
Category : スポンサー広告

一工夫を

Category : 未分類
8月2日

毎日こうして文章を書いているとネタも切れる。

その最悪の事態を避けるべく、毎日昼間に取材活動を行ってるわけだよ。

今日の取材は楽だよ。

8月2日「土用の丑の日」

そう、今年は珍しく「二の丑」の年なんだよ。

うなぎ食べましたか?

近年産地偽装やら、中国産の品質問題やらでウナギの売上が落ちてるそうだよ。

日本産もあるけど、結構な値段するよな。

でもうなぎを食べないと夏バテしてしまう・・うーんうーん・・

そんなあなたに朗報だ。

「う」の付く食べ物なら良いみたいよ。

うどん、うめ、うのはな、ういろう、ウエハース、うまい棒、うに、うり、うし、うさぎ・・・

うさぎはちょっとな・・

ウイスキーでもいいのかな?

最近ウイスキーハイボールが流行ってるよね。

お酒は20歳になってから。

「う」のつく食べ物を家中を探した結果、「うどん」を発見したのでうどんを食べたよ。

残り少ない夏を、これで乗り切れるような気がする。

でも、水分補給は忘れずにね。




夏!ってことで、海やら山やらに遊びに行く人が多くなると思う。

デジタル一眼レフカメラを春に購入して、「夏を撮ってやるんだっ!」って人も多いだろう。

去年は「タテの画角を使ってみよう」で記事を書いたと思う。

今年は「ボカシで遊ぼう」を書くことにする。

わかりやすく例を挙げるか。

P8020169.jpg

「わぁー!マリーゴールド綺麗!」

ありがちが写真だよな。

典型的な「記録写真」だ。

記録写真も悪くはないよ。

事故現場とかはほぼ全て記録写真だしな。

これを一工夫で「あれ?俺ってちょっと上手くね?」的な写真にできる。

P8020156.jpg

P8020164.jpg

P8020159.jpg

1点にフォーカスを当て、背景をぼかしてあげる。

ピントがあっているのは1輪でも、背景のぼけたところにも写っているので複数だということが表現できる。

主役と引き立て役みたいなもんだ。

これが一眼レフカメラだと簡単にできるからな。

方法は、「絞り(F)値をできるだけ下げる」だけ。

AFを使っているなら「スポット」設定に。

モードを「AUTO」や「P」でいつも撮っていて、まどろっこしい設定はわからないって人は、望遠レンズを付けて撮れば大抵うまくいくだろう。

テレマクロっていうんだけどね。

デジタル一眼レフカメラを使っていない奴から一言言わせてもらう。

「もっとカメラを使い込め」

旅先の写真お待ちしております。




夏っぽい写真で今日は終わろうか。

撮り下ろしたてなんだぜ。

P8020190.jpg

P8020147.jpg

縦構図が多いのは、タテが好きだから。

撮りにくいんだけどね。

また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
