
Category : スポンサー広告

ロケーションハンティング

Category : 未分類
巷ではゴールデンウィークらしい。

最大9連休だってさ。

世の中では曜日関係なく仕事の人だっているのにね。

テレビはもう少し配慮のある伝え方をしてもらいたいものだ。

さて、今日はあちこち行ってきたよ。

場所は言えないけどさ。

写真見たら分かる人もいると思うけれど。

IMG_3250.jpg
IMG_3253.jpg
IMG_3360.jpg

最後の写真、車窓から景色を見ている人が写っている。

旅の思い出はできただろうか。

次のポイントへ。

IMG_3395.jpg
IMG_3375.jpg
IMG_3434.jpg

ここも良ポイントだった。



最近身近で「カメラを買いたい」って奴が結構いる。

いいねいいね。

春は写真をはじめるには絶好の季節だよ。

ゴールデンウィーク中に見立てて、その足でどこかに写真を撮りに行く予定だ。

IMG_3398.jpg

写真の上達法は人それぞれだが、おすすめを書いておく。

・人の写真をたくさん見ること

構図・設定・色使い・・・

写真っていうのは、構図が被ることがあっても、全く同じ写真はそうそう撮れないものだ。

他人の写真を見て、いいところを吸収して、自分の写真に活かすことが大切。

「あ、この写真いいな」ってのを真似てみるのも勉強だ。

・失敗を恐れず、工夫して撮ること

デジタルなんだから、撮ったすぐに画像を確認してピント・明るさをチェックする。

自分の思うような絵になってなかったら撮り直せばいいんだ。

その時に自分で工夫しながら撮ると良いだろう。

撮影機会が一瞬なら、自分の近くにあるものを試写してみるといい。

銀塩カメラと違って、フィルム代がかからないんだから、同じ構図を20枚でも撮ったっていいんだ。

IMG_3404.jpg


上達しない奴の特徴は、1枚しか撮らないで工夫しないとか、撮った画像を確認しないとかだ。

何度も言うが、デジタルなんだからその場で確認して、もっとバシバシ撮れよって言いたくなる。

家に帰ってきてから「失敗した・・」っていう時代は終わった。

典型的な記念写真だけじゃなく、一工夫した写真も撮るといい。

カメラの基本操作は人から習えばいいが、あとは完全に我流だ。

今のカメラは、初心者でもほとんど失敗しないような作りになってる。

気軽にシャッターを切ってごらん。

IMG_3466.jpg

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
