
Category : スポンサー広告

未だ発見に至らず

Category : 未分類
さて書くか。

前回のタイトル「SAR」の通り、うちの猫をサーチ・アンド・レスキューしてるところだ。

現在進行形なのは、言うまでもなくまだ帰ってきてないということ。

ことの始まりは、土曜日の早朝5時。

仕事から帰ってきて、我が愛車のマイナートラブルを解決すべく父親を呼びに行った。

そこで玄関の扉を開けっ放しにしてしまったんだな。

だいたい誰かが気づいて閉めるんだけど、トラブル解決に手こずってて、誰も気づかなかった。

その隙に興味本位で外に出てしまったうちの猫。

出たことに気づいたのは1時間後。

カラスの妙な鳴き声で気がついた。

玄関を出ると、巣作りのため警戒中のカラスに威嚇されてどこかへ逃げていく愛猫の後ろ姿が。

まぁ有力な目撃情報も多いし、元野良出身だし、今に戻ってくるだろう。

山菜採りに山に入って行方不明になる人もいれば、興味本位で外に出て帰ってこない猫もいる。

共にSARだね。

うちは未だ発見に至ってないが、どこかの山菜採り行方不明者は見つかったのかな。

どちらも無事を祈るばかりだ。

そんな今日はボートに乗ってあちこち行ったり、50度くらいあるであろう斜面を登ったりな。

一体何の職業なんだって自分でも思うよ。

今日はつかれたけど、楽しかった。



IMG_5119.jpg


前回のフィギュア画像。

市内の某レンタルビデオショップで「偽物語」の一番くじがたまたまやっていた。

たまたまだよ。

うん。

しかもちょうど財布が無駄に潤ってたんだな。

ちょろっとやったらB・C賞とその他諸々が当たったわけだ。

そしてその次の日。

B賞とC賞があるなら、A賞も当てたいな・・という悪魔の囁きに惑わされ、再び店頭へ。

そこにはA賞一つとその他もろもろしか無い状況が。

これは俺のために残ってるんだなとか思ったが、くじは残り17本。

リスクが高い。

なるべく損害を少なくして手に入れたいと考え、1時間暇をつぶす。

誰も引きやしない。

もう1回だけ引いて帰ろうと思って引いたら当たった。

運が良い週末なのか、悪い週末なのか。

そんな感じだった。

わざわざ後伸ばしにする必要もない内容だったな。

次の更新は、日曜日あたりかな。

注文してたものが出来上がったらしい。

また近いうちに。


【20時35分追記】

無事うちも見つかりましたんで。

お騒がせしました。

こちらも引き上げです。

SAR

Category : 未分類
色々書きたいんだけど、行方不明猫捜索のため画像メインです。

いつものことだね。

捜索を優先したいんだ。

詳細は後日。

これとか。


IMG_5122.jpg

これ。

IMG_5123.jpg

こんなのとか。

IMG_5124.jpg

こんなの。

IMG_5141.jpg


詳細は後日。

申し訳ない。

【2日目】SLみなと室蘭140周年号

Category : 未分類
今日も朝早くからあちこち行ってきたよ。

我がカメラアシスタントをピックアップして、現場に着いたのが8時過ぎ。

薄曇りな天気だったが、徐々に回復。

IMG_4754.jpg

時間が経つにつれ、陽が射すほどまで回復。

これは絶好の撮影日和だと思っていた。

時間も早いし、さほど人気スポットでも無いのか、ただ単に没スポットなのか、カメラマンはかなり少なめ。

通過する列車でセッティングをしながら、時間を潰すことに。

IMG_4770.jpg

二日続きの早起きに、疲れ気味のアシスタント。

自分のカメラを持つようになったから「アシスタント」ではなくなったけど。

時折あくびをしては伸びる。

そして

IMG_4767.jpg
IMG_4766.jpg

寝る。

横になっただけだけどね。

これ結構気持ちよかった。

傾斜がきついけど。

IMG_4814.jpg

時は流れ・・・

IMG_4809.jpg

文章というのは便利なもので、11時です。

11時まで横になって寝てはいないけどね。

この時点で付近はすごい人、すごい車。

早めに来てよかった。

2時間くらいほとんど人いなかったけど。

でも海霧が・・

もともと濃霧の多いところを走っていた車両だし、逆に絵になるだろうとポジティブシンキング。

その結果がこれ

IMG_4937.jpg
IMG_4940.jpg

もちろんジャスピン。

一眼レフ様々だね。

IMG_4946.jpg

窓から手を振る青山室蘭市長

IMG_4948.jpg

旅の思い出をカメラに収める人

IMG_4950.jpg

お孫さんと手を振る方も。

それぞれの思いを乗せたSLみなと室蘭140周年号は、颯爽と走り去っていった。

SLが過ぎ、機材を撤収させて昼食に。

昼食の画像は最後にでも。

場所を変えて、市内某所へ。

昨日は目の高さから、今日は下から撮影したから、最後は上から撮ろうとこのポイントへ。

IMG_5028.jpg

架線が写り込むが、列車撮影が本職じゃないし、ここに。

どことは書かないが、このポイントの近くにスポーツ娯楽場がある。
昨日はその駐車場に、ここを訪れた人たちが車を止めていたのだが、今日は主人自ら規制。
それほど賑わってはいないと言える施設の駐車場で、付近は住宅街で止めるところはない。
終いには、付近を警備中の民間警備員を自分の駐車場の規制に使うという。
おかげで民間警備員は、本来の警備範囲を警備できない状況に。
駐車場に止められないことで路上駐車が増え、ただでさえ住宅街で危険だっていうのにね。
非協力的というか、もう少し周りのことも考えたらどうなんだか。
そりゃ経営する上で駐車場は必要なことなんだろうけど、ちょっとあの対応は酷いと思うな。

で、ここではこのように撮れた。

IMG_5069.jpg
IMG_5070.jpg

一眼レフ様々。

隣の方の少年がこういってた。

「あの人、超連射してる」
「上手い人は違うなぁ」

彼はいいカメラマンになるかもしれない。

上のショットで、2日間のSL撮影も終了した。

2日間で1428カット。

今週は写真整理が待っている。



恒例の昼食

IMG_4967.jpg
IMG_4968.jpg

食べ物の写真は、いつも適当になってしまう。

仕方ないね。

【1日目】SLみなと室蘭140周年号

Category : 未分類
23時までに更新したかったけど、写真選んでたらこんな時間に。

だって1000カット近くあるんだ。

というわけで、この話題。




「SLみなと室蘭140周年号」の営業運転を撮影してきた。

1941年(昭和16年)12月26日に日立製作所笠戸工場にて製造された「C11 207」を、2000年9月にJR北海道苗穂工場が復元させ、北海道の各地を走行してきた。

今回走行した区間である室蘭本線は、1975年までSLが運行され、国内最後のSL運転区間であった。

その室蘭本線を37年ぶりにSLが走るということで、全道は元より全国から鉄道ファンが訪れ、登別・室蘭の各所でかなりの混雑となった。

いろいろな事情から一部撮影場所、詳しい状況等は書き控えるが、絵解きはつけるので少しでも雰囲気を楽しんでくれたらと思う。

IMG_4161.jpg

日差しが強くて、若干歪んだが本職じゃないから個人的には良いだろう。
鉄より飛行機屋なんでね。

IMG_4179.jpg

JR北海道には2両のC11型蒸気機関車が所属しているが、この「207」は濃霧の多い区間で使用されていた車両で、前照灯が上部に2灯搭載されているのが特徴だ。

ちなみにJR北海道に所属しているもう1両の蒸気機関車「C11 171」は、上部に1灯搭載されている。

IMG_4278.jpg

場所は変わって東室蘭駅。
室蘭からの折り返しで入線し、給水のためホームを離れるところ。
ズーミングしながらシャッターを切ると、スピード感のある写真に。

IMG_4425.jpg

室蘭消防協力の下、給水作業に入る。
外部点検中の機関士、ナンバープレートを見つめていた。

IMG_4464.jpg
IMG_4500.jpg

機関士ってものすごくかっこいいな。
カメラを向けると、気さくな笑顔で応えてくれた。
敬礼のサービスも。
ありがとうございました。
1枚載せたい写真があったけど、載せられないのが残念。

IMG_4541.jpg

入れ替えで一旦構内を離れ戻ってきた207
小さいながらも、力強い音を立てながら入線してきた。

IMG_4252.jpg
IMG_4258.jpg

SL・DLに取り付けられていたヘッドマーク。
黒に赤はやっぱり良いな。

IMG_4651.jpg

出発式でテープカットを行う、各界のトップ達。
ホームはかなりの混雑に。

IMG_4670.jpg

いやぁかっこいいな。
歳を重ねるという事は、とてもいい事だ。
絵になるなぁ。


こんな感じでした。

明日も早出なんで、この辺で。

おまけにこの写真を。

IMG_4716.jpg

カツ丼ってなんでこんなに美味しいんだろうね。

あ、そうそう、次の写真どっちが良いか考えてもらいたい。

どっちが俺の写真かは、ご想像にお任せする。

1.
P5190757.jpg

2.
IMG_4696.jpg

備えあれば

Category : 未分類
昨日は早朝4時に寝て、朝8時に起きた。

そのせいもあってか、夜は20時に寝た。

ホントは昨日更新予定だったんだけどね。

今日も短いながらも、写真を交えて書こうと思う。

久しぶりにこのカテゴリーだ。


昨日日曜日は、いろいろ起きた日だったな。

火災が2件、交通事故が1件、その他重要事案もあったとか無かったとか。

新聞によると隣町でも火災が相次いだとか。

昨日の夜か今日の朝もあった気がするな。

寝ぼけ眼でよく覚えてないけど。

日曜日に起きた火災事案の写真でも載せようか。

まずは引きから。

IMG_3961.jpg

消防・警察車両が多数臨場し、住民と思われる人の姿も。

IMG_3982.jpg

現場は5階建ての集合住宅。

この一室から煙が出ているのを管理人が発見し、119番通報したそうだ。

じゅうたん、座布団などを焼いたが、幸い軽微で済んだそうだ。

出火原因は、たばこの不始末とのこと。

ところで、さっきから画像の端の方になにか写ってるな・・

そう

IMG_3976.jpg
IMG_3992.jpg

年に1回出場するかしないかの、あのはしご車が。

訓練・イベント等で梯子を起立させている姿は見たことがあったが、本来の目的で展開している姿を初めて見た。

一部の先生方は税金の無駄と騒ぐかもしれないが、備えあれば憂いなし、本来の目的で使われないことのほうが良い。

広島県福山市で発生したホテル火災のような、痛ましい火災のない日々が続くことを祈る。

火の元・火の取り扱いに注意することはもちろんのこと、住宅火災警報器の設置を必ず行なってほしい。

花より団子

Category : 未分類
今日はなんだか疲れてるよ。

そりゃあちこち行ってきたら疲れるさな。

明日は「母の日」だ。

ちょっとしたものでも贈ってやれ。

以下、市内某所で行われている「さくらまつり」の写真。

日記なのに文章がないって?

写真は1000の言葉よりも説得力があると言われている。

決して疲れているからではない。

断じて。

絵解き(写真の説明のこと。キャプションともいう)は書いておくけど。

気が向いたらなんか書くかも。

IMG_3797.jpg

会場に着いたと同時に始まった和太鼓演奏。

子供と大人の混合団体らしく、北海自衛太鼓とは違った迫力のある演奏だった。

大きい手の中に小さい手の姿が。

IMG_3831.jpg

自分と同じくらいの大きさの宝来羅漢銅鑼を演奏する子供。

腹の底から響く音だった。

IMG_3849.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3870.jpg
IMG_3875.jpg

花びらのピンク色が強いものが「エゾヤマザクラ」、白色が強いものが「ソメイヨシノ」

曇天の下のサクラ撮影は、ちょっと勿体無かった。

しかし桜はいいものだ。

IMG_3893.jpg

花より団子

さくらまつりともあって、家族連れで、はたまた親戚大集合で花見をしている姿が多く見られた。

頬を桜色に染めて「お花見楽しいね!」と言っていた若い女性が印象深かった。

余談だが、この写真を撮るのはかなり苦労した。

背伸び+両手を上にあげてカメラを構えるのはブレとの戦いだった。

おかげ様で全カットブレていなかったが。

IMG_3918.jpg

道行く人はサクラに目を奪われていたが、ちょっと目線を下に向けると、サクラに負けないくらいに花咲かすラッパスイセンが。

どちらも見ごろを迎えていた。

IMG_3925.jpg

ソメイヨシノのマクロ写真。

これを撮ってて気がついたが、なんだかハイビスカスみたいだな。

桜の写真と言えば、少し離れたところから全体を写すのがスタンダードだが、こうやってマクロ撮影してみるのもいいかもね。

コンパクトデジカメでも可能だ。

ちなみに背景にもサクラ。

IMG_3881.jpg

最後はやっぱりこのカット。

様式美ってやつかな。

ソメイヨシノは満開、エゾヤマザクラは六分咲きくらいかな。

ジンギスカンを囲みながら桜を楽しむのも良いのではないか。

ここ2,3日が見ごろだ。




あ、1点だけ書こう。

今日はJR沿線の道をずっと走る機会があったんだが、“1週間後のイベント”の下見なのか定期撮影なのかわからないが、カメラを持った人を多く見かけた。

まぁ一大イベントですし、おすし、サーモン美味し。

来週出陣される方、生半可な気持ちで行くと悔いが残るかもね。

それなりの覚悟、準備を。

夜桜

Category : 未分類
やぁ久しぶりだね。

このサイトはまだゴールデンウィーク気分かよ。

春といえば・・そう、サクラ。

それ以外は認めない。

ラジオからもサクラ関係の曲ばっかり流れやがって。

特にカーナビラジオ午後一番!な。

なんか番組で曲を作ったとかで、毎日1回は絶対聞く。

というわけで、今日は桜です。

しかも夜桜です。

夜桜お七だね。

IMG_3788.jpg

室蘭市幌萌町のオオザクラ。

地元では割りと有名な場所だ。

10人に聞いたら4人は知ってる筈。

しかし場所まで正確に知ってるのは1人くらいかな。

かなり奥まったところにある。

ちなみに去年も撮影しにいった。

P5200323.jpg
2010年5月20日

と思ったが2年前だった。

この2つを見てなにか気が付かないだろうか。

そう、照明の違い。

いつもなら、地元町内会が桜をライトアップしてピアノコンサートなんかを開いてるんだけど、今年はどうなんだろう。

明日あたりはライトアップされるのかな。

ライトアップされてなかったから、車2台で光を当てたからこうなった。

こうするしかなかったんだ。

木の幹あたりがオーバー気味だけど、仕方がない。

余談だが、この桜の名所、ちょいと問題を抱えているそうだ。

IMG_3784.jpg

地元新聞によると、雪の重さで倒壊したそうだ。

建物は、以前鶏舎として使われていたもので、人的被害はなかったそうだが、持ち主である業者が札幌市にあり、撤去できない状況とのこと。

桜の名所としての景観、保安上の理由から、地元町内会では早急な撤去を希望しているそうだが、サクラは待ってくれない。

明日明後日くらいが見頃となるだろう。

IMG_3779.jpg

新しい試み

Category : 未分類
5月5日

こどもの日

IMG_03553.jpg

せっかくのこどもの日なのにあいにくの曇天。

午後からは晴れ間も見える天気だったけど。

長年うちのサイトを見て下さってた方、なにか違いに気が付きませんか。

ここまで変わってて気づかなかったら、ある意味すごいな。

そう、テンプレートを変えてみた。

ずっと前から変えようかと思ってたんだけどね。

実は前のテンプレートには、いくつかの制約があったんだよ。

1、トップ画像の比率が特殊で、なかなか新しいトップ画像を作れなかった。

アス比が特殊で扱いにくかったんだよ。

2、本文上の画像の最大横幅480ピクセルという制限があった。

横構図の画像だと、かなり小さい画像になってしまうから、必然的に縦構図の画像が多かった。

新しいテンプレートでは、上記の問題が改善することができたわけだ。

横幅600ピクセルだから、横構図の画像でも割りと大きく表示させることができるかも。

暫定的にこのテンプレートだから、もしかしたらまた変わるかも。

とりあえずこれで。




今日はカメラレッスンに市内随所を巡ってきた。

まぁ多く語ることはないけど、ひとつ言えることが・・

縦構図の写真ばかりだった。

テンプレート変えよう考えてたけど、今日変えるとは思ってなかったしね。

いつもより多めにスクロールするだけだ。

いちいちクリックして大きな画像を表示させる方法より良いだろ?

IMG_3695.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3732.jpg
IMG_3738.jpg

画像を大きく載せることができるけど、デメリットもある。

ピントが若干甘い写真を誤魔化せなくなった。

ピントを外すこと自体が、カメラマンとしてまだまだなんだから、より一層ジャスピンを心がけて撮ればいいだけの話。

そしていま気づいたけど、今日横幅600ピクセルの画像を載せたら、今まで使ってたテンプレートに戻すと面倒な事になる。

ということで、このテンプレートにするわ。

若干見づらいフォントだけど、目を瞑ってくれ。

そしてプロフィール画像を撮ってもらった。

俺も相手のプロフィール画像を撮ったからなんだけど。

その画像は、どこかのSNSで見れると思うよ。


追伸

昨日の夜、通話を呼んでくれてたみたいだけど寝てました。

すみません。

また機会があればぜひ。

友人、カメラを買う。

Category : 未分類
5月3日

長い冬が終わって、これからは行楽の季節。

いろんな所へ行って、いろんな思い出を残すんだろうな!

でもカメラがない?

よぉし!なら買っちゃおうよ!

新しいカメラを持って、新しい緑を写すなんて素敵なんだろうな!

いいな!いいな!

友人、カメラを買う。


西野カナ「君って」が聞こえてきそうだな。

今まで散々いろんな所へ連れてったのに、なんでこのタイミングでカメラが欲しくなったのかは、この際どうでもいい。

市内のカメラ店、電器店をこの雨の中はしごして価格調査した結果、某Y電器に行き着いた。

86b16eb7[1]

お目当てのE-PL2レンズキットは42800円。

しかし「ホワイトカラー」が在庫切れ。

残る道は、ダブルズームキット54500円。

グリップがあって握りやすくて、大きさも丁度いい。

これから写真をはじめるにはぴったり・・

でも・・・

少し予算オーバーだけど、思い出はお金では買えない。

俺だったら買うな。いや、買うね!

IMG_3587.jpg

E-PL2ダブルズームキット
レンズ保護フィルター *2
液晶保護フィルム

価格交渉の末、締めて52500円のお買い上げ。

いいな!いいな!

IMG_3588.jpg

開梱の瞬間って、毎回どきどきわくわくするんだよな。

特に高い買い物のとき。

期待に胸をふくらませながら、ストラップを取り付ける。

いい表情だった。

IMG_3578.jpg

SDカードを入れての初ショットはどんな写真だったのかな。

最初は失敗ばかりかもしれないが、失敗の数だけ成長するのがデジタルカメラ。

今度どこかへ写真を撮りに行こうか。

晴れた日にでも。

大切にしろよ。

こいのぼり

Category : 未分類
5月1日

ゴールデンウィーク前半が終わって、今日明日が仕事って人も世の中では多いのかもしれない。

明日頑張れば、また休みって人も多いのかもしれない。

でもでも、ゴールデンウィーク後半は悪天候らしいよ。

IMG_3336.jpg

この日は暖かかったなぁ

IMG_3291.jpg

フライフィッシングを楽しんでいる人もいたなぁ。

でもこれから雨です。

俺達のゴールデンウィークは終わったんだ。

前半で。

晴れた空の下で行楽するなんて考えてた俺達は、とんだビューティフルドリーマーだったんだ。

うるせぇよ。

俺達のゴールデンウィークは今、始まった。

映画のあらすじみたいだな。

まぁ何言ったって、こどもの日の5日は、良くて曇天らしいから前撮りしてきたよ。

IMG_3541.jpg
IMG_3547.jpg

市内某所の割と有名な場所。

青い空に群れをなして泳ぐこいのぼり達。

今回は特別に大きなサイズの画像も用意したよ。

IMG_83541.jpg
IMG_83547.jpg

ぜひ大きい画像を見てやってくれ。

シャキッとしてない画像だろ?

だってこれ、180度回転させてるんだもん。

つまりこういうことだ。

IMG_3550.jpg
IMG_93541.jpg
IMG_93547.jpg


水面に写った像を撮った写真だ。

ちなみに無編集。

仕上がりも絵画っぽい写真になって、普通に撮るよりは面白いのではないか。

ちゃんと水の中を泳いでるしな。

よく見ると、木の葉とかが写ってる。

使い所はなかなか無いけど、こういう撮り方も覚えておくといいかもね。

それでは。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
