
Category : スポンサー広告

星、みませんか?

Category : 未分類
5月5日、今日はこどもの日だね。

屋根よーりたーかーい こいのーぼーりー♪

P5030058.jpg

おもしろそーうーに 泳いでーるー♪

P5040367.jpg

こどもの日と言えば、そう「こいのぼり」だ。

鯉のぼりの歴史は古く、江戸時代の武家で始まった風習なんだそうだ。

最近では生活環境が変わり、鯉のぼりを飾らない家庭も多くなってきた。

でもこうして、青空を元気に泳ぎ回る鯉達を、いつまでも文化として受け継いでもらいたいね。

皐月の空に泳ぐ鯉を。

「しみずのブログ」~さよならGW回~スタート。




このGW、暇な時は「宙のまにまに」というアニメを見ていた。

天文部が舞台のアニメで、昨年放送された作品だ。

あらすじなんかは、ウィキペディアでも見てね。

一つ言える事は、

伊藤かな恵がヒロインとして出てる

かな恵目当てで見てただけだよ。悪いか。

というわけで、俺も一人観測会なるものをやった。

地学・地理・天文学・火山学・生物学・・・とにかく自然系の学問が好きな清水さん。

昔は星座も覚えてたんだけどな。

アドレスなんかも、悩んだら星座にするようにしてる。

P5040436.jpg
F2.8 ISO50 60s 5/4 23:09

P5040438.jpg
F2.8 ISO50 120s 5/4 23:18

P5040439.jpg
F2.8 ISO50 300s 5/4 23:25

自宅よりほぼ真上を撮った。

3枚目の画像を見ていただくと分かるが、右方向はほぼ静止しているが、左方向は流れている様子がわかるだろう。

よって北極星の近くを撮った(ぽい)。

ひしゃく型に見えなくもないけど、実際どうなんだろうね。

いつも「カメラというものは1/n秒という一瞬を切り取るry」と言っているが、見ての通り1秒以上の世界だ。

上から60、120、300秒となっている。

普段は一瞬で閉じるシャッターを、1分・2分・5分間開いたままにする事によって、星などの光も写真に写す事が出来る。

5分くらいになると、星の航跡が写り、少しぶれたような写真になるがブレではない。

それに1等星以外の星も写り込むようになる。

でも住宅街だから、光害の影響が大きいね。

3枚目の左側が明るくなっているだろ?

それが光害で、わずかな光でも長くシャッターを開くことにより、ものすごく明るくなってしまう。

明るくなりすぎると、真っ白な画像になり時間を無駄にする事になってしまう。

シャッタースピードが300秒(5分)の場合、撮影に5分・画像処理に5分かかり、10分近くを無駄にしてしまう。

今度は山の中とかで撮りたいね。

夏あたりにさ。

星、みませんか?




写真部とかある学校は良いよね。

デジタル一眼レフ欲しいなぁ。

本体だけで13万かぁ。

もう少し我慢だな。

本体のほかにも、レンズ3本、フィルター3つ、フラッシュ・・・

一眼レフはお金がかかるからね。

写真部の人良いなぁ~




P5030344.jpg

函館のヤマダ電機で見つけたんで衝動買いしてきた。

学校のパソコン用として買ってきたが、少しだけレビューでも書こうか。

普段使ってるG500と比べてな。

フィット感、重さ、ケーブルの堅さはだいたいG500と同じ。

マウスパッド上では、MX518の方がよく滑る。(まぁ新しいからかもしれないけど)

二つほど気になったので書かせてもらう。

まずサイドボタン。

G500は、少し出っ張ってて押しやすいけど、MX518は出っ張りが少なく押しにくい。

もう一つは、マウスのホイール部分のチルトボタン。

G500は、ホイールを左右に倒す事が出来るチルトボタンが付いているが、MX518にはそれがない。

チルトボタンの左右に、コピーと貼り付けを割り当て多用している俺には不便だった。

まぁゲーム用なら問題ないけどね。

クリック感は、MX518の方が重たく感じるけど。

まぁ触りたいと言ってたあなた、機会があったら触ってみると良い。




というわけで、今日でゴールデンウィークも終わり。

俺は5月病の末期患者だ。

5月病シミズ・・・。

明日から学校かぁ。

あ、そういえば元所属していた科の連絡メールが未だに届く件について。

これは戻って来いという意味なのか・・・?

単なるアドレス削除忘れだろ。

これを機にアドレス変更でもしようかな。

誰かアドレス考えてくれませんかね?

まぁ学校頑張るか。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
