
Category : スポンサー広告

いただきもの

Category : 未分類
4月19日

今日は更新するよ。

IMG_3151.jpg

幻の魚と呼ばれていた「マツカワガレイ」をもらった。

今では栽培漁業で稚魚を放流して、水揚げ量も安定してきたが、未だに高級魚なんだそうだ。

マツカワの特徴であるこのウロコ。

他のカレイと違って、すごい硬いんだ。

鮫肌だね。

捌くのも大変そうだったよ。

刺身で頂いたが、全くクセがなく、コリコリとした食感で美味しかった。

これを1日置くと甘みが出て、また違った味わいになる。

今日の昼は揚がったばかりのヒラメを捌いて、刺身にしてもらったものを食べた。

これもかなり美味しかった。




5月19日・20日運行「SLみなと室蘭140周年号」の指定席チケットが発売されたそうだ。

しかし、全国一斉発売でものの数分で売り切れたそうだよ。

NHKニュースによるとこんな出来事があったそうだ。

おばさん6時から並び「孫をSLに乗せてやりたいから5枚買う」とカメラに一言

10時みどりの窓口にて発売開始、駅には行列が

駅員「東室蘭駅の割当分は4席分です。すみません。」

おばさん「4席だけど買えたよ・・」

並んでた人「マジかよ・・」

地元の駅なんだから、もう少し割り当ててくれてもいいんじゃないのかね。

まぁ乗りたい人は全国にいるし、そうなると買えない人もでるか。

微妙なところだね。

でもSLが客車を牽引して走るのは1日1度だけ。

ディーゼル機関車が牽引する場合もあるけど、それも指定席に含まれている。

SLは乗るより写真に収める方がいいのかもね。

ということで、当サイトでは撮影ポイントを募集しております。

「あそこで撮るといいよ」「いいとこ知ってるよ」って方、コメント欄・メールフォームより情報をお待ちしております。

制限区域外(尚且つ私有地ではないところ)で撮影できるところでお願いします。

徒歩での移動も可能です。

レンズは28-600mmまでで、リモートレリーズ使用も可能。

どこかいいとこないですか。

よろしくお願いいたします。

それでは。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
