
Category : スポンサー広告

日本の夏

Category : 未分類
明日から7月だな。

もう夏だ。

今日は、そんな夏を先取りしてきた。

外で焼肉とやらを嗜んできたのだ。

肉の写真は割愛するけど、夏らしい写真を数枚載せようか。

IMG_5724.jpg
IMG_5778.jpg

「金鳥の夏、日本の夏。」

IMG_5821.jpg
IMG_5822.jpg
IMG_5858.jpg

夏といえば「線香花火」

昔の線香花火は長く綺麗だったよな。

今の線香花火は、すぐ落ちてしまう。

そんな儚い線香花火もちゃんと収めてある。

IMG_5832.jpg

花を咲かせながら落ちていく線香花火。

人の一生も、最後の最期まで花を咲かせていたいものだ。

IMG_5811.jpg

夏来る

Category : 未分類
探し物は何ですか

見つけにくいものですか

カバンの中も

机の中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか



井上陽水「夢の中へ」

初夏の日差しが差し込む昼下がりに、ラジオから流れてきた1曲。

"探すのを止めたとき、見つかることもよくある話で"

このサイトの最終更新日は、6月16日。

その頃は忙しいのと天気が悪いのが重なって、更新することができなかった。

そしてネタもなかった。

探し物は何ですか

見つけにくいものですか

探すのを止めたとき、見つかることもよくある話で

探していたものがやっと見つかったよ。

この曲をネタにするということがな。




ここ数日、駆け込み乗車の如く夏がやってきた感じがするな。

もう7月だもん。

ちょっと前までは「春」の曲ばっかり流れていたのに、ここ数日は「夏」の曲ばかり。

昔の曲から、最近の曲まで。

お盆過ぎになると「少年時代」「夏の決心」「夏祭り」あたりがかなりの頻度で流れるんだろう。

個人的には、テレビのCMで蚊取り線香のCMを見たら夏だと感じる。

「金鳥の夏、日本の夏。」

キャッチコピー通りだ。

「冷やし中華はじめました」っていうポスターが、あちらこちらで掲示される頃合いではないか。

カメラ片手にポスターハンティングするのも面白いのかもしれない。

しばらく更新頻度は落ちるかと思うけど、気が向いた時にでも更新しようと思うよ。

P8020190.jpg




よっぽど暇で仕方ない!と言うのなら、このサイトを見るといい。

ちょころぐ

うちより更新頻度が高いから、少しは暇をつぶすことができるだろう。

また近いうちに。

地獄の谷の鬼花火

Category : 未分類
久々の写真付き記事です。はい。

雨続きだったし、何よりカメラを持ってどこかに出かける暇がなかった。

んで、やっと昨日出かけることが出来たから更新する。




IMG_5588.jpg

登別温泉で6月1日から開催されている「鬼火が誘う地獄の谷 地獄の谷の鬼花火」(登別観光協会主催)を見に行ってきた。

今年で7年目を迎えるこのイベントには、開催当初に撮影に行ったんだが、事故でデータがロストしてしまった。

当時の機材は、手ぶれ補正も無いデジタルカメラだったけど、それなりに健闘してたんだけどな。

6月1日から8月10日までの毎週木曜・金曜日限定開催で、時間は20時30分から。

会場には20時過ぎに着いたが、大勢の温泉宿泊客が地獄谷に集結していた。

北海道弁や標準語はもちろんのこと、大阪弁・京都弁、広島弁に博多弁、そして海外の言葉が会場を交差していた。

開演5分前には、軽く1000人は超えるであろう人出になっていた。

IMG_5301.jpg

20時30分、スモークの中から登場する「湯鬼神」達。

どらを鳴らしながら観客の前を通り、特設ステージで太鼓に合わせて厄払いの舞。

そして湯鬼神は高台へ移動し手筒花火という流れ。

6人の湯鬼神がどらの合図で次々と手筒花火に点火してゆく。

フィナーレでは、どらの合図とともに6人同時に点火し、見学者の厄を払った。

手筒花火は高さ8mまで吹き上がるそうだ。

IMG_5504.jpg
IMG_5508.jpg
IMG_5480.jpg
IMG_5599.jpg

花火終了後には、見学者の目の前まで降りてきてパフォーマンス。

IMG_5580.jpg

約30分ほどのイベントだが、旅の思い出には丁度いいのかもしれない。

会場警備・マイクパフォーマンス・演出、どれをとっても7年の積み重ねが見られ、宿泊客のことをよく考えられていると感じた。

木曜・金曜限定開催というのが少し引っかかるが、何かの事情があるんだろう。

8月10日までという開催期間も、お盆時期までやると夜風が冷たいからなんだろうな。

よく考えられている。

「鬼火が誘う地獄の谷 地獄の谷の鬼花火」は、8月10日までの毎週木曜・金曜日限定開催。

もちろん料金は無料だが、暖かめの格好で足を運ぶことをおすすめする。

帰りに冷えた体を温泉で温めるのも良い。

雨天時は中止されるので、詳しくは登別観光協会(TEL (0143)84-3311)に問い合わせのこと。

漆黒の夜空に天高く吹き上がる鬼火を見に行くのもいいものではないか。

IMG_5403.jpg

久々に

Category : 未分類
更新しなきゃ!と思いつつ、多忙な毎日を送ってきた。

先週は忙しすぎた。

正直言うと、思い詰めた。

今でも思いつめてるんだけどね。

とりあえず目標を立てて頑張ってる次第だよ。


ふとアクセスカウンターを見ると、毎日平均20アクセスを記録しているようで。

ありがとうございます。

更新しないでごめんなさいね。

忙しくなければ、よさこいソーラン祭りに行ったんだけどな。

新レンズを導入して、試写も兼ねて撮りに行こうと。

ところがどっこい忙しくてね。

あ、そうそう。

コンビニで売ってる「堅揚げポテト にんにくしょうゆ味」が美味しかった。

堅揚げポテトの醤油系の味ってあんまりないんだよな。

にんにくの香ばしさと、醤油の風味が絶妙でお酒にぴったり。

ビールのお供はもちろんのこと、個人的にはウイスキーが好きだからコーラ割りなんかにも合う。

期間限定発売なので、お早めに。




この季節特有の天気で嫌だな。

写真を撮りにどこかへ行こうかと思えば雨。

雨の写真もいいけど、やっぱり晴れがいい。

7月になれば晴れるのかな。

新機材を導入したいな。

新レンズ、新PC、サブカメラ・・・

物欲というものは尽きないな。

車も欲しいな。

最短でも2年くらい先の話だけどね。

いつまで忙しいかはわからないけど、暇があったら更新しようと思う。

それでは。

部分月食

Category : 未分類
6月4日

今日はこれから「部分月食」が観測できるそうだよ。

晴れていればね。

あいにく我町の天気は、窓から見る限り雲底が低いというか、海霧がかかっている状態か。

今回の部分月食は、スーパームーンの影響で普段より大きく見えるらしいよ。

晴れていればこんな感じで観測できるのかな。

PC21015.jpg

この間は太陽の前を月が横切る「日食」、そして今日は月の前を太陽が横切る「月食」

ついでに6日には、太陽の前を金星が横切る「金星日面通過」が観測されるそうだ。

天文ファンは忙しいね。

今日の部分月食は、午後6時59分から始まり午後8時3分にピークを迎え、午後9時7分頃終了の見込みだ。

晴れている地区の方、好きな女の子でも誘って部分月食観測に行くのはいかがだろう。

「月が綺麗ですね」




最近テレビで「ももいろクローバーZ」を見ることが多くなったな。

今日も「笑っていいとも!」に出演していたようだな。

売れることはいいことだけど、数年前の彼女たちの姿を見ていた側からすると、ちょっともどかしい気持ちになる。

売れることはいいんだけどさ。

そして2日後には、AKB48の総選挙だそうで。

フラッグシップ前田敦子が勇退し、次期フラッグシップとしてグループを引っ張っていくのは誰になるんだろうな。

ファンというわけではないが、やはり総選挙の行方が気になる。

にしてもだ、投票券が封入されている「真夏のSounds good!」を聞くと、なんだか懐かしい気持ちになるのはなんでだろう。

そういう曲調なのかね。

なんだか70年代にありそうな感じ。

ちゃんとPPPHを入れているあたりは、アイドルソングなんだけど。




明日は4時出勤だ。

定時まで生きていられるんだろうか。

帰ったらスペシャルフォース2のオープンβテストをやりたいと思う。

SLを見送るボルタ

Category : 未分類
日曜日に更新って言ってたけど前倒しで。

行方不明猫帰ってきたよ。

猫は家に付くって言うけど、やっぱりホントなんだな。

ちゃんと戻ってきてくれたよ。

もともと甘えん坊な猫だったけど、帰ってきてからはよっぽど外が怖かったのか、より甘えん坊になった。

可愛い奴だ。




注文していた物が出来たそうなので、受け取りに行ってきた。

IMG_5219.jpg

先月の19日・20日に運行された「SLみなと室蘭140周年号」を記念して作られた「SLを見送るボルタ」

列車内で50個、駅などで50個が限定発売されたが即売り切れ。

さらに問い合わせが多いことから増産が決まった品で、19日・20日に限り予約を受け付けていた。

価格は1000円。

ボルタは、結構前から知ってたけど買ったのは初めてだ。

この駅名標がよく出来ていて、紙を入れ替えれば好きな駅名にすることができる。

室蘭市輪西町にあるボルタ工房で購入した人には、こんな駅名標もサービスで付けてくれる。

IMG_5232.jpg

「わにし」

紙なので、自分でよりリアルな駅名標を作るも良し。

SL運行当日に買えてたら良かったんだけどな。

IMG_5233vt.jpg
※イメージ画像です

商品名通り、SLを見送るボルタの写真が撮れたのにな。

次回があるのならば、このボルタを持って、またSLを撮りに行きたいと思う。

SLに限らなくとも、駅名標を入れ替えて全国各地で見送るのもいいのかもしれない。

IMG_5243.jpg

これから入手するのは難しいと思うが、他のボルタは市内随所で販売されている。

ボルタに関する問い合わせは、

NPO法人 テツプロ
ボルタ工房
室蘭市輪西町1-32-6
TEL(0143)47-8233

HP テツプロ てつのまちがおくるぷろじぇくと
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
