
Category : スポンサー広告

国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・

Category : 未分類
9月26日、今日は5時に起きて、6時15分に家を出発した。

一路向かうは大都市。

高速に乗ってしばらく走っていると、「道央道下り 苫小牧西I.C付近で事故発生」とのこと。

時刻は7時過ぎ、路面は乾燥しているというのに・・・。

P9260110.jpg

苫小牧西I.Cのちょうど出口と合流の間での事故だ。

現場付近は50km/hに規制されていた。

P9260111.jpg

ネクスコ東日本の車両が表示する字の如く「事故」だ。

追突された場合に備えて、ハンドルは右いっぱいに切られている。

P9260112.jpg

スピードの出しすぎか居眠りだろうな。

休日高速道路料金1000円の影響とも言えるだろう。

ホント交通量が多くなったし、スピード超過の車が多い。

さらに車間距離を詰めて走る車両が多い。

これらは高速道路上での事故の原因としてもっとも多いそうだ。

100km/hで走行している場合、100mの車間距離をとらなければならない。

スピードを控え、車間距離を十分にとっていれば事故を少しでも減らせるはずだ。

試験会場付近に着いたのが8時前。

ネクタイを忘れたとか言うどうしようもない奴にネクタイを渡し、待機場所に戻ったは良いが会場入りするらしいので戻ってきた。

駅まで送るときに声掛けとけばよかったな。

まぁ早い段階で気づいてよかったね。

それにしても、皆さん会場入り早いんですね・・・。

30分くらい余裕あるから、待機場所で仮眠でもとろうと思ったんだけどなぁ。

まぁ試験はやることはやってきたよ。

後悔はしてないよ。

試験終了後は、事前に打ち合わせておいたピックアップポイントで合流し帰路についたのであった。

輪厚(上り側)で食べた、十勝炭火焼き豚丼が美味しかったなぁ。

今日はこんな感じだった。

ほぼ事故のことしか書いてないが、昨日の事故の記事のアクセス数が異常だったのでね。

昨日今日と9割方事故関係のアクセスだった。

一人ひとりが気をつければ、少しでも事故は減るんだ。




帰りの高速で暇だったので、カメラで遊んでた。

P9260174.jpg

「国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・」的な写真。

こういう写真も面白いかもしれないね。

ワープするみたいでしょ。

P9260139.jpg

秋の交通安全運動期間だ。

秋の日は釣瓶落としということわざにもある通り、暗くなるのが早くなったよな。

早めのライト点灯、しつこいくらいの安全確認を心がけてくれ。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
