
Category : スポンサー広告

新しい試み

Category : 未分類
5月5日

こどもの日

IMG_03553.jpg

せっかくのこどもの日なのにあいにくの曇天。

午後からは晴れ間も見える天気だったけど。

長年うちのサイトを見て下さってた方、なにか違いに気が付きませんか。

ここまで変わってて気づかなかったら、ある意味すごいな。

そう、テンプレートを変えてみた。

ずっと前から変えようかと思ってたんだけどね。

実は前のテンプレートには、いくつかの制約があったんだよ。

1、トップ画像の比率が特殊で、なかなか新しいトップ画像を作れなかった。

アス比が特殊で扱いにくかったんだよ。

2、本文上の画像の最大横幅480ピクセルという制限があった。

横構図の画像だと、かなり小さい画像になってしまうから、必然的に縦構図の画像が多かった。

新しいテンプレートでは、上記の問題が改善することができたわけだ。

横幅600ピクセルだから、横構図の画像でも割りと大きく表示させることができるかも。

暫定的にこのテンプレートだから、もしかしたらまた変わるかも。

とりあえずこれで。




今日はカメラレッスンに市内随所を巡ってきた。

まぁ多く語ることはないけど、ひとつ言えることが・・

縦構図の写真ばかりだった。

テンプレート変えよう考えてたけど、今日変えるとは思ってなかったしね。

いつもより多めにスクロールするだけだ。

いちいちクリックして大きな画像を表示させる方法より良いだろ?

IMG_3695.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3732.jpg
IMG_3738.jpg

画像を大きく載せることができるけど、デメリットもある。

ピントが若干甘い写真を誤魔化せなくなった。

ピントを外すこと自体が、カメラマンとしてまだまだなんだから、より一層ジャスピンを心がけて撮ればいいだけの話。

そしていま気づいたけど、今日横幅600ピクセルの画像を載せたら、今まで使ってたテンプレートに戻すと面倒な事になる。

ということで、このテンプレートにするわ。

若干見づらいフォントだけど、目を瞑ってくれ。

そしてプロフィール画像を撮ってもらった。

俺も相手のプロフィール画像を撮ったからなんだけど。

その画像は、どこかのSNSで見れると思うよ。


追伸

昨日の夜、通話を呼んでくれてたみたいだけど寝てました。

すみません。

また機会があればぜひ。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
