
Category : スポンサー広告

はるごん

Category : 未分類
6月9日、さて今日は何の日だ。

「AKB48・第2回選抜総選挙開票日」

「第19回YOSAKOIソーラン祭り開幕日」

順番に追って行こうか。

人気アイドルグループ・AKB48の17thシングル(8月18日発売)を歌う選抜メンバー“上位21人”をファン投票によって決める、「第2回選抜総選挙」の開票日について。

先ほど開票が終わったみたいだな。

1位が「大島優子」31448票

そして2位が僅差で惜しくもV2を逃した「あっちゃん」こと「前田敦子」30851票

3位には、篠田麻里子23139票が続いた。

我らが「まゆゆ」こと「渡辺麻友」は、20088票を獲得し5位に。

そしてそして!!

「はるごん」「なかはる」こと「仲川遙香」が6567票を獲得し20位につけた。

やったねっ!

僅差で2位になった前田敦子は悔しいだろうな。

初日・中間発表と1位だったのに。

明日のスポーツ紙の見出しはどこもかしこも踊るだろうな。

まぁ俄(にわか)がこれ以上言うのは良くない。

以上AKB48関連でした。




さぁYOSAKOIだ。

札幌市できょう開幕した「第19回YOSAKOIソーラン祭り」。

身内が出場する・・・って方もいるのかもしれない。

参加チーム全国のべ304チーム、参加人数3万人、観客動員数200万人(見込み)の一大イベント。

開幕日の今日は、学生ソーランと呼ばれる前座のようなものが行われたのかな?

今は学生ソーランとは言わないのかな?良く分からんが。

公式サイトによると、今日はオープニングが盛大に行われたのち、札幌市内の出場チームがメイン会場となる大通公園西8丁目特設ステージで演舞を繰り広げたそうだ。

札幌市内出場チームによる「前座」は明日も行われ、金・土・日と熱気を増してゆく。

金曜日には前座のフィナーレとなる「ソーランナイト」が同じく大通公園西8丁目会場の特設ステージで行われ、いよいよ審査が含む演舞となる。

生中継やってないのか?という問い合わせを頂いたが、残念ながら前座は本格的には中継されない。

どさんこワイドでは18時までの間中継してたけど。

本格的な中継となるのは、ソーランナイトからで日曜日のファイナルステージで幕引きとなるそうだ。

一度でいいから生で見てみたいんだよね。

でもこのお祭り、札幌市民の方々からはあまり好印象を持たれてないんだとか。

例え話にすると、「自分の住む家の一階部分に焼鳥屋がある」状態。

言っている意味がわかるだろうか?

別に焼き鳥じゃなくても良いが、肉の焼ける匂いっていい匂いだよな。

お店の前を通りかかったらそう思うだろう。

でも自宅の1階部分にあったらどう思うだろうか?

毎日香りを嗅ぐことになり、嫌になるだろう。

札幌市民はそう思っているそうだ。

騒音問題とかもあるしね。

地方車(じかたしゃ)から発せられる大音量の演舞曲が、約5日間市内各所から慣らされるからな。

こっちの地方のYOSAKOIチームでは、踊りに熱くなるばかりに、暴力事件や金銭トラブルでチームを解散したって事が昔あったよな。

札幌市内のチームはどうか知らないが、円満にやってほしいね。

踊り子魂を持つのは良いさ。

でも人の魂を忘れないでほしい。

祭りは日曜日まで行われ、優勝チームが決定される予定だ。




さぁオープニングから長々と書いてきたが、そのおかげで尺が足りない。

特に書くこともないし、今日はこれで終わりにして良いだろうか。

あぁYOSAKOI見に行きたいね。

土曜日休んで見に行っちゃおうかな。

「一人で」

いや辞めた。

ただでさえ中心部は人が多いのに、祭りともなれば地獄絵図だ。

テレビにかじりつく事にするよ。

再来週の月曜21日が休みだから、札幌に泊まりにでも行こうか。

手稲・江別の方々、旅費出していただけませんかね。

片道で良いんで。

前向きに検討のほどよろしくお願いいたします。

さぁて、明日の授業は?

おいらとあいつか。

明日は楽そうだね。

んじゃまた明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
