
Category : スポンサー広告

デジタルの楽しみ方

Category : 未分類
1月30日

いやぁ一気に降ったね。

17時30分過ぎから約1時間で12cmくらいかな。

IMG_0853.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV-0.3
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
スピードライト430EXⅡ


地上高1cmくらいから撮ったから、どのくらい積もったかが想像できると思う。
フラッシュを直接当てるのではなく、冬は雪がレフ板としての役割を果たすから、右側の雪山にバウンスさせて撮影。
良い感じに跳ね返って、光の道ができた。



俺も雪かき要員として出動を命ぜられ、雪かきをしてきたんだが不幸中の幸いだったね。

超サラ雪

パウダースノーって奴だ。

広瀬香美大喜び。

スキーやスノーボードをやる人にとっては、最高の雪だろうな。

IMG_0852.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV-0.3
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
スピードライト430EXⅡ


地上高を少し上げての撮影。
さっきとはまた違った雰囲気に。


IMG_0820.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F3.5
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV0.0
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
スピードライト430EXⅡ


スピードライトを斜め上方の雪山に向けバウンス。
光量を稼がないといけない夜の撮影には、冬が向いているのかもしれない。



車もこの通り雪化粧。

雪解け水で真っ白になったボディが、今度は雪で白く。

サラ雪だけあって、雪かきも順調に進む。

これがベタ雪だったら悲惨だったな。

IMG_0847.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F3.5
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV-0.3
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
スピードライト430EXⅡ


寒い季節限定の「白い息」の写真を撮る奴はそうそういないと思うんだ。

他人を撮るならまだしも、自分の白い息を撮る奴は。

キャプションを入れないと、外でカップ麺を食べてるか、ポットに給水してる様子に見えなくもないな。

炊きたてのご飯・・・

あえてどうやって撮ったかは書かないが、こうやって工夫して写真を作るのも面白いものだよ。

デジタルの時代になったんだ、どんどん撮って研究していくのがデジタルの楽しみ方。

ひとつ言えることは、軽く酸欠になった。

理由は2行上を読み返してみよう。



これ書いてて、ふと外を見ると・・・また降ってる・・。

「今夜は積もるかもしれない」

絶好調

冬、そして雪といえば広瀬香美。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
