
Category : スポンサー広告

Category : 未分類
3月20日、春分の日。

おはようございます。

今日は、昼と夜が同じ長さの日。

暦の上ではもう「春」だよ。

でも窓の外を見てみると・・・

春なのに・・・



3cmくらいの新雪が。

サラサラなパウダースノーだけど、春はまだ遠いみたいだね。

でも今週は春の陽気が感じられる日が多いみたいだ。

少しずつ雪が溶けて、川になって流れていくんだね。



もう少しの辛抱だ。

春はどこまで近づいているのかな。



春よ、来い




「春」にまつわる曲を3曲集めてみた。

季節の曲ってたくさんあるけど、今時の曲より少し昔の曲が思い浮かぶのは歳のせいなんだろうか。

世間ではまだ若い方に分類される歳なんだけど。

ラジオっ子だからね。

毎日楽しみに視聴している「はるちゃん6」を、今日も見ようと思っていたら、今日は放送しないんだね。

世の中では「休日」

そんな春分の日もお仕事だという方、お疲れ様です。

3時のおやつに「ぼたもち」でもいかがですか?

春の陽気は眠気を誘う。

眠気に負けずに、お仕事頑張ってください。




ブログといえば「○○で☓☓を食べてきましたー!」的なキャッキャ感のある華やかな記事を思い浮かべる。

こんな野郎にそんなものが書けるわけがないが、食べ物を撮る練習にいろいろ食べ物を撮ったことだし、記事にしようと思う。

IMG_1650.jpg

「大きなスプーンで・・」と柴咲コウがCMをやっているハーゲンダッツの新商品。

チョコレートブラウニー

これ食べたかったんだよな。

やっとセブンイレブンで見つけて買ってきたのは、さて何日前だろう。

チョコレートアイス好きには絶品だな。

普通の人には「甘すぎて喉が渇く」かもしれないけど。

味はお口の恋人ロッテの「レディーボーデン」とかなり似てる。

ブラウニーが入ってないと、ほぼレディーボーデン。

ブラウニーが差別化を図っていて、これはこれで美味しいと思うよ。

高いけど。

チョコレートアイス好きは、ぜひ「大きなスプーンで」



IMG_1979.jpg

宅配ピザを食べたよ。

なんかたまに無性に食べたくなることってあるよね。

宅配ピザはボッタクリ価格・・ってことはわかっているのに頼んでしまう。

冷凍ピザにはかなわないからな。

自分で作るのも大変だし。

IMG_1980.jpg

アツアツのピザに、キンキンに冷えたコーラ。

最高だね。

至福のひとときだよ。

わざわざグラスと缶コーラを冷凍庫に入れて冷却する手の込みようだからね。

過冷却しすぎると破裂・破損するから注意な。


さぁ本題だ。

食べ物の写真って、考え方によっては人物を撮るより難しいと思う。

食べ物に日本語は通じないしね。

美味しそうに撮るってのがまず難しい。

そして食べ物の写真は時間との勝負だ。

冷めたり溶けるからな。

あと食欲に負ける。

食べ物の写真はメインディッシュにピントを合わせるんだけど、ファインダー覗いてると食べたくなるんだよ。

ワンショットで決めて、さっさと食べる。

これに尽きる。

その点、ハーゲンダッツの写真は0点だな。

スプーンでアイスを掬って撮れば良いけど、食欲に負けたね。

ピザは、メインディッシュのカクテルウインナーにピントを合わせてワンショットで決めた。

熱いうちに食べたいしね。

美味しそうに見せるにはもう少し絞ればよかったかな。

食べ物を撮る時は「ピントはメインディッシュに」「ワンショットで決めてさっさと食べる」ことが大切だ。

画像編集時は、色鮮やかに見せる工夫を。

さて朝ごはんだ。

それでは。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
