
Category : スポンサー広告

地球深部探査船「ちきゅう」

Category : 未分類
P32100629.jpg

11日の地震の時、八戸港で小学生向けに一般公開をしていた海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」(5万6752トン)が20日室蘭港に入港した。

津波到達時に八戸港を緊急出港し、沖合で津波に対処してたそうだ。

見学に訪れていた小学生50名は、下船できず津波と浮遊物で荒れる沖合で一夜を過ごし、自衛隊のヘリで下船した。

その後同船は八戸港に入港していたが、津波により左舷スクリューを脱落、船底にも損傷を負ったため、室蘭港に入港し検査・応急処置を行うとのことだ。

同船は、巨大地震や津波のメカニズムを究明すべく、画像中央にそびえ立つ130mのやぐらで海底を掘削する。

マントル到達を科学目標にしているそうだ。

全長210m、幅38m、排水量59,500トンだからね。

一種の建築物だよ。

船橋真上の帽子のつばみたいなところはヘリポートになっている。

写真を撮っていて、乗組員の方が面白かった。

P3210097.jpg

両手でピースしてた。

P3210098.jpg

乗組員の方見てますか。

「こいつ気づいてないのかな・・」みたいに中に入ってしまったけど、ばっちり撮れてますよ!

同船は受け入れ可能のドックが見つかり次第出港する予定だ。




帰り道にコンビニに寄ったら大きい堅あげポテトが売っていた。

P3210109.jpg

堅あげポテト小さい袋しか見かけないから、ないのかなぁと思ったら大きいのもあるんだね。

まじ神




前しか見えてねぇよ!

そりゃFPSだもんね。

後ろは音で判断しない限り見えねぇよ!

引くこと覚えろksって言われないよう、危ないと思ったら引くことにするよ。

というか引いてるよ。

でも人間って恐ろしいことに、欲が出るんだよね。

ボーナスゲームは楽しいからな。

それでは、また明日。

あ、身内の方々「7777」のチャンスですよ。

踏んだらSSを忘れずに!

良かったらお知らせのところに名前書かせてくださいね。

ご報告お待ちしております。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
