
Category : スポンサー広告

食欲の秋。

Category : 未分類
「秋の日は釣瓶落とし」
実感できる季節になってしまった。
秋といえば、食欲の秋。
おそらく3年越しの夢が叶ったよ。
IMG_9123.jpg
わかさいも本舗の「スイートポテト」(399円)
毎年「食べたいなぁ」って書いてた気がするけど、購入に至ったことはない。
何を思ったのか、今年は購入に踏み切ったわけですよ。
甘いモノ食べたかったんだねぇ。うん。
疲れてたんだ。
わかさいも本舗以外のお店のは食べたことがあったけど、ここのは初めてだ。
長さ20センチはあったが、味は美味しいの一言に尽きる。
だが一つ言えるのは、これ一人で1本食べるもんじゃないな。
物凄い胃もたれね。
いやマジで。
余程お腹が空いている時か、誰かと半分こするのを強くおすすめする。
美味しいけどね。
レンジで少し温めて食べてもいいそうだ。


そしてもう一つ。
今年の夏に手稲の友達(20歳 160センチ 男)にあるアニメ作品を勧められた。
「ゆるゆり」と言う、なんともふわっとした作品。
その中のキャラクターが「ハーゲンダッツのラムレーズン味」を好んで食べている。
「ラムレーズンうめぇ」が決め台詞になるほど。
これは食べてみたいと思ったよ。
Butしかし、ハーゲンダッツラムレーズンは"秋から冬にかけて出荷される期間限定商品"
いいネタになるし、これは秋に記事を書こうとネタを温めておいた。
アイスなのに。
IMG_9141.jpg
市内のコンビニを探しまわって2件目で発見した。
ハーゲンダッツの期間限定品を買うなら、セブンイレブンよりローソンな。
ここ重要だから。
それと18時過ぎに駅前のローソンに行くのは辞めた方がいい。
高校生で溢れかえってる。
そもそも"ラムレーズン"とはなんぞやと。
いい質問ですね。
「ブドウを天日や熱風などで乾燥させたレーズン(干しぶどう)原料として作られ、西インド諸島原産の蒸留酒、ラム酒に浸したものを、ラムレーズンという」
だそうだ。
用途はアイスやクッキー。
ひと通り写真を撮って食べてみたさ。
「ラムレーズンう・・・うん。」
ラム酒がよく効いていて、美味しいことは美味しい。
でも俺には早かったみたいだよ。
レーズン嫌いだしね・・
どうもスプーンが進まなかった。
母親は好きみたいだったよ。
気になる方はローソンへ。
期間限定で、価格は284円だったかな。

そんな感じ。

カツ

Category : 未分類
9月28日
皆様もうお休みになられてる頃合いでしょうか。
当直の方もいらっしゃいますでしょうか。

残暑厳しい今年の夏も過ぎ、秋らしい過ごしやすい気温になってきた。
おかげ様でここ数日体調が悪い。
喉に違和感があるのと、腰が痛い。
腰が痛いのはずっと座ってばかりいるからだな。
カメラをもってどこかに行きたいけど、貧乏暇なしさ。
椎間板ヘルニアと比べると、軽度すぎる腰痛だ。
椎間板ではないけど、一度ヘルニアをやったことがあるけど。
まぁいい。
あと1ヶ月と少しで初雪だな。

「新総裁、決戦前に3500円のカツカレーを食べ景気づけ」
賛否両論あるけど、まぁ良いんじゃないかね。
何食べようが自由じゃないか。
ただひとつ言えるのは、カツカレーが食べたくなったということ。
昨日の夕食に食べてやったさ。
どうでも良いけど、カツ丼を食べると謎の満足感に浸れるのは俺だけだろうか。
IMG_4716.jpg
これ駅前のそば屋ね。
この特徴的な鉄鍋。
無愛想なおばさんが店番してるけど、味は文句言えないほど美味しいんだ。
3500円のカツカレーを食べるなら、これを食べるな。
このカツ丼も、昔と比べると高くなった。


お腹すくから寝ることにするよ。
おやすみなさい、いい夢を。

数撃てば良いというものではない

Category : 未分類
IMG_9083.jpg
IMG_9099.jpg

大雨に雷。
記録的短時間大雨情報も出ている。
朝まで警戒を。


雷の写真といえば、太い稲妻が地上に落ちてる写真を思い浮かべると思うが、今回のは雲の中を横に這うように炸裂するもんだから、なかなか写真に映らない。
50枚ほど撮って、写ってたのは2枚だけ。
しかもこのインパクトの無さね。
単に方向が悪かったのかもしれないけど。
家に全面ガラス張りの部屋を作りたい。
構図が変なのは、ご近所さんがばっちり写ってるもんでトリミングした。
世の中怖いからね。


今日は腹のたつ一日だったよ。
26歳の社会人なのに、電話のかけ方も知らん奴がいるとはな。
こっちは友達と電話してるんじゃないんだよ。
さっさと頼んだ仕事しろ。
自分のミスを認めろ。
世の中いろんな人がいるもんだと、改めて実感した1日だった。

本を読む

Category : 未分類
IMG_9003.jpg

読み終えてない本を読むことにした。

「記者は何を見たのか - 3.11東日本大震災」(読売新聞社)

IMG_9004.jpg

読売新聞東京本社 立石紀和カメラマンの「ままへ」という写真。
歴史に残る1枚だろう。


余計眠れなくなったのは言わずもがな。

眠れぬ

Category : 未分類
IMG_9000.jpg

カチ・・カチ・・カチ・・カチ・・

眠れない時って秒針の音が気になるよね。
今では、秒針の音がならない機種もあるみたいだけど、あえて音のする機種を設置している。
なぜなら音を聞きながら秒数を数えることができるから。


ちなみに上の写真、記念すべき「9000ショット目」の写真。
1月にこの一眼レフカメラを購入して「約8ヶ月」
このカメラの耐久シャッター回数「10万回」
カメラは消耗品です。


さて暇だ。
何しようか。

残暑厳しい今日この頃

Category : 未分類
IMG_8813.jpg
7月23日より実施されていた北海道電力管内節電要請期間が今日をもって終了する。
供給予備率1%以下に達するとエリアごとに計画停電実施となるこの要請だったが、1度も計画停電実施となることなく終了するが、冬期間の電力需給によっては同様な要請がされるということだ。
本州と比べて北海道は暑くないとよく言われるが、近年は本州並に暑い夏が続いている。
しかし冷房機器を設置している家庭が少ないことから、供給予備電力に余剰ができたようだ。
だが冬期間はそう簡単にはいかないだろう。
試される大地-北海道
今年の冬は一段と厳しい冬となりそうだ。


今週は暇を頂いたので少し遠くに出かけてきた。
初日は長万部町に。
IMG_8817.jpg
長万部町といえば「かに飯」
かに飯といえば「かに飯本舗かなや」
画像は「ドライブインかなや」にてかに飯(1050円)
持ち帰りも可。

IMG_8815.jpg
道中で見つけた難読地名。
「東雲町」と書いて「しののめまち」だそうだ。

この日は時折強い雨が降る天気で、外で撮影できる日ではなかった。

IMG_8853.jpg
一夜明けた2日目はこの天気。
秋晴れだけど、気温は真夏日。

IMG_8872.jpg
ヤギでさえ茹だる暑さ。
この炎天下の下で、男二人してバドミントンなんてやるもんじゃないな。
倒れるかと思った。

IMG_8879.jpg
ただ単に眠かっただけかもしれないけど。

IMG_8890.jpg
帰りに「そば順」にて蝦天丼(900円)を食べて帰ってきたとさ。


知り合いからドラマ「CHANGE」のDVDを借りた。
深津絵里が素晴らしすぎる。
ドラマのような政治は、この日本じゃ到底不可能だな。
今週はこんな感じです。

手の込んだ手抜き

Category : 未分類
「最近ブログサボってるよね」
「リピーター減るよ」

とお叱りを頂いた。
サボってたわけじゃないよ。
書くことがないんだ。
その中で絞り出したネタが、あのトンボだったんだよ。
あの写真1枚撮るのに、俺がどれだけ苦労したか・・
くそ暑い中、無駄に重いカメラを持って山道を歩いては止まり、息を殺して近づいては逃げられ、オートフォーカスが馬鹿すぎて合わないので、マニュアルでピントを合わせて撮っては確認し、ピントが甘くて没にする。
やっとの思いでここに載せれるものを撮ってきたんだよ。
それをサボりだなんて・・

言い訳はこの辺にしておきましょ。


消防・救急フェスティバルお疲れ様です。
生憎の雨で屋外会場は中止になってしまったようですけど。
屋内会場は盛況のうちに終了したと聞いております。
救助工作車の貴重な展示機会だったのに残念でしたね。
来年のフェスティバルでは新救工車がお披露目されるのかな。

来年に向けて、一般人としての要望をいくつか。
「模擬出動展示」をやってもらいたい。
自衛隊と違って、消防はなかなか訓練を展示する機会が少ないと思う。
特にお子様向けの広報イベントは、数えるくらいだろう。
防火服に素早く着替える姿とか見せてあげたら、子供心がくすぐられるのではないかなと。
会場が広ければ、消防車体験搭乗とか出来るんだろうけど、そうはいかないですし。

あとは主婦向けの広報をしていただきたい。
鍋を火にかけたまま出かけて、危うく火災に・・なんてことが近所でも起きた。
鍋を焦がしただけで済んだみたいだけどね。
住警器の広報はもちろん、ドアの内側に貼るシールとか作ったらいいと思うんだけどな。

所詮素人考えだけどね。
来年も期待しています。


明日あさってと天気が悪い。
夜に写真を撮りに行きたいと言っていたけどどうしますか。
俺のカメラは、雨天も無問題なんだけどさ。
近いうちに協議しましょ。

今日は頑張った。
うん。

秋茜

Category : 未分類
IMG_8754.jpg
IMG_8762.jpg

気温は暑いが、一歩ずつ着実に秋が近づいている。

雨のち晴れ

Category : 未分類
IMG_8730.jpg
IMG_8728.jpg

ご無沙汰

Category : 未分類
珍しく画像なしです。

先週はろくな写真が撮れなかったな。
プロでも何千枚と撮っても、自分の納得のいく写真がないこともあるそうだ。
プロでもそういうことがあるのだから、こんなド素人だったら尚更のことだ。
ちなみにどんな写真を撮ってたかというと、某学校の通学路で向日葵が満開との情報を聞きつけたので撮りに行ってきたけど、ここに掲載する前の地元新聞に先に載せられたんで萎えただけです。
撮影最中に小学生に「こんにちは!」と挨拶された。
最近の子供は挨拶しないとよく言われるが、ちゃんと挨拶ができる子供もいるということを忘れないでほしい。
もちろん「こんにちは」と返した。


先週は残暑厳しい毎日だったな。
大抵お盆を過ぎれば、秋の冷たい風が吹き出すのがこの地域の特徴だったと思うけど。
夜はさすがに秋風だな。
コオロギやキリギリスの鳴き声を聞きながら寝るのも良いだろう。
おかげで喉が痛いけどな。


9月9日は救急の日だそうで。
予定があえば9日のイベントの方、顔を出させて頂きますのでよろしくお願いします。
10日・11日・12日辺りの夜に写真撮りに行きたいな。
最近デジカメを買った方、花火撮影のデビュー戦でもしますか?
江別から帰省してる人も連れて。
あのデジカメなら結構いけると思うけどな。
レンズの質は、俺のカメラより良いから。

近況報告でした。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
