
Category : スポンサー広告

満天の星空

Category : 未分類
3月16日

ホントは昨日更新予定だったんだけどね。

昨日はちょっと遠征してきたんだよ。

最初は「男3人で、何が楽しくてこの寒い中山間部に行かなきゃならんのだ」と思ってたけど・・・

IMG_01958.jpg

行ってよかった。

超寒かったけどね。

2時間くらいずっと外にいて、やっと車にピックアップされた時は、救助された要救助者の気持ちが少しはわかった気がする。

雪山で吊り上げ救助された時の安堵感だよね。

寒すぎて呂律は回んないし、脚と指の感覚がないの。

でも満天の星空といい写真が撮れたよ。

三脚貸しちゃったから、星空は3枚くらいしか撮れなかったけどね。

帰り道、2台で走行中俺は先頭車だった。

少しカーブになっている長い坂道を下っている途中、前方で何かが光った。

ハイビームにしてたから、標識か何かが光ったもんだと思ったが、少し減速させた。

さらに進み、ハイビームが“それ”に当たる距離まで近づいた。

目の前には・・・車と同じくらいの高さがある雄鹿が。

しかも走行車線上をこちらを向いてつったっている。

制動中にこちらに向かってきたら衝突の危険性があったので、対向車線に回避運動をとりながら警笛吹鳴。

鹿、進行方向を180度転換し、俺の車と並走。

こっち来るなよと祈りながら加速して回避したのであった。

後続車から見たらすごい光景だっただろうな。

後続車によれば、ガードレールに角を引っ掛けてコケてたそうだ。

あの時ロービームで走ってたら確実に避けれなかったな。

ずっと手前で何かが光ったのは、鹿の目だったわけだ。

避けれたのはFPSで鍛えた反射速度のおかげです。

みんなFPSをやろう。

ホントびっくりした。

まぁこの寒い時期に温泉に行くなんて機会を作ってくれてありがとうございます。

また何かあればぜひ。

星空を撮りたかった人、あれだけ教えればもう撮れるようになっただろう。

なにか質問があればいつでもどうぞ。

以下、撮ってきた写真。

IMG_1902.jpg
ミラーショックブレあり
IMG_1904.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1909.jpg
IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_01962.jpg
IMG_01965.jpg
IMG_21958.jpg
IMG_21962.jpg
IMG_21965.jpg

モノクロにするとポスターにしやすいかもね。

にしても、画像を小さくすると星が見えないな。

新しい取り組みとして、クリックすると大きな画像になるよって奴を置いてみるテスト。

IMG_1958.jpg
ジャスピンじゃないのが悔やまれる
IMG_1962.jpg
IMG_1965.jpg

撮影データに関してはすべてEXIFを残しているので、各自見ていただければ幸いだ。

次の更新は明日か明後日になるかな。

明日の夜、用事で出かけないといけないんだよ。

次回も写真付きの記事になる予定だ。

追伸

デジカメが欲しいと言ってたな。

デジカメには大きく分けて3種類ある。

1,デジタル一眼レフカメラ
2,ミラーレス一眼カメラ
3,コンパクトデジタルカメラ

1は俺の使っているようなでかくて重たいもの。
thumb_300_01_px300[1]
メリット→画像が綺麗、ピントを合わせる速度が早い、動体に強い、暗い所でも楽に撮れる、レンズが変えられる
デメリット→重い、でかい、持ち運びが億劫になる、大げさ

デメリットが悪口みたいだけど、多分気になるところだと思う。
まぁ小さめの機種で、今では女の人でも持ち歩いている人も多いけど。
運動会で子供を撮るとかならこれ一択。
おすすめは、CanonEOSkissX5・60D

3は一般的に使われているデジタルカメラ
01_spx350.jpg
メリット→小さくて気軽に持ち歩ける
デメリット→デジタル一眼レフカメラのメリットの逆

今では結構画質も良くなってきてるけど、ピントを合わせる速度が遅いのと、暗い所での撮影性能は敵わない。
いろいろ機種が出ているが、おすすめはオリンパスXZ-1(画像のもの)
これは一眼レフカメラのレンズと同等なものが搭載されているから、暗い所でも他の機種より撮りやすい。
しかしちょっと高め。

2は今後期待の新ジャンル。
nr110630epl3j_01[1]

メリット→コンパクトデジタルカメラ並に小ささで、デジタル一眼レフ並の画質といういいとこ取り、レンズが変えられる、暗い所でも比較的強い
デメリット→ピントを合わせる速度がデジタル一眼レフと比べるとまだ遅いが、発展の予知あり

コンパクトデジタルカメラに比べるとレンズの分少し大きいが、デジタル一眼レフカメラと比べるとかなり小さい。
女の人でも結構使ってる人が増えていて、今話題のジャンルだ。
おすすめは、オリンパスEPL-3

質問はいつでも歓迎だ。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
