
Category : スポンサー広告

春、まだつぼみ。

Category : 未分類
4月21日

IMG_3199.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
430EXⅡ(日中シンクロ)
「昼間にストロボ?」と普通は思うが、結構有効な手法だ。
太陽光によってできた影消して、くっきり鮮やかに表現することができる。
人物撮影時も顔の影を自然に表現することができる。
内蔵ストロボでも出来るので、ぜひ。


雪で覆われていた我が家の畑も、今では新芽が次々と芽吹いていた。

群生しているクロッカスの1輪だけだが、蕾が膨らんでいた。

我が家の畑の春はまだつぼみ。

あと1歩ってところだな。

IMG_3184.jpg
機種 : Canon EOS 60D
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II


家の中では春の日差しを浴びながら昼寝する我家の猫。

春眠暁を覚えずという言葉があるが、こいつは年がら年中寝てるな。

寝るのが仕事の猫だもん。

「ねるこ」が「ねこ」になったという説もある。

生まれ変わったら猫になりたい。




昨日は初給料日だった。

初任給だよ。

というか、正真正銘人生初の給料だった。

初任給で、なにか両親に買ってあげるとずっと決めてたけど、なかなか何にするか決まらなくて悩んでいた。

美味しい物を食べに連れて行くのも良いけど、ずっと使えて、残るものをあげたかった。

悩みに悩んで出た結論が

包丁

だった。

包丁って毎日のように使うし、砥いで長く使える。

包丁とか詳しく知らないんだけど、専門店に連れてって「正広」っていうメーカーの出刃包丁を買ってあげたわ。

プロの料理人も使うらしいよ。

刃先を触ってみたけど、あれはよく切れそうだわ。

普段使ってる包丁と比べたら、触った感じですぐわかる。

これはやばいなってのが。

そしてずっしり重いんだ。

重いって言っても料理に支障がきたすレベルじゃなくて、使いやすい重さなんだ。

重さとかも考えて作られてるんだろうな。

なんかすごい箱に入ってたよ。

まぁいい買い物だったよ。




20120421001.jpg

ちょろっとロケハンしてきたけど、なかなかいい場所がないな。

希望としては、列車より下側、もしくは列車と同じ目線から撮りたい。

上からはまだ検討中だな。

新しいカメラのレンズの選定も開始したし、ポイントもそろそろ決めたいんだけどな。

SLのためにレンズを新規で導入するんだから、レンズを活かせるポイントを見つけたい。

沿線にお住みの方でも、「通りかかっただけだけど、あそこいいんじゃない」って方もご一報ください。


明日も更新予定です。

よかったら見に来てくださいな。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
