
Category : スポンサー広告

津波

Category : 未分類
見詰め合うとぉ~素直にぃ~お喋(シャベ)り出来ない~♪

津波のような侘(ワビ)しさに~♪


ってそんな場合じゃない。

南米チリで起きたM8.3の大地震の影響で、日本のほぼ全域に大津波・津波・津波注意報が発令された。

沿岸にお住みの方々、危ないと思ったら必要最小限の持ち物を持って速やかに逃げてくださいな。

日本で大津波警報が発令されたのは、なんと17年ぶりなんだそうだ。

17年前の1993年(平成5年)7月12日午後10時17分12秒北海道南西沖でM7.8の地震が起きた時だ。

うちの父親は招集され、公用車のバスを使い海岸部在住の住民を避難させたそうだ。

当時団地の3階に住んでいたこともあって、物凄く揺れたんだとか。

奥尻島初松前地区では、さいだい16.8mもの津波が観測された。

北海道本土と奥尻島の間が近いため、津波が反射し何度も押し寄せたことも被害を大きくさせた要因の一つなんだとか。

今回のように離れた所から押し寄せる津波のことを遠隔地津波という。

1960年(昭和35年)5月22日午後3時11分20秒に同じくチリで起きた地震でも津波が押し寄せ死者を出したそうだ。

蛇足だが、「津波」のことを国際的でも「Tsunami」というらしい。

何事もなく警報が解除されることを祈りたい。


午前10時45分には、消防車両による沿岸警戒指令及び市職員の第一種警戒配置指令が発令された。

21時現在もまだ発令されているので、市の総務・防災・消防から避難指示があったら避難してくださいな。

1mの予想が出ているが、絶対に海に近付かずに、危ないと思ったら早めに山側へ自主的に避難してくださいね。

繰り返しになるが、何事もなく終わってほしいね。




ここ数日、眠りについてしばらくすると夢を見るんだが、どうも変な夢ばかりだ。

気味の悪い怖い夢だったり、ものすごく腹の立つような夢だったり・・・。

疲れてるんだろうか。




朝方と昼にAVAやってたんだが、HK416を拾って使ってみたら、個人的には結構使いやすかったな。

といっても、カスタムがばらばらで良く分からなかったが。

頑張って階級上げて買うかな。

あくまで個人的に楽しむために。

M4だと維持費が結構かかるんでね。代替が欲しいんだよね。




さぁ明日で誰が何と言おうと最後だ。

あの制服に袖を通すのも最後。

あの座席に座るのも最後。

胸張って臨もう。

緊張で失敗しないかが、清水の今最大の悩みである。

上がりやすいからね・・・。

まぁ何とかなるさ。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
