
Category : スポンサー広告

カラスアゲハ

Category : 未分類
8月11日

今日も暑かったな。

車載の温度計で33度を記録した。

体感はもっと高いんだろうな。

この暑さもいつまで続くのか。

「はやく涼しくなれ!」と思ってると、絶対秋口になると「寒いなぁ、早く暖かくなんないかな」とか言い出すんだよな。

だって人間だもの。

熱中症で搬送されてた人もいたな。

水を飲んだから熱中症にはならないと思っちゃいけない。

必ず「塩分」を含んだ水分を補給しないと。

外へ出かける時はスポーツドリンクを携行し、よる寝る前にはコップ一杯のお水を。




今朝我が家で飼っているアゲハチョウのサナギが羽化した。

P8110646.jpg

アゲハチョウやキアゲハは数えきれないほど羽化させてきたが、カラスアゲハは初めてだった。

幼虫もサナギも成虫も、どれをとっても全て大きかったな。

さすがカラスアゲハだわ。

最近じゃあんまり見なくなったよな。

一昔前は、そこらじゅう飛んでたのに。



よくこういう写真を見せると「地面に這いつくばって撮ってるの?」という質問をいただく。

確かに地面から5cmくらいのところで撮ってるけど、これは遠隔操作で撮影したものだ。

一脚にカメラを固定させレリーズを装着し、被写体から最短1cmでもピントが合うマクロレンズで撮影する。

こうすれば立ちながらローアングルの写真が撮れるわけだ。

ただし悪用しないように。

ガチなローアングラーは地面に這いつくばってるけど。

報道機関のカメラのそばにいるガンマイクの要領と同じようなもんだ。

P8070482.jpg

一脚は1本持っておくと結構使えるものだ。

ただし一脚はなるべく軽いものを。

逆に三脚は重く頑丈なものを。




昨日の日韓戦、現地組からレポートを頂いた。

一言でまとめると「あつい」

「暑い」でもあるし「熱い」でもある。

そして人がすごかったとのことだ。

3万8000人はすごいよな。

航空祭は6万4000人だったけど、会場の規模が違う。

ドームという小さな空間に3万8000人だもんな。

味噌ラーメンが美味しいという「麺屋 彩未」

写真で見たけど美味しそうだな。

1時間並ぶ価値はあるな。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
