
Category : スポンサー広告

一週間後

Category : 未分類
IMG_1300.jpg

2011年3月11日14時46分東北地方で震度7を観測した東日本大震災

国内最大のM9.0、そして大津波。

来週の日曜日でちょうど1年。



早いものだ。

これを書いている今、テレビで当時の再現ドラマが放送されている。

原作「河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙」

3月11日の河北新報社について描いたこのドラマ。

新聞を発行したい、新聞を届けたい。

新聞というものが、いかに大切なものかを再認識させられた。

ドラマの作りも結構リアルに作られていた。

共同通信社からのニュース速報が届くと鳴る音(通称ピーコ)がちゃんと再現されていた。

同じく新聞社を描いた作品「クライマーズ・ハイ」が好きだから、こういうしっかりした作りがされていると嬉しい。

どちらの作品も「地元の新聞が伝えないといけないんだ」という報道魂がしっかり描かれているのも良い。

地元の新聞が一番詳しく書かないとダメなんだ。

まったくそのとおりだと思う。

新聞とは違えど、ブログという情報発信の場をやらせてもらっていると、気持ちがよくわかる。

うちが打たないとどこが打つんだ。

そういう気持ちで書かせてもらっている。

今後もそのつもりだ。

原作本「河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙」(河北新報社)は近いうちに購入したいと思う。



3月11日、あなたはなにをしていましたか。

未曾有の大震災・大津波。

もう1年が経とうとしているんだね。

震災当時の新聞を保存していて、こう読み返してみると夢のようだ。

一言で言うのならこうだ。

「世紀末」

3月11日、一生忘れない1日。

忘れてはならない、風化させていはいけない日。

東日本大震災は過去の出来事ではない。



撮影データ
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
スピードライト430EXⅡ(ワイヤレス発光+手持ち)

左側よりスピードライトで「東日本大震災」に光を当て強調させつつ、バッグの「国内最大」をフレームに入れた。
中腰+両手を広げながらの撮影は大変だった。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
