スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズ

Category : 未分類
最近晴れたり曇ったりで、なんだか体が疲れている私です。
昨日なんて20時30分に寝たからね。
早く寝たからといって、特別早く起きはしないという。
あれだよ、春眠暁を覚えずってやつだ。

さっき帰ってきて手を洗ってうがいをして、夜ご飯までにはまだ時間があるけどお腹が空いたなーってことで、チーズを食べようとしたんだよ。
クリームチーズで、超柔らかいんだ。
手づかみで食べようものなら、指にチーズが付いてしまうほど柔らかい。
でも包装が工夫されていて、手を汚さずにスマートに食べられるんだよ。
いつものように包装を開けて、食べようとしたらこれ…
DSC_0008.jpg
「HOLD HERE」って書いてる所を持って食べるんだけど、上の部分の包装が残っちゃった状態。
普通は綺麗に取れてスマートに食べられるの。
しかも爪切ったばっかりだし、ちょっとした事情で深爪気味に切らないといけないしで…
この手詰まり感ね。
ほんの1分前に手を洗ったばっかりなのにー!
でもチーズ食べたい…

…また手を洗いに行ったとさ。

最近こんなことばっかりだ。
ヤクルトの蓋を開ける時のつまむ所が全部取れちゃって、肝心の蓋が開けられなくなったとかね。
爪って結構大切なんですよ。

にしても、この写真携帯で撮ったんだけど、最近の携帯は進歩したんだね。
コンパクトデジカメいらないじゃない?

さ、ご飯だごはんだー!
スポンサーサイト

CUBISM by加藤英美里レポート

Category : 未分類
0130428_170527.jpg
4月28日、新札幌で行われた「CUBISM by加藤英美里~ぜんぶえみりん!」に参加してきた。
簡単ではあるが、レポートを書かせていただく。
長いし、普段うちのサイトに来てくださってる方には興味のないことだと思うので、読みたい人はクリックして読んでください。

→続きを読む

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

Category : 未分類
IMG_1799.jpg
4月24日に発売になった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.」Blu-ray初回限定版を買ってきた。
昨年11月に劇場公開された同作品が、約5ヶ月で円盤化ということで、全国各地で売れに売れているそうだ。
IMG_1815.jpg
現在までに公開されているヱヴァンゲリヲン新劇場版は3作品。
1作目の「序」、2作目の「破」、そして3作目の「Q」。
それぞれにイメージカラーがあり、今作ではスカイブルーがイメージカラーになっている。
IMG_1822.jpg
初回限定版の内容は、本編+映像特典ディスクと主題歌「桜流し」(宇多田ヒカル)も収録したサウンドトラックCDの2枚組。
そしてキャラクターデザインなどが載った解説ブックレット。
店舗別購入特典は、ゲオで買ってきてもらったのでポストカードが3枚同梱されていた。
IMG_1812.jpg
内容については、まだ封を切ったばかりで見ていないのでコメントは差し控える。
多少は描き直しなどがあるのではないだろうか。
劇場で観た感想を書きたいけれど、思いっきりネタバレになってしまうので、こちらも差し控えさせていただく。
ただひとつだけ言うとしたら、主題歌「桜流し」の一節はかなり重要だということ。
IMG_1826.jpg
「もう二度と会えないなんて信じられない」
「まだ何も伝えてない」
「まだ何も伝えてない」
  (桜流し/宇多田ヒカルより引用)
IMG_1803.jpg
果たして何のことなのかは、貴方の目で確かめてみてください。
TVアニメ版なら観たことがあるという方、新劇場版は別物と考えて見てください。
見る順番は「序」「破」「Q」です。

特製天丼

Category : 未分類
例年の春に比べ、少し寒い今年の春。
暖かくなったり、寒くなったり。
自然というものは容赦無く気温を変化させてくるが、人間はなかなか対処できない。
風邪、流行っているみたいですよ。
「今日は最高気温が高いからちょっと薄着にしちゃお!」
そんな日でも、1枚羽織れるものを持ち歩くことをオススメします。

先日、夕食に天丼を食べに行ってきた。
20130417_180520.jpg
室蘭市中央町に昔から店を構える創業大正9年の老舗「天勝」(てんかつ)
地元の人に愛され、そして盆正月になると帰省客で店の外にまで行列ができ、天皇陛下にも召し上がっていただいた名店中の名店。
「室蘭やきとり」「室蘭カレーラーメン」と影は薄いものの、室蘭の味の一つといっていいのが、ここ天勝の「天丼」だ。

初めて店を訪れる客がまず驚くのが注文方法だ。
暖簾をくぐるとすぐ右に受付があり、初老の女将が笑顔で迎えてくれる。
そこで注文し、食券代わりのプラスチック製の札と引き替える。
天丼には2種類あって、普通の「天丼」(800円)と「特製天丼」(1300円)がある。
「天丼」には海老天・イカ天、「特製天丼」には大海老天とホタテのかき揚げが載っている。
席につくと、比較的低いカウンター越しに腕利きの板前の技を見ることができるだろう。
天ぷらを揚げる特有の音と香りで、耳と鼻から食欲が焚き付けられる。
肉を焼く「ジュー」という音もいいものだが、天ぷらを揚げる時の音はまた違った良さがある。
よくある天丼は、ご飯の上に天ぷらを載せその上からタレを掛けるが、ここの天丼は天ぷらを一度タレにくぐらせてから丼に載せる、そしてすぐに蓋をしタレと香りをご飯に行き渡らせる。
サクサクっとした食感は損なわれるが、タレが良く染み味わい深いものになる。
20130417_180512.jpg
「特製天丼」1300円
大海老天が4本とホタテのかき揚げが載って、下のご飯が殆ど見えない状態に。
天丼って言うものはこうでなくちゃね。
昔から天丼といえば、ご飯が見えなくて、野菜天が載っていないものしか食べたことがなかった。
そういうお店しか近所になかったのも一因だが、最近は大海老天丼と謳っているのにかなり小さい海老天でがっかりなんてこともあった。
どこの店とは言いませんけど。
甘さの中に出汁の旨味のあるタレ、10数年ぶりに食べたが昔から変わっていない味だ。
テーブルには一味唐辛子が置かれていて、好みで掛けるのもいいだろう。
付け合せの漬物がたくあんっていうところが嬉しい。
丼をかき込み、たくあんで箸休め。
汁物のとうふの味噌汁も優しい味だ。
幸福に空腹を満たすにはもってこいの一品だ。

ひとつ注意されたいのが営業時間だ。
11時より、終わりは18時と少し早い店仕舞いとなっている。
定休日は木曜日で、平日の昼時はサラリーマンなどで大変賑わうので、少し時間をずらすといいだろう。
盆正月は帰省客で行列ができるほど賑わうので、そのつもりで。
天丼の他にも、天ぷら定食、天ざる、天ぷらそばなど麺物もある。
「室蘭の老舗の味」ぜひ一度ご賞味を。



にしても、シズル感のない写真。
「空腹」
こればっかりは勝てない最大の敵だ。
ではでは。

流氷の天使

Category : 未分類
2日前に「春の使者」が来たと書いたが、今度は「流氷の天使」が来た。
IMG_1764.jpg
オホーツク海より「クリオネ」がやってきた。
実物を見るのは初めてで、クリオネというものはミジンコ並に小さい生き物だと思っていた。
ところがこれ結構大きいのな。
体長2cm程ある。
日本名では「ハダカカメガイ」と呼ばれ、こう見えて巻貝の一種だそうだ。
ペットボトルに入れて、冷蔵庫の中で飼育しているが、翼のような足をヒラヒラと動かして泳ぐ姿は、まさに「天使」と言える。
「天使」と言われているが、その言葉とは裏腹に、肉食であり捕食風景は獰猛である。
しかし1年ほど絶食しても生き続けるなど、なんとも不思議な生物だ。
いい物を見せてもらった。

春の訪れ

Category : 未分類
暖かくなったり、肌寒くなったり。
春の日差しが降り注いだかと思えば、冷たい春雨が大地を湿らせたり。
なんだかパッとしない今年の春だけど、我が家には今年も春の使者がやってきた。
IMG_1758.jpg
去年の夏頃から育てていたアゲハチョウの蛹(さなぎ)が羽化した。
体長は5cm程のナミアゲハの春型。
アゲハチョウには、春型と夏型と呼ばれる個体が存在する。
春型は小型で色鮮やか、夏型は全体的に黒っぽく大型。
外に放してあげたいけど、北海道の春はまだ少し先。
暖かい家の中で飼育し、ゴールデンウィーク辺りには放蝶できるだろう。
去年は例年に無く幼虫が少なく、3体しか蛹を育てることができなかった。
近日中にも羽化する見通しだ。


IMG_1739.jpg
先日携帯電話を新調してきた。
2年数ヶ月使用した「Gallery S」のもっさり具合に疲れたんで、現行機種のスペック番長こと「XperiaZ」に。
電子機器は日進月歩というけれど、結構変わっているものだね。
スマートフォンが出たての頃に機種変更して、「なんだこれ、電池もたねーな」なんて言っていた2年前。
今では大容量バッテリー搭載で、今までと同じ使い方をしたら1日半から2日は持つんじゃないかと言うくらい長持ちしている。
2月9日に発売になって、散々あちこちでレビューされてるようなのでレビューは書かないけど、概ね満足だよ。
不満をいうならば、標準の電卓に「%」が無いこと。
「sin」「cos」とかより「%」の方が日常生活で使うだろ…。
もう一つ不満をいうならば、防水仕様のせいで防水キャップだらけな点。
防水なのはいいけど、イヤホンジャックまでキャップ付きなのはいただけないな。
嫌ならBluetoothイヤホンでも使えばいいんだろうけど、有線には敵わない。
せっかくのウォークマン機種だけど、音楽は別な機械で聞くことにする。


最近はこんな感じです。
また会う日まで。
アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。