
Category : スポンサー広告

総合防災訓練

Category : 未分類
10月20日

秋晴れが気持ちいい反面、雪虫が群れをなして飛び交っている今日この頃。

気温は16℃前後と、過ごしやすい気温だ。

そんな今日は、自然災害に備えるべく「登別市総合防災訓練」が実施された。

とは言っても、のっぴきならない用事で最後段の訓練しか見れなかったんだけど。

昨日に訓練が実施されていれば、全編とおして見ることができたんだけどな。




最後段の訓練は、北海道防災ヘリコプター「はまなす2号」による要救助者吊り上げ救助、連携搬送訓練だ。


PA200148.jpg

会場北側からアプローチし、メディック2名降下。

要救助者(サバイバー)と接触しホイストで吊り上げ救助。

PA200159.jpg

地上に残ってバランスを取るためにロープを握っていたメディックを吊り上げ、現場離脱。

PA200176.jpg

場面が転換し、再度会場北側からアプローチを開始。

ちょうど真正面に位置した。

機体左右の膨らみは、増槽燃料タンクだ。

PA200178.jpg

頭上を通過しコンテニューアプローチ。

風を読みながらゆっくりと目標点へと近づいていく。

PA200184.jpg

旋回しながらファイナルアプローチ。

PA200185.jpg

テール監視の消防士もサムズアップ。

ランディング

PA200189.jpg

すぐさま搭乗員が降りる。

着陸したが、ローター・エンジンはアイドルの状態。

大地震や洪水の際もエンジンカットせずに作業を行うのは、接地地面が余震などで崩落するおそれがある場合、すぐさま飛び立つ必要があるからだ。

PA200192.jpg

接地とほぼ同時に救急隊が動き出す。

ダウンウォッシュで土が舞い散りすごかった。

PA200199.jpg

救急隊と接触し、要救助者を引き継ぐ。

救急車の前にいる広報が、かなり遅れたスタートを切っているのは笑ってやるな。

彼はダウンウォッシュの中頑張っていたよ。

ヘルメット脱げてたけどね。

あご紐は重要だぞ?

PA200204.jpg

救急1現発。

新型ハイメディックだが、この低車高に見えるのが好きだな。

PA200207.jpg

アイドルから出力を徐々に上げていく。

排気で後方の紅葉が揺らぐ。

PA200208.jpg

メインローター前進位置。

テイクオフチェックリストコンプリート。

消防士サムズアップ。

インカムのない現場ではハンドシグナルが重要だ。

飛行機でもヘリコプターでも、パイロットと地上誘導員によるハンドシグナルの意思の疎通は大好きなシーンだ。

カメラマンとして、ここを抑えない奴は悪いけどど素人だね。

PA200211121.jpg

テイクオフ

命のバトンは受け渡され、それに応じる次の走者。

命のリレーは迅速に進められた。

ミッションコンプリート RTB

リクエストヘディング 010

ホームベースである丘珠空港へ向け、北側に飛びさって行った。

PA200217.jpg

全日程を終え、訓練会場へと戻る救急1。

ハイメディック好きだ。

ザ・救急車ってデザインだよな。

PA200218.jpg

離着陸を警戒していた本署1。

同じく会場へと戻る。

PA200231.jpg

会場全景。

中央には瓦礫が置かれ、奥では陸上自衛隊第13施設隊の重機が見える。

PA200226.jpg

参加機関は登別市他、北海道警察・陸上自衛隊・日本自動車連盟などが参加した。

写真は、機動隊からお下がりの室蘭署所属テラノ。

午前9時45分過ぎにはサイレンが吹鳴され、近隣住民が避難訓練に参加していた。

PA200221.jpg

消防救急フェスティバルにて初披露されたエアテント。

災害時には大活躍することだろう。



万が一の事態に備えて大規模に行われた今回の訓練。

見ている限りでは、かなりスムーズに進行していたと思う。

まぁ実際は細かい反省点があるだろうが。

しかし今回の訓練の成果を、万が一の際には発揮して欲しい。

一番は訓練内容のようなことが実際に起こらず、平和な市民生活を送れるということだ。

一つお願いしたいのは、今後ヘリ連携訓練を実施する際は、付近のグランドに散水しておいて欲しいということだ。

自分含め、広報カメラマンや見ている人全員がダウンウォッシュによって舞った土で大変だった。

土の粒が大きいからかなり痛くてですね・・

乾燥しているより、湿っていたほうが飛ばないだろうし。

ましてや、今回の訓練は全面公開だったから。

次回以降、ご検討ください。

訓練お疲れ様でした。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
