
Category : スポンサー広告

メリハリのある運転を

Category : 未分類
7月13日、今日は晴れたぞー!

しかし明日は曇りだぞー!

この流れ、何度書いたら気が済むのか。

この頃短い周期で天気が変わってるな。

もう少し晴れた日が続いても良いじゃないか。

晴れてくれ。




今日は、交通2課長が学校に来て交通安全講習をしていった。

死亡事故の詳細についての説明は、「あの事故か」と思う事故がいくつもあり、興味深かった。



この課長、元交通機動隊に居たんだってな。

一時停止違反の取り締まりに・・・ノルマ稼ぎだろうが。

交通機動隊に居たのなら、5年前の10月14日苫小牧市美沢で起きた事故の事を話してみろよ。

交通機動隊の覆面パトカーで信号無視の車を追跡中、停車中のダンプにスピンしながら衝突。

覆面パトカーの乗員2名は殉職。

ダンプの運転手に軽傷を負わせた。

もちろん違反車は逃走。

事故当時雨が降っており、路面は濡れていた。

ノルマのために目の色変えて急発進した途端、路面がぬれていたためスピンし衝突。

運転のプロである交通機動隊員が運転操作ミスだよ。

これは今後のためにも、講習会で話しておいた方が良いのではないか?

国民の税金で買われた170系クラウン覆面パトカー「室蘭300 そ 66-83」は全損・廃車となったんだぜ。

しかも2名の命が奪われたんだぞ。

是非お話してほしかったね。




自動車学校、今日は方向変換だった。

これもタイミングゲーだね。

1回教わって、3回くらい淡々とこなしてたら「飽きてきたしょ?縦列駐車もやる?」と言われ課題追加。

方向変換1→縦列駐車→方向変換2という流れで、これまた淡々とこなしたのであった。

さて、技能教習2回目の左回りいかがだったでしょうか。

待合室でずっと見てたけど、良い加速してたな。

メリハリのある運転は良い事だぞ。

ハンドルが中央に戻ったらアクセルを吹かし加速。

カーブや減速すべきところでは、気持ち落とし過ぎなくらい減速する。

制限速度があるところでは、速度厳守。

安全確認は大げさに。

これで出来過ぎくん運転の出来上がりだ。

3回目の技能はなんだったかな?

何も予定がない日は、一つでもいいから学科取っといた方が良いぞ。

まぁ人の事は言えないが。

明日は背広で乗務だな。

絶対ブレーキ強くなるわ。

頑張るか。




というわけで、明日は背広で登校だ。

ネクタイ・靴・靴下・Yシャツ気をつけろよ?

話に聞けば相当怒られるらしいからな。

自分のためとは言え、怒られるのは怖い。

何事もなく終わってほしいものだ・・・。

これフラグっぽいな。

まぁ頑張るよ。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
