
Category : スポンサー広告

ECM-PCV80U

Category : 未分類
10月16日

最近寝落ちがひどい。

昨日も22時過ぎに眠たくなったけど、23時からのラジオを聞きたくて、ラジオを流した状態で横になったんだけど、気がついたら朝の6時だった。

内戦呼ばれてたみたいだけど、寝てましたごめんなさい。

秋の夜長。

せっかく夜が長いのに寝てしまうのはもったいないな。

今日は早く寝るんだけどね。




昨日ケーズデンキに行ったときにたまたま発見したもの。

PA150142.jpg

ソニー ECM-PCV80U

10月10日に発売になったばかりのマイク。

ケーズデンキでは3480円で販売しているが、ちょっとトラブルがあり2980円で購入。

PA150143_20111016103300.jpg

イかれたメンバーを紹介するぜ!

一番奥から、エレクトレットコンデンサーマイクロホン!

マイクケーブル!

マイクスタンド!

マイクテーブル!

USBオーディオインターフェイス!

USBケーブル!

以上だ。

これで3480円。

特記すべき点は、安価の部類なのにマイクケーブルがキャノンコネクターという点。

あとマイクが軽そうに見えるが、実際はマイクが重くてマイクスタンドが超軽い。

気になる音質は、普通に使用する分には全く問題ない。

単一指向性なのも評価できる点だ。

ノイズもPC内のノイズのみで、付属のUSBオーディオインターフェイスを使用するとそれも皆無になる。

安いスタンドマイクにはミュートボタンが無いことが多いが、このマイクにはON/OFFのスイッチが付いている。

見た目も音質もいいし、値段も手頃。

ECM-PC60に代わって、安価スタンドマイクの標準となってくれるのではないか。




この前850mmレンズを使用した望遠撮影の記事を書いたが、その際「何kmまで撮れるの?」と質問を頂いた。

検証したことなかったから検証したんだけど、結構いける。

使用機種 OLYMPUS SP-550UZ
レンズ 28mm~504mm(18倍ズーム)

テレコンバージョンレンズ(望遠レンズ)×1.7倍

PA110131.jpg
28mm

画像中央の山に注目な。

PA110132.jpg
856mm

PA110133.jpg
1285mm

PA110134.jpg
4760mm

地図上では約3キロ離れているらしいよ。

手持ちで撮れるのは856mmが限界かな。

三脚で固定すれば結構行ける。

ちなみに対物ライフルバレットM82の有効射程は2km。




10月は下半期が始まる月。

ちょっとした別れもある月だ。

自分の信念を貫き、精一杯頑張ってくるんだぞ。

なぁに半年なんてあっという間だ。

徳寿呼んでください。

JRか車で急行するんで。

遠い地からひっそり(笑)応援しています。

それでは、また明日。

PA080117.jpg

下書きのまま投稿するの忘れてたという。

しかも19時に寝て、気づいたら6時30分だったという・・

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
