
Category : スポンサー広告

面白い話をします。

Category : 未分類
12月14日、なに?日付またいでるって?

そんなわけ・・・0時22分・・・。

ごめんなさいね、AVAやってたらこんな時間に。

何気にみんな読んでくれてるみたいだから、今日も書くかぁ。




突然ですが、面白い話をします。

面白い話をします。

(※彼的面白い話です。)

ということで、今日の新ネタ。

次の問に答えよ。

ある車のディーラーで3人のセールスが月の個人ノルマを掲げたそうだ。

A→月に5台売る
B→月に3台売る
C→月に10台売る

そして月末、それぞれの売上を発表したそうだ。

A→5台売った
B→8台売った
C→9台売った

我ながら見にくいので、まとめると

A→目標5台→売上5台
B→目標3台→売上8台
C→目標10台→売上9台

さて、『韓非子』的の考え方では、この3人をどう評価しますか?

普通なら「Bを褒める」だと思う。

が、『韓非子』的には「BとCは死罪」だそうだ。

Bは目標より達成し過ぎで、Cは目標を達成できずということだ。

定めたことを的確に守ることに重点を置いている『韓非子』の考え方では、上記のとおりになる。

このような言葉があります。

「何よりも法は重要なり」

「何よりも法は重要なり」

この『韓非子』は一度でいいから読んで欲しい。

力のある経営者は読んでいるそうだ。

だからこれを読むことによって、上司の考え方に共感できるんだって。

生き方も変わるそうだ。

「敵を知らず、己を知らざれば、 百戦ことごとく危うし」

なんだってさ。

年末年始にいかがですか。




元禄15年12月14日は「赤穂浪士の吉良邸討ち入り」の日だそうだ。

あの四十七士の奴ですよ。

熱く語ってたけど、どうメモとっていいのかわからなかったからウィキで調べてね!

カンチハゲ男曰く、

12月は「第九・47士・クリスマス・大晦日」だそうだ。

真珠湾攻撃はどうしたんだろうな。

彼に「トラ・トラ・トラ」とか「ニイタカヤマノボレ」について詳しく語ってほしいな。

12月も残り2週間ちょっとか。

最近風邪気味なのか、体がダルイわ。

学校は残り1週間だ・・・頑張ろうか。

明日はまたDVD鑑賞会なのかな。

地球の誕生物語は面白くて好きだけど、眠たくなるんだよね。

できれば、プロジェクトX の方がいいな。

うんうん。

まぁいっか。

それでは、また明日。

Comment

おい、改ざんしてるだろ
非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
