
Category : スポンサー広告

無題

Category : 未分類
見出し
「拳銃」「発砲」「恐怖」

見慣れない単語が新聞の見出しを騒がせている。
「登別温泉殺人」なんて言葉を、2時間サスペンスドラマ以外で目にするとは思ってもいなかった。
なかなか複雑な問題なのでコメントは差し控えるが、そうそう起きては欲しくない出来事だ。
最近何かと有名になるこの街。
「ひき逃げ」「暴行殺人」「大停電」「発砲殺人」
イメージダウンを懸念されている方もいるが、完全な「もらい事故」。
予想も回避も対策もできない。
今週末2月3日・4日には「登別温泉湯まつり」が。
来週には「さっぽろ雪まつり」が控えている。
いつも通りの「おもてなし」で、いつも通りの「活気」が温泉街に溢れることを祈っている。


それにしても気になるのが、所轄署の応援として来た「マル暴」でお馴染み、本部執行隊刑事部組織犯罪対策局捜査第四課の刑事達。
事件の一報を受け、札幌から緊走で飛ばしてきたんだろう。
一体何分で現着したんだろうな。
警察車両10台近くが車列をなして、ものすごい速度で温泉街に走っていったと聞いている。
改めて機動力の高さを知ることが出来た。
その機動力と、道警航空隊をはじめとする緊急配備などの機動捜査が被疑者の早期発見に繋がった。
これにはさすがの一言に尽きる。
「銃」という馴染みの無い武器が、こんなに身近にあるなんて。
銃密輸入の水際阻止、そして治安維持に全力を尽くしてほしい。

Old soldiers never die; they just fade away

Category : 未分類
年度末間際のこの3ヶ月間は、新年度に向けて物品の入れ替えが行われることが多い。
そんな今日28日に一線を退いた1隻の船がある。
IMG_0917.jpg
第一管区海上保安本部室蘭海上保安部所属 消防艇「りゅうせい」(55㌧)
昭和55年3月24日に就役し、約32年間室蘭港内外の海の安全を守ってきた。
IMG_0928.jpg
赤い櫓(やぐら)が特徴の同船は、4基の放水銃を備え毎分2000~4000トンの放水能力を持つ。
また自船防護用自動噴霧装置、油除去剤散布装置も備える。
地震等で消火栓が使用できない際には、海水を汲み上げ陸上のポンプ車に中継送水をすることができる。
IMG_0923.jpg
この街にかなり長く住んでいる方なら薄らぼんやり覚えていませんか。
1965年(昭40年)5月23日午前7時10分、原油を満載し室蘭港に入港したノルウェー船籍のタンカー「ヘイムバード」が接岸作業中に岸壁に衝突し、28日間に渡り炎上した事故を。
その事故を気に建造された初代消防船「ひりゅう」型の第二世代消防艇「ぬのびき」型の9番船がこの「りゅうせい」だ。
主な出動実績は次の通り。
平成5年  ケミカルタンカー爆発火災事故救助活動
平成9年  イカ釣り漁船第27憲栄丸火災事故救助活動
平成14年  十勝沖地震に伴う長周期地震動による出光興産苫小牧製油所ナフサタンク火災消火活動
32年間の航続距離14万キロ、出動件数100件、救助船舶10隻、救助人数57名(1管本部発表)

IMG_0921.jpg
船体には錆、そしてへこみが。
消防船艇は任務上稼働時間が比較的少ないが、代替基準とされる船齢25年を上回っており、今回新造船に代替となる。
新造船は、消防機能強化型巡視艇「よど」型6番船「りゅうせい」(125㌧)が2月14日に就役予定。
室蘭海上保安部所属のグレーの船体の旧塗装船は姿を消し、一部特殊任務船を除き白地に青のマーキングの新塗装船となる。

老兵は死なずただ消え去るのみ (ダグラス・マッカーサー)

photo160970.jpg
photo160972.jpg

サイダー

Category : 未分類
IMG_0914_20130117195828.jpg
「テレビからはなれて見てくだサイダー」

函館土産に頂いたものだ。
味は想像通りの味。
コーラもいいけど、たまにはサイダーも美味しい。
函館に行った際には、ぜひ買ってみてくだサイダー。

新成人よ

Category : 未分類
今日・明日は、全国的に「成人式」が執行られる街も多いのではないか。
大人の門出と言われるけど、早生まれの人たちはまだ19歳なんだけどね。
大人0歳、それぞれの人生のスタートラインでもある。
新成人よ、準備運動は済んだか。

IMG_0911.jpg
成人式の後に同窓会なんて人も多いだろう。
大人になったと、ついつい飲み過ぎる人も多いだろう。
居酒屋から救急搬送なんて事案も増える時期だ。
ひとりで大人になったと思うなよ。
おじさんもな、同窓会に行ったけどろくな事がなかった。
弱いなら調節して飲めよ。
介抱する身にもなってもらいたいものだ。
飲酒運転なんてもってのほか。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。酒は飲んでも飲まれるな。
おじさんとの約束だ。

デジャブ

Category : 未分類
3が日が過ぎ、おせちも食べ尽くした頃でしょうか。
もうそろそろ全国の家庭では、カレーによる武力介入がなされる頃だろう。
おせちも良いけどカレーもね。

年が明けて4日、今年最初の「なるほど」と思う出来事があった。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」
全国のアナウンサーを悩ませる難読人名である。
これを「ドラえもん風」(大山のぶ代版)に言うと、ものすごく言いやすいということ。
画面の前のあなたドラえもんがひみつ道具を紹介するような感じでRepeat after me
「きゃりーぱみゅぱみゅ~」
ダミ声にするか否かは個人に任せるとして、実用性に関する文句は一切受け付けない。

2日、久々に手稲の友人とドライブに行ってきた。
洞爺湖に。
積もる話をするにはちょうどいい距離なんだ。
IMG_0765.jpg
あれ、デジャブ
IMG_2870.jpg
こう見ると、広角レンズの効果がよく分かるな。
IMG_0810.jpg
帰ってきて初詣に。
今年は「大吉」だった。
いい年になりますように。

去年のアクセス数の集計をしたら、1年間で「13415」アクセスも増加していた。
ほぼ半数近くが2012年にアクセスを頂いたということだ。
今年もよろしくお願いします。

2013年元旦

Category : 未分類
IMG_0696.jpg
新年あけましておめでとうございます。
昨年は多くのごアクセスありがとうございました。
今年も多くのごアクセスをお待ち申し上げております。

昨日は紅白もろもろを見て、今日3時30分まで起きてようと思っていたけれど、あまりにも眠たすぎて1時前には寝てしまった。
紅白はきゃりーぱみゅぱみゅ可愛かったな。
あとはももクロと細川たかしの共演が印象深かった。
「たかしぃ~↑」ってなんだよ。

今年の初日の出は残念な結果だった。
IMG_0753.jpg
これが限界だった。
雲の切れ間からでも見れたら良かったんだけど、雲が流る方が速かった。
日中に日が差す時間もあったけど。
IMG_0744.jpg
テレビで見る初日の出もいいものだ。

そんな元旦、どんな過ごし方をしていたかというと、昼間からビールを飲んで映画を見てたというね。
昼間からビール片手に好きな映画を見る…最高だね。
平日には、絶対にできないから尚更良い。
今日は「U・ボート」と「ブロークン・アロー」を見た。
お正月も関係ないお仕事の方には申し訳ないけど、最高でした。
明日は初売りらしいけど、めぼしいものもないし寝てようかな。
明日も平日にはできないことをしよう。
それではまた。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
