
Category : スポンサー広告

ナッチャンRera

Category : 未分類
7月28日、昨日のゲリラ豪雨から一夜明け、蒸し暑い朝を迎えた今日。

通り雨が降ったり、日差しが差してたりしたけど、概ね曇りだってね。

今日は朝か室蘭港に行ってきたよ。




津軽海峡フェリー(元東日本フェリー)が運行していた、青函高速船「ナッチャンRera」(10700?)で体験クルーズが行われた。

07年に同航路に就航したが、08年11月末原油高の波が押し寄せ運行休止に追いやられた。

その後函館港に係留されていたが、姉妹船「ナッチャンWorld」期間限定復活のため係留地が変更された。

そして今年7月函館より室蘭にやってきて、船内公開や体験クルーズが行われることになったのである。

P7280237.jpg

ナッチャンReraの主要スペックを説明しようか。

建造はオーストラリア・インキャット社で、この会社では「双胴船」と呼ばれる船を多く建造している。

双胴船って聞いたことがあるだろうか。

読んで字の如く「船を二つくっつけたような船」。

双胴船は揺れにとても強く、さらに速力も速い。

エンジンはディーゼルエンジンが4基搭載されており、これまた普通の船とは違う推進器を積んでいる。

ウォータージェットと呼ばれる推進器で、海水を汲み上げ高圧で噴射して進むというものだ。

ノズルも4基ついており、これが舵の役割も果たしている。

そんな強力な推進器を備え、満載時に36ノット(約70km/h)で航行することができてしまう。

ちなみにディーゼルエンジンだが、エンジン音はF-15のようなタービンだった。

普通の船の「ドッドッドッド」という心地いいストローク音もいいが、「キーン」という音も好きだ。

説明はこのくらいにして、今日のこと書くか。

P7280003.jpg

ターミナルに着いた時にはもうこの行列。

まぁ指定席だから、急がなくてもいいけどさ。

文章というのは便利なもので、さぁ出港。

港口を出て速力が増す。

P7280096.jpg

この噴射がものすごかったよ。

沖へ出ると、イルカの歓迎を受け船内では歓声が上がった。

地球岬沖まで2時間のクルーズ、船内では「FMびゅ~」の生放送が行われていた。

さすが高速船だね。

ものすごく速い速力で回頭してるのに、まったく傾かないし揺れない。

津軽海峡という厳しい海域に対応するため双胴船を導入した結果とも言える。

東日本フェリーは過去2回高速船を導入したが、いずれも失敗した。

今回も結果から言えば「失敗」だが、これからの動向が期待される。

これだけいい船なんだからね。

P7280065.jpg

ナッチャン姉妹の新しい船出を願っている。


P7280254.jpg

余談だが、船内ではこのようなお土産が売られていた。

こういう記念品は買っておきたい人なんで、もちろんご購入。

P7280250.jpg

ナッチャンReraの模型ももってたりしちゃって。

以前「試作品だからあげる」ということで、もらったものだ。

細部まで作りこまれているんだぜ。

既製品じゃなくて、すべて手作りの品だ。

制作者の方見てますか。

見てたら「ナッチャンWorld」の方もいただけませんか。

調子のんな。

・・・すみません。

大切にしますよ。



というわけで、ナッチャンRera体験クルーズ特集でお送りした。

まぁこんな日があってもいいじゃないか。

夏休みはネタが無いんだよ。

28日か・・・。

セブンイレブン×AKB48の待ち受け画像取得しないとダメだな。

シリアルナンバーが溜まりまくってる。

DL期限は、8月1日までだそうだ。

明日やろう。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
