中だるみの水曜日

Category : 未分類
4月11日水曜日

中だるみの水曜日。

皆様どうお過ごしでしょうか。

今週はあと3日あるから、ここで1杯ウイスキーでも飲んで景気づけしようかと思ったけど、ウイスキーをこの前飲み干したことを思い出し、コーラで我慢している私です。

今度オールドパーでも買ってこようかな。

一昨日か、ものすごい黄砂降ったよな。

日曜日に車洗ったばっかだっていうのに。

黄砂が降った日も洗車するはめになったわ。

黄砂で思い出したけど、この季節になると聞きたくなる曲が2曲ある。



黄砂に吹かれて/中島みゆき



春待気流/長渕剛 

この時期になると、1度は必ずラジオでかかる曲だ。

この2曲を聞くと「春」だなと実感する。




北朝鮮の衛生発射予定期間が、いよいよ明日からとなった。

予想通り、米軍はRC-135コブラボールを展開させたな。

弾道ミサイルといったらコブラボール。

世界に3機しかいない偵察機だ。

12日・14日が発射濃厚らしいな。

最短で明日の午前7時か。

Jアラート、また誤報は辞めろよ。

何事も無く済むといいね。


かたやインドネシアのスマトラではM8.7の大地震だそうで。

これに伴い、現地では津波警報も出せれているそうだ。

過去のスマトラ沖地震でも大津波が発生しているので、心配だな。

同じ環太平洋造山帯に属する国として、他人事とは思えないのが日本だな。

東日本大震災で発生した大津波での衝撃は記憶に新しい。

被害状況が気になるところだ。


最後に。

時間があったら読んでください。

可愛いんで。

井口裕香さんが『Microsoft OneNote』を体験! 「スマホを利用してネタ帳に使えそう」

7月には写真集も出すんですよ。

可愛いでしょ。

ふふふ・・

また近いうちに。

衛星発射に備えて

Category : 未分類
4月8日

たまには時事的なことでも書こうか。

今週木曜日である12日から、翌週月曜日の16日までの間に北朝鮮が「衛星」を発射するとのこと。

これに伴い、日本国は航空自衛隊高射部隊(PAC-3)と海上自衛隊イージス艦3隻を配備するなど厳戒態勢が取られている。

この「PAC-3」と「イージス艦」とはなんぞやって人も多いかと思う。

今日はこれらについて書こう。

まずは「PAC-3」

パトリオットミサイルという言葉を聞いたことがないだろうか。

アメリカ軍が湾岸戦争時にイラク軍が発射したスカッドミサイルを撃墜したことにより有名になった。

日本では発音の違いから「ペトリオットミサイル」と呼ばれ、全国各地の航空自衛隊高射部隊に配備されている。

P8070044.jpg

これがペトリオットシステムだ。

手前から、アンテナ・マストグループ、射撃管制装置、電源車、フェイズドアレイレーダー、M901発射機、情報調整装置(画像には写っていない)。

P8070047.jpg

これが発射機だが、写真のは「PAC-2」と呼ばれる対空迎撃用のものだ。

PAC-3とは、対弾道弾用のシステムのことで、写真のものとは違い発射機とミサイル本体がかなりスリムなもので4セルに16発搭載できる。

P8070046.jpg

これがシステムの要となるフェイズドアレイレーダーだ。

従来のレーダーは回転し索敵していたが、フェイズドアレイレーダーは小さなアンテナを集合させ全周囲を常に写すことが出来る。

また複数の目標を同時に索敵・追尾・敵味方識別・誘導することができる装置だ。

このレーダーはイージス艦にも搭載されている。

システム構成は情報調整装置1台に射撃管制装置が最大6台配置され、射撃管制装置1台に対し発射機が最大16台接続できる。

また発射機16台中8台を同時に発射することが出来る。

1高射中隊にフェイズドアレイレーダーと情報調節装置が1台配備されており、その他に1~8基の発射機・レーダーマスト・再装填車・電源車・整備車と最小編成でも10台近くになる。

それが海上自衛隊の輸送艦により沖縄へ運ばれた。

万が一イージス艦が撃ち漏らした際には、本土のペトリオットPAC-3により迎撃されるそうだ。

次にイージス艦。

P7250105.jpg

これが昨日佐世保港を出港したイージス艦「ちょうかい」だ。

フェイズドアレイレーダーと対弾道弾迎撃用ミサイルSM3を搭載している。

P7250061.jpg

フェイズドアレイレーダーで探知・追尾され、艦砲の後ろ側と艦尾にあるVLS(垂直発射装置)より発射される。

弾道計算により、日本への着弾及び落下が予測された際には、イージス艦により迎撃される。

先ほども書いたが、これが失敗した場合はペトリオットの出番となる。

この他にも航空自衛隊の各地のレーダーサイトやガメラレーダー、早期警戒管制機E767が発射の探知に備えていると思われる。

米軍もRC-135コブラボールやイージス艦巡洋艦・駆逐艦を配備し探知するのではないか。

北朝鮮が発射を予告している12日まであと4日。

何事も無く済んでくれることを祈っている。

Category : 未分類
4月7日

激動の1週間が終わって、やっと家でゆっくり休んでいる私です。

まぁ最初は誰でも疲れるもんだ。

リズムが出来るまでね。

今日明日は遊びつつ、ゆっくり休むことにするよ。

そんな今日は、髪を切りに行ったり、TSUTAYAに本を買いに行ったり、あちこち移動してきたよ。

電気屋でUSBタイプのLANアダプターでも買おうかと思ったけど、なんかの「予感」を感じて辞めといた。

で、帰りにTSUTAYAに寄ったら・・・

IMG_3055.jpg

スター名鑑とB.L.T.PLUS

この2冊買いたかったんだけど、こんな田舎じゃ売ってないだろうと思ってたら普通に売ってた。

井口裕香かわいいー

いい買い物したわ。

これだから声豚は・・



昨日は「紅の豚」の放送日だったな。

いやぁずっと見たかったんだよね。

ジブリ作品の中で一番好きなのが「紅の豚」

その次は「魔女の宅急便」だ。

紅の豚ってあんまり放送されないんだよな。

好きなシーンは、エンジンスタートのためにスターターをゆっくり回すところだ。

あのだんだん速く回していくシーンが、ちゃんと作りこまれていて好きなんだよ。

今の飛行機じゃAPUっていう補助エンジンで圧縮空気を送ってエンジンを始動させるんだけど、昔ながらのハンドル式が好きだ。

「飛べねー豚はただの豚だ」って台詞が有名だけど、一番好きな台詞はこれだな。

「あ、でちゃった」

オーバーホールのためにミラノへフェリー中に、大塚明夫演じるカーチスと接敵。

ドックファイトになり雲に入って回避するが、思いがけず雲の外へ出てしまい・・

「あ、でちゃった」

大塚明夫もいい味出してるんだよな。

ジブリ作品って声優をあんまり使わないから。

大好きな作品だ。






街ではあちらこちらでタイヤ交換や洗車が行われている。

あんなにたくさんあった雪も、気がつけば跡形なくなくなっている。

風はまだ肌寒いが、日差しは春だね。

本州の方では今週末が桜の見頃らしいが、こっちはいつになることやら。

例年、ゴールデンウィークに見頃を迎えたり咲き始めたりする。

今年は少し遅目になるのかな。

桜の写真も撮りたいものだ。

春はすぐそこまで来ている。

情報求む

Category : 未分類
4月3日

忘れないうちに書かないと。

更新しろってうるさい奴がいたり、いなかったり。

まぁなんだ、新年度が始まっていろいろ忙しいんだ。

忙しいと言いつつ、AVAやったりしてるけどさ。

できるだけ更新するから、今後とも宜しくお願いします。

ある情報筋によれば、当サイトをお気に入りに登録してくださっているとのこと。

ありがとうございます。

今後もいい写真が撮れたら掲載しようと思うんで、見に来てくださいね。

希望があればプリントサービスなどにも応じます。

各種連絡手段でお問い合わせください。

そうそう、これ言っとかないと。


集まれ!撮り鉄の皆様!

来る、5月19日・20日。

JR北海道室蘭本線にて「SLみなと室蘭140周年号」が運行される。

みなと室蘭140周年号(pdf)

本運行が上記2日で登別駅-室蘭駅間を1日1往復運行されるそうだ。

しかし、蒸気機関車が先頭で運行されるのが1日1回しかチャンスがない。

そのチャンスが登別駅発室蘭駅行き上り列車。

その他の下り列車は、蒸気機関車が逆向きで連結されていたり、DD51などのディーゼル機関車が牽引するそうだ。

つまりだ、チャンスは合計2回しか無いわけだ。

そこで撮り鉄のみなさんの出番ですよ。

写真は好きでやっているけど、鉄道は撮ったことがない。

どちらかと言えば飛行機屋さんなんだ。

撮り鉄の皆様「登別駅-室蘭駅間で、どこか撮影ポイントはないでしょうか」

ここに掲載する用の報道写真を撮りたいのです。

使用レンズの焦点距離は「29-400mm」まで。

標準・望遠共に1本ずつです。

三脚・リモートレリーズの使用は可能です。

アクセスしやすく、かつ安全が確保されている場所に限ります。

いいポイントをご存知の方、コメント欄又は右のメールフォームよりご連絡ください。

割と本気で困ってます。




滑舌悪いと言われたんで、代々木アニメーション学院にでも通おうかと本気で考えつつ、今日はこの辺にしておこうかな。

あ、札勘って難しいんだぞ。

それでは。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
