
Category : スポンサー広告

3月12日

Category : 未分類
『助けて!』の声に走るIMG_1735.jpg
小学生5人、女性救う

15時25分ごろ、市内で女性が川に滑落するという水難救助事案が発生した。

現場に居合わせた小学3年・4年生の5人によると、友達の家に遊びに行く途中、川沿いの土手道を歩いていると「助けて!」という声が聞こえた。

川のほうを見ると、女性が川に滑落していたという。

すぐさま助けを呼びに走り、近くにいた夫婦に助けを求め、携帯電話で救助要請したという。

小学生は「たまたま通りかかったら「助けて!」という声が聞こえた。通らなかったら助からなかったのではないか・・・」と話した。

現場は住宅街の間を流れる穏やかな川だが、現場近くの水域は消防隊員の脇下まで水位があり、女性が自力で這い上がれない状況だった。

さらに土手道は、歩行可能部分は圧雪アイスバーン状で滑りやすく、路外はひざ下まで埋まるほどの積雪があった。

湿った雪が降りしきる中、消防隊員によって女性は担架に載せられ救助された。

写真は掲載できないが、消防隊員に抱きかかえられた瞬間の女性の安堵した表情が忘れられない。

女性は救急車で搬送された。

1日も早い回復を祈っている。

IMG_1725.jpg
IMG_1693.jpg
IMG_1709.jpg

暖かい日が続いて、春が近いかと思った矢先の降雪。

水温はかなり低かったのではないか。

小学生がいなかったらと思うとゾッとするな。

とっさに考え、自分たちだけで救助しようとせず、大人を呼びに行くという冷静な判断がよかった。

救助はプロフェッショナルである、消防・警察に任せることも重要だ。

本当に大事に至らなくてよかった。

この小学生5人には、ぜひ救助の道へ進んで欲しいな。

お手柄だった。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
