
Category : スポンサー広告

4日目

Category : 未分類
P3160044.jpg

地震発生から4日、まだまだ1面にはいつも以上に大きい見出しが。

連日報道されてる「福島第一原発」の緊急事態。

15日午前、福島第1原発正門前で1時間当たり8217マイクロシーベルトの放射線量を検出。

最初の報道では「人間が1年に浴びても良い放射線量は1000マイクロシーベルト」だったはずだ。

それの約8倍。

その後、福島第1原発3号機付近で400ミリシーベルトの放射線量。

単位が「マイクロ」から「ミリ」に繰り上がったな。

マイクロに換算すると・・

10万カウント=1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルト

400ミリシーベルト=40万マイクロシーベルト

おそろしいことやで・・

福島県では被曝量検査が始まった。

これで基準となるのが「10万カウント」

上にも書いたが、10万カウント=1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルト

10万カウント以上の放射線量の場合、全身除染が必要となる。

原発付近では一時的でも、基準の8倍、400倍の放射線量だったということだよ。

これどうするんだろうね。

4号機では水素爆発による火災・建屋の損傷、2号機では水蒸気爆発の危機。

1,3号機は水素爆発により損傷。

5,6号機で温度上昇・要留意。

第一原発すべてを廃炉にする覚悟でやるしかないだろ。

付近住人には、福島第一から半径20kmと第二から半径10kmに避難指示。

さらに、福島第一から30kmに屋内待避を指示がされている。

そんな中、原子力保安院の人たちは50kmも退避してるんだってな。

前線で作業・指示・対応しなければならない専門家が、住人より遠くに退避ってどうなんだろう。

チェルノブイリやスリーマイル以上の事故にならなければいいね。

各地の放射線測定所でも平常時以上の数値が出ているとか。

今後は、航空自衛隊のT4中等練習機などで大気中の放射線量測定を開始するのではないだろうか。




地震のことのみ書こうと思ったけど、どうしても書いておきたかったことがある。

P3160039.jpg

昔、給食で食べましたよね?

クレープのアイスなんだけど、これ業務用のアイスだったんだな。

通りで普通の店には売ってないわけだ。

チーズ味のアイスが入ってるクレープで、個人的には好きだ。

給食で出る時って、半分溶けかかってて柔らかかったけど、家で食べると結構硬いんだよね。

少し溶かして食べると、昔の感覚になるかも。

待ってられないで食べちゃうんだけどね。

販売情報を教えてくれた、当サイト情報提供者の方ありがとうございます。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
