
Category : スポンサー広告

アンストッパブル

Category : 映画
10月10日

今日は早い更新だ。

TSUTAYAのカードが更新時期を迎えたらしく、TSUTAYAで更新手続きをしてきた。

はがきを持って行くと1本レンタル無料になるらしく、前々から見たかったこの作品を借りてきた。

T0009389p.jpg

アンストッパブル

この映画は、2001年にアメリカで起こったある事故をもとに描かれた作品だ。

あらすじ
ペンシルベニア州にある操車場で、最新鋭のディーゼル機関車の牽引による39両編成の貨物列車「777号」がブレーキ操作の不備によって無人のまま暴走を始めた。この列車には19万リットルものの発火燃料に加え、発火性の強い有毒化学物質が大量に積載されており、このまま暴走を続ければ1時間40分後にはスタントン郊外の急カーブで脱線転覆し大惨事になることは避けられない。この「巨大ミサイル」と化した貨物列車を止めるべく、この鉄道会社から強制解雇を通告された旧式機関車のベテラン機関士と、その列車で勤務していた新米車掌が立ち上がった。



冒頭にも書いたが、この作品は事実に基づいて描かれている。

2001年5月に米オハイオ州で発生したCSX8888号暴走事故だ。

アンビリバボーなんかでも大々的に特集され、知っている方もいるかも知れない。

CSX8888号暴走事故とは
CSX8888号暴走事故(CSX 8888 incident, 別名 クレイジーエイツ事故)は、2001年にアメリカ オハイオ州で発生した、有毒物資を積載した貨物列車が暴走した事故である。 CSXトランスポーテーションに所属するSD40-2型機関車と47両の貨車が、機関士不在の状態で最高51mph(82km/h)にて約2時間暴走し、最終的に追いついた別の機関車を後部に連結して停車させた。

ミスの連鎖が導いたこの事故は幸いにも死者はゼロで、負傷者も転落した機関士だけだった。



監督は『トップガン』『エネミー・オブ・アメリカ』などを手がけた「トニー・スコット」

スコット兄弟の映画は良作が多いんだよな。

兄である「リドリー・スコット」の作品、『ブラックホーク・ダウン』は大好きな作品だ。

特筆すべき点は音楽だな。

素晴らしい。

音楽のいい映画は、良作品。

音楽担当は「ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ」

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズは、メタルギアソリッドシリーズやCoD4メインテーマ、『アルマゲドン』『ナルニア国物語シリーズ』の音楽なども手がけた。

映画を観る時は必ず「2回」見るようにしている。

初見は日本語吹き替えで。

そして2度目は字幕で。

主人公、フランク・バーンズ:デンゼル・ワシントンの吹き替えを担当するのは、日本を代表する声優と言っても過言ではない大塚明夫。

『沈黙シリーズ』のスティーブン・セガールの吹き替えや、有名所ではブラックジャックの間 黒男役だ。

大塚芳忠も有名だが、明夫な。

やっぱりこの人はうまいな。

男性声優では私的ランキング1位2位を争うくらい好きな声優だ。

上映時間98分と、映画としては物足りない時間数だと思われがちだが、この作品ならではの「疾走感」を表現するには、98分が妥当だと感じた。

この作品は非常にテンポ良く場面展開ができている作品だ。

しかしテンポが良いからといって、内容は決して薄いものではない。

ドキュメンタリーと映画を上手く融合させているような作品。

サクサクっと見れて、かつ疾走感を大切にしていると感じ取れた。

映画クライマックスでは、「スタントンの大曲」と呼ばれる急カーブが最大の見せ場となる。

積荷はたくさんの可燃物、周囲は人口密集地・・・

暴走列車はどうなってしまうのか!

その時、全米が手に汗を握った・・・

トニー・スコットが送るノンストップ(暴走列車だけに)チェイス映画。

アンストッパブル

あなたは止めることができますか・・?




レンタルはお近くのTSUTAYA・ゲオで。

借りる時はBlu-rayを推奨します。

もっと言うのなら、見る時は5.1chサラウンドで見て欲しい。

更に言うのなら、レンタルではなく購入してもらいたい。

私は近々買おうと思う。




Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
