
Category : スポンサー広告

アスカ

Category : 未分類
3月15日、冷たい雨が降ったり、パチパチっと体に当たって痛いあられが降ったり、空のご機嫌が悪い日だったな。

皆様どうお過ごしでしょうか。

ご機嫌麗しゅう、清水です。

お前何様だって書き出しだな。

まぁ今日も気軽に読んで行ってくださいな。




とは言っても、今日は少しミリタリーなお話だ。いつもか。

今日もあちこち買い物に行って来て、ついでにネタを仕入れてきた。

P3150200.jpg

ババン!

毎回セルフSE書いてるけど、いい加減恥ずかしくなってきた。

でもやるのが清水さんクオリティー。

今日の午前10時30分に休養と補給が目的で入港した。

P3150188.jpg

ダダン!

読んで字の如く、海上自衛隊開発隊群(横須賀)所属 試験艦「あすか」(6200㌧)だ。

ちなみにどっかの赤い機体と同じく2号機なんだぜ。

こっちはプロトタイプだがな。

この船は、各種新型兵器・電子機器を装備し、いろいろな試験をするためだけの船だ。

この船で試験が行われたのち、新型の護衛艦などに装備される。

推進機関はガスタービンで、低速時には電気推進も可能だ。

ちなみに速力は27ノット(約50km)を発生させる。

P3150176.jpg

主な装備品その1

艦橋(操舵室)上部のドーム状な部分に、四角いプレートが張り付いているのがお分かりいただけるだろうか。

これはイージスシステムと呼ばれる、同時に10以上の目標を探知・捕捉するためのレーダーだ。

このような形のレーダーはアクティブフェーズドアレイレーダーと呼ばれ、日本のイージス艦にもSPY-1というものが搭載されている。

全方位に対応するため、4面に張り付けられている。

P3150183.jpg

主な装備品その2

単なる箱に見えるが、ミサイルの垂直発射管(VLS)だ。

ここから対空ミサイルやら対艦ミサイルなんかが、垂直に発射される。

P3150195.jpg

最後は迫力のリアビューでお別れだ。

明日16日午前8時30分出港だそうだ。




ネタがない時にはもってこいだね。

しかし誰得という。

いいんだ俺得で。

どうせこんな底辺ブログ読んでる物好きなんていねーよ。

ちなみに今日の珍アクセス

Google検索「かーなみ」

「しみず」でたどり着いた人がいないのに、「かーなみ」で来るなんてな。

うちのサイトのアクセス数の大半は身内で、その他が「ブラックホークダウン 装備」でたどり着く人だ。

あとはGooglebotさんが毎日来てくれてるんだぜ。




そんなこんなで今日も終わりか。

明日はまともな内容になりますように。

それではまた明日。

Comment

あらまあ~
非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
