
Category : スポンサー広告

花より団子

Category : 未分類
今日はなんだか疲れてるよ。

そりゃあちこち行ってきたら疲れるさな。

明日は「母の日」だ。

ちょっとしたものでも贈ってやれ。

以下、市内某所で行われている「さくらまつり」の写真。

日記なのに文章がないって?

写真は1000の言葉よりも説得力があると言われている。

決して疲れているからではない。

断じて。

絵解き(写真の説明のこと。キャプションともいう)は書いておくけど。

気が向いたらなんか書くかも。

IMG_3797.jpg

会場に着いたと同時に始まった和太鼓演奏。

子供と大人の混合団体らしく、北海自衛太鼓とは違った迫力のある演奏だった。

大きい手の中に小さい手の姿が。

IMG_3831.jpg

自分と同じくらいの大きさの宝来羅漢銅鑼を演奏する子供。

腹の底から響く音だった。

IMG_3849.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3870.jpg
IMG_3875.jpg

花びらのピンク色が強いものが「エゾヤマザクラ」、白色が強いものが「ソメイヨシノ」

曇天の下のサクラ撮影は、ちょっと勿体無かった。

しかし桜はいいものだ。

IMG_3893.jpg

花より団子

さくらまつりともあって、家族連れで、はたまた親戚大集合で花見をしている姿が多く見られた。

頬を桜色に染めて「お花見楽しいね!」と言っていた若い女性が印象深かった。

余談だが、この写真を撮るのはかなり苦労した。

背伸び+両手を上にあげてカメラを構えるのはブレとの戦いだった。

おかげ様で全カットブレていなかったが。

IMG_3918.jpg

道行く人はサクラに目を奪われていたが、ちょっと目線を下に向けると、サクラに負けないくらいに花咲かすラッパスイセンが。

どちらも見ごろを迎えていた。

IMG_3925.jpg

ソメイヨシノのマクロ写真。

これを撮ってて気がついたが、なんだかハイビスカスみたいだな。

桜の写真と言えば、少し離れたところから全体を写すのがスタンダードだが、こうやってマクロ撮影してみるのもいいかもね。

コンパクトデジカメでも可能だ。

ちなみに背景にもサクラ。

IMG_3881.jpg

最後はやっぱりこのカット。

様式美ってやつかな。

ソメイヨシノは満開、エゾヤマザクラは六分咲きくらいかな。

ジンギスカンを囲みながら桜を楽しむのも良いのではないか。

ここ2,3日が見ごろだ。




あ、1点だけ書こう。

今日はJR沿線の道をずっと走る機会があったんだが、“1週間後のイベント”の下見なのか定期撮影なのかわからないが、カメラを持った人を多く見かけた。

まぁ一大イベントですし、おすし、サーモン美味し。

来週出陣される方、生半可な気持ちで行くと悔いが残るかもね。

それなりの覚悟、準備を。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
