
Category : スポンサー広告

【1日目】SLみなと室蘭140周年号

Category : 未分類
23時までに更新したかったけど、写真選んでたらこんな時間に。

だって1000カット近くあるんだ。

というわけで、この話題。




「SLみなと室蘭140周年号」の営業運転を撮影してきた。

1941年(昭和16年)12月26日に日立製作所笠戸工場にて製造された「C11 207」を、2000年9月にJR北海道苗穂工場が復元させ、北海道の各地を走行してきた。

今回走行した区間である室蘭本線は、1975年までSLが運行され、国内最後のSL運転区間であった。

その室蘭本線を37年ぶりにSLが走るということで、全道は元より全国から鉄道ファンが訪れ、登別・室蘭の各所でかなりの混雑となった。

いろいろな事情から一部撮影場所、詳しい状況等は書き控えるが、絵解きはつけるので少しでも雰囲気を楽しんでくれたらと思う。

IMG_4161.jpg

日差しが強くて、若干歪んだが本職じゃないから個人的には良いだろう。
鉄より飛行機屋なんでね。

IMG_4179.jpg

JR北海道には2両のC11型蒸気機関車が所属しているが、この「207」は濃霧の多い区間で使用されていた車両で、前照灯が上部に2灯搭載されているのが特徴だ。

ちなみにJR北海道に所属しているもう1両の蒸気機関車「C11 171」は、上部に1灯搭載されている。

IMG_4278.jpg

場所は変わって東室蘭駅。
室蘭からの折り返しで入線し、給水のためホームを離れるところ。
ズーミングしながらシャッターを切ると、スピード感のある写真に。

IMG_4425.jpg

室蘭消防協力の下、給水作業に入る。
外部点検中の機関士、ナンバープレートを見つめていた。

IMG_4464.jpg
IMG_4500.jpg

機関士ってものすごくかっこいいな。
カメラを向けると、気さくな笑顔で応えてくれた。
敬礼のサービスも。
ありがとうございました。
1枚載せたい写真があったけど、載せられないのが残念。

IMG_4541.jpg

入れ替えで一旦構内を離れ戻ってきた207
小さいながらも、力強い音を立てながら入線してきた。

IMG_4252.jpg
IMG_4258.jpg

SL・DLに取り付けられていたヘッドマーク。
黒に赤はやっぱり良いな。

IMG_4651.jpg

出発式でテープカットを行う、各界のトップ達。
ホームはかなりの混雑に。

IMG_4670.jpg

いやぁかっこいいな。
歳を重ねるという事は、とてもいい事だ。
絵になるなぁ。


こんな感じでした。

明日も早出なんで、この辺で。

おまけにこの写真を。

IMG_4716.jpg

カツ丼ってなんでこんなに美味しいんだろうね。

あ、そうそう、次の写真どっちが良いか考えてもらいたい。

どっちが俺の写真かは、ご想像にお任せする。

1.
P5190757.jpg

2.
IMG_4696.jpg

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
