
Category : スポンサー広告

官公庁スペシャル

Category : 未分類
9月11日

今日は世の中的には「東日本大震災」から半年、世界貿易センタービルやペンタゴンを襲った「同時多発テロ」から10年という節目の日だ。

そんな今日は「官公庁」特集でお送りする。

今日も宜しくお付き合いください。



P9110498.jpg

午前の部は「2011 救える命があります!!消防救急フェスティバル」

毎年この時期に行われている同イベントは、普段知ることができない消防業務を体験してもらおうというもの。

「見て」「感じて」「体験する」ことができる。

P9110412.jpg

会場は市内ショッピングセンターの屋内・屋外で行われ、各種消防自動車が展示された。

救助工作車の展示では、エンジンカッターを隊員自ら持ち上げ説明をしたいた。

重量がかなりあり「このために筋トレしてるんだよ~」と笑顔を交え説明してくれた。

P9110446.jpg

屋外会場ではロープ渡りや起震車体験、消火体験が行われた。

P9110468.jpg

皆一様に真剣な表情で「訓練」に励んでいた。

P9110507.jpg

また30分に一度、はしご車による展示が行われ40mまで伸びるはしごを見上げる子供が印象深かった。

P9110399.jpg

会場では先日配備されたばかりの災害用エアテントが市民に初お披露目され、今後の災害への備えを展示した。

屋内会場では、来場記念品や救助資機材の展示、訓練映像等が流され、休日の親子連れが大いに楽しんでいた。

これを機に消防士を目指す子供がいてくれるといいな。




さぁ午後の部「天皇陛下来道」

9日から来道されている天皇陛下。

昨日は札幌市で行われた「国際学術会議」に御出席になり、今日11日は白老町立養護老人ホーム寿幸園を御視察になられた。

お昼からはアイヌ民族博物館を御視察になり、夕方登別温泉へと向かわれた。

中登別町で車列通過を撮影するべく、1時間30分前から待機していた。

現場に到着してすぐに私服警官に注意事項を説明されたが、丁寧な口調だった。

P9110004.jpg
P9110016.jpg

写真の通り覆面パトカーと通常のパンダとうじゃうじゃいる状況だった。

奉送迎場所に移動し時が過ぎるのを日ひた待つ。

P9110031.jpg

30分前、いつもは草陰に隠れている札幌交機のスカイラインレーダーパンダとJAFレッカー車。

沿道に駐車車両があった場合、速やかにレッカー移動する。

P9110050.jpg

3分前 青色灯のパンダが通過

P9110052.jpg

1分前 青赤色灯のパンダが通過

さぁいよいよだ。

P9110056.jpg
P9110057.jpg
P9110058.jpg


天皇陛下御本人の御写真も撮ったんだが、後ろにいた人に押されてブレてしまった。

夕方ってこともあり、ISO感度を高めにしていたんだがな。

常用ISO200は痛い。

御料車アップの写真の時点で後ろからプッシングがあったからな。

まぁ明日は2台体制で望み、チャンスは2回だ。

曇り空でも午前中は光を稼げるはず。

フラッシュ使っていいのか警官に聞こうと思う。

使いたくないんだけどね。

撮れればいいな。


注)当サイト掲載写真について

パトカーを含む公用車のナンバープレートについて、「機捜隊及び所轄捜査用覆面」のみナンバープレートを白塗りにさせていただいてます。

交機所属交通取り締まり用及び警護隊所属覆面パトカーについては、ナンバープレートを白塗りにしていません。

ご理解くださいますよう、よろしくお願い致します。



明日も朝が早い。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
