
Category : スポンサー広告

飽くなき挑戦

Category : 未分類
10月7日

夕方に所用で出かけたんだけど、秋の匂いを感じるな。

その季節の香りってものがあると思うんだ。

言い表せないけどな。

秋深まる、10月初旬。

冬までなんぼ。




まぁ書くこと無いんだけどね。

適当にニュースでも持ってこようか。


ロータリーエンジン車生産ストップ マツダ「RX-8」来夏終了

RX-8001.jpg

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。
同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。RX-8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。
すでにRX-8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。
マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。その後、「RX-7」などがヒットしたが、90年代以降縮小してきた。ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。
また、同日、最後の特別仕様車として「RX-8 SPIRIT R」を11月24日に発売することを発表。最後の特別仕様車となり、1000台の販売を目指す。


「ロータリー四十七士」と呼ばれる47人の男達によって、実用化は不可能と言われたロータリーエンジンが実用化された。

型式上では700ccほどの出力だが、実質は3000cc以上のパワーを生み出す夢のエンジン。

戦後、焼け野原となった広島。

そこから生まれたこのロータリーエンジンは、日本の誇る技術の一つといってもいいだろう。

オイル漏れでマフラーから白煙が出る「かちかち山のたぬき」

低速域でガタガタと揺れだす「電気アンマ」

エンジン内壁をえぐる「悪魔の爪あと」

などの問題を乗り越えてきた。

中でも「悪魔の爪あと」はかなりの困難があった。

ローター頂点に付いているアペックスシールという部品をかなりの高精度で生産し解決した。

また13Bと呼ばれるロータリーエンジンの改良版を開発する際には、エンジン内部にススが発生する問題にも悩まされた。

マツダテストコースの中央には、当時開発リーダーだった山本健一が残した言葉がある。

「飽くなき挑戦」

何度壁にぶち当たっても挑戦し続ける。

そうして出来上がったエンジンである。

おむすび型のローターが回転し、吸気・圧縮・爆発・排気と効率よく燃焼を行うことができる。

自分も乗ったことがあるが、静かではあるが独特心地の良いロータリーサウンドを味わうことができた。

加速はシートに押さえ付けられるようなスムーズな加速。

一時的ではあるが、ロータリーエンジン生産終了というのは悲しいものだ。

マツダは後継車の開発も継続的に行なっているという。

ロータリーエンジンは、車のみならず飛行機の補助エンジンとしての実用化も果たした。

飛行機に付いているガスタービンエンジンを始動させるためのAPUと呼ばれる補助エンジンだ。

日本の技術力が結集したエンジン。

今後実施される全車最低燃費20Km/hもクリアしてくれると信じている。

飽くなき挑戦、ロータリースピリットよ永遠なれ




NHKで放送されていた「プロジェクトX」は大好きでな。

その中でもこのロータリーエンジン物語は一番好きだった。

山本健一の言葉「飽くなき挑戦」も座右の銘となっている。

アメリカではディスカバリーチャンネルなどのドキュメンタリーが放送されているが、最近の日本のドキュメンタリーは全然ないな。

プロジェクトXは、何度再放送してもいいと思うんだ。

それも衛星放送じゃなくて、地上波で。

戦後の日本がどれだけ頑張ってきたか。

今我々が普通に使っている携帯電話や録画機器、液晶ディスプレイだって、日本の技術が使われている。

惜しい番組をなくしたな。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
