スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真って、本当にいいものですね

Category : 未分類
1月19日

お久しぶりです。

ここ最近の話をすると、疲れすぎて21時には寝てたという生活を送っていた。

そして見る夢は全部中学生時代の出来事。

しかし全部架空の出来事。

登場人物は全員中学生時代の友人たちなんだけど、内容は体験したことのないことってことな。

もうね、毎日毎日中学生時代シリーズが続いてるんだよ。

俺が何したってんだよ。

毎日が中学生日記の一挙放送だよ。

近いうちに俺死ぬのかな。

この夢が高校時代になって、だんだん近代に近づき、最後には目をさますことがなかった・・・

怖いこと言うんじゃねーよ。

自分で言ってるんだけど。

朝目覚めなかったら、まずは救急車。

そして警察に連絡だ。

死なないよ!

この世にはまだまだ未練がたくさんある。




今日の11時45分やっと届いたよ。

P1190313.jpg

Canon EOS60D

価格の上下が激しくて、いつ買おうか超悩んだんだよ。

気になる値段は、BF3を最高画質・最高音質で快適に楽しむことができるPCが買えるほど。

PC買っても良かったんだけど、その話は後で。

アクセサリーでカスタムしまくって、総重量約2kgになった。

カメラ本体だけだったら、軽い部類なんだけどな。

戦闘機で言うなら、F16に爆装した状態。

普段スマートなのに、作戦に応じてごっつくなるF16。

そんな感じ。

P1190307.jpg

久しぶりにこんなに買い物したな。

もう5年は何も買わなくてもいいくらい。

次はPCが逝きそうだけど。

IMG_0001.jpg

記念すべき初ショット。

IMG_0057.jpg

さすがは一眼レフだけあって、いいボケが出る。

しかも細かいシワまで解像してる。

IMG_0131.jpg
IMG_0133.jpg

高速連写性能と、高速AFのおかげで動体でも写すことができるようになった。

やっぱ一眼レフなんだな。

まだ慣れてないから、ジャスピンではないけど。

IMG_0265.jpg

高速で飛んでいる動体でも、問題なくピントを合わせることができる。

やっぱ一眼レフなんだな。


で、最初に書いたことに戻る。

なぜ「カメラ」なのか。

もちろん前々からカメラが好きだし、いつかは一眼レフと思っていた。

でも決め手になったのは、美容院で読んだ中川翔子の対談記事だった。

「生きた証を残すようにしている」

苦労して、今とは考えられない生活を送っていた彼女が、今こうして芸能生活を送っているのは、今は亡き父のおかげ。

父も「生きた証」を残していた。

私も何か「生きた証」を残したい。

とのことだ。

こうやって文章を打ってる時も、時間は流れている。

その時間の一瞬を切り取って「生きた証」を残すには、カメラしか無いだろうと思った。

いい買い物をしたと思うよ。

一瞬の時を切り取って、生きた証を残す。

写真はいいものだよ。

川で白鳥を撮っている時、となりで写真をとっていた中年の男性に声をかけられた。

「こんなカメラじゃやっぱり撮れないかい?」

手にはOLYMPUSのコンパクトデジカメが。

『そんなことないです。僕も同じようなカメラで撮ってましたから』

「いやさ、心筋梗塞で仕事引退して何か趣味でもと思って安いカメラ買ったんだ。」

「それがなかなか上手くいかなくてね」

『シャッターボタンを半押しにして、撮りたいと思ったときに押し込んでください。大丈夫です』

『OLYMPUSのカメラはいいカメラですよ』

「そっかい!やってみるわ!ありがとね!」

中年の男性は去っていった。

どんなカメラでも撮れないものはない。

その人が撮りたいと思った瞬間がシャッターチャンスなんだ。

作品をつくろうと思わないで、気軽に撮って欲しいな。

いくらいいカメラを持っていても、使わないと意味が無い。

最初は誰だって下手くそなんだ。

俺だってこのカメラを、まだ上手くは使えない。

デジタルカメラはフィルムも無いし、現像する必要もない。

失敗しても消せるんだ。

経験を重ねれば、うまくなる。

写真はいいものですよ。

一瞬を切り取ってみませんか。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。