
Category : スポンサー広告

趣味なら、本気で。

Category : 未分類
10月21日

今日の雪虫はすごかった。

例えるなら「吹雪」だね。

車で少し走るだけで、フロントガラスに「パチパチ」と衝突する雪虫。

本州の人なんかは「雪虫?なにそれ!かわいい!」とか思ってるんだろうな。

夢壊すようなこと言うけれど、雪虫ってアブラムシだからっ!

車にこびりついて大変なんだぞ。

でも一般的に「雪虫が出始めると、1~2週間以内に初雪が降る」と言われている。

我慢だ・・我慢・・・

もう少しの辛抱よ。




カメラが欲しい。

デジタル一眼レフカメラな。

この時代の流れ、デジタル一眼レフカメラ(以降、デジイチ)の低価格化が進み、右も左もわからないヒヨっ子たちもデジイチを持つ時代になってしまった。

お前ら使いこなしてるのかっていう奴らな。

そんな奴らに負けるもんか!とハイエンドコンパクトデジカメで頑張ってきたけど、シャッターユニットが不調なんでそろそろ買い換えて乗り換えたい。

PA210235.jpg

何を買うにも「機種選定基準」を設けるのが俺の買い方だ。

カメラを買うときの機種選定基準。

・単三電池が使用できること
・レリーズが使用できること
・バッテリーグリップが使用できること
・常用ISO800以上
・操作性に優れていること
・表示パネルがあること
・交換レンズが豊富であること(サードパーティ製も充実していること)

など。

特に「単三電池が使用できること」と「バッテリーグリップが使用できること」は最重要項目だ。

最近のデジカメは、携帯電話のようなリチウムイオン専用バッテリーを同梱している場合が多いが、万が一バッテリー切れが起きた場合、撮影ができなくなる。

しかも出先だったら充電もできないし、リチウムイオンバッテリーは充電回数制限がある。

そこで登場するのが「単三電池」。

単三電池ならどこでも気軽に手に入るし、エネループなんかの充電池も豊富だ。

専用バッテリーとは違って、駆動時間は少ないものの緊急用で使用できる。

カメラにとってバッテリーと記録メディアは弾倉のようなものだ。


そしてバッテリーグリップ。

バッテリーグリップには、リチウムイオンバッテリーを2つ装填できる。

しかも単三電池も使用できる。

さらに縦アングル時のためにシャッターボタンが付いている。

これがあるのとないのとでは、まったく使用感が違う。

縦アングルが好きな俺には、このオプションがないとお話にならない。


機種選定基準に当てはめていくと、2つの機種まで絞られる。

1,CANON EOS 60D
2.OLYMPUS E-30

OLYMPUS好きの俺はE-30が欲しいけど、OLYMPUSのデジイチ事情は芳しくない。

OLYMPUSはミラーレスと呼ばれる、軽量デジイチに力を注いでいくようだ。

OLYMPUSにはフォーサーズという素晴らしい企画があるんだけどな。

焦点距離が2倍で、コンパクトなレンズでも望遠レンズになるという。

14-100mmレンズなら28-200mmになる。

交換レンズも安価なんだけどな。

600mmレンズで3万円を切る値段だ。


最有力候補であるのが「60D」だ。

実機に触れてきたが素晴らしい出来だな。

直感的に操作できる操作系、豊富なオプション類。

言うことなしだ。

「趣味なら、本気で。」

痺れるねぇ。


で、本題だ。

買いたいんだけどね・・

ちょっと融通してくれたら買えるんだけどなー(チラッチラッ

というわけで、貯金生活始めます。

あと誰か雇ってください。

「ちょっとそこまで乗せてって」歓迎です。

誕生日や記念日の記念写真、お任せ下さい。

どっかに出掛けるときの同行カメラマン、お任せ下さい。

広報カメラマンも承っております。

なんでもご相談ください。

何でもします。


いいバイトあったらご一報ください。

それでは、また明日。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
