
Category : スポンサー広告

冬の使者

Category : 未分類
まずは土曜日から。
17日の朝、オオハクチョウが5羽で編隊を組んで飛んでいた。
もうそんな季節になってしまった。
川に行ってみると、1羽もおらずカモメたちが羽を休めていた。
IMG_9832.jpg
10分ほど散策していると、北の空から2羽の編隊が。
IMG_9848.jpg
河口側からテイルウィンドにもかかわらずストレートインで着水し、こちらの様子をうかがっていた。
IMG_9857.jpg
そのさらに5分後、東の空から先ほどの5羽の編隊がフィンガーチップフォーメーションで飛来。
IMG_9877.jpg
IMG_9879.jpg
IMG_9888.jpg
その後、河口側からローパスし旋回、上流側からほぼ崩れていたがデルタ隊形で着水。
IMG_9902.jpg
この時5羽を誘導するかのように、進路上左右に先ほどの2羽が待機し、その間に着水した。
そしてやっぱり子ハクチョウはまだまだ未熟なんだな。
ファイナルアプローチで大きく体勢が崩れて、ダッチロールするような形で着水した。
この時、河口側より8m/sほどの風が吹いていて、気流が不安定だった。
面白いのが、航空機と同じように風に向かって着水していたということ。
着水前にローパスするあたりも、戦闘機の機動のようで見ていて面白い。
IMG_9917.jpg
今年の第一陣は、子2羽を含む1個編隊7羽だった。
これからどんどん飛来し、春まで越冬する。


※用語説明
・テイルウィンド…背風
・フィンガーチップフォーメーション
 blue3.jpg
・デルタ隊形
blue1.jpg
・ローパス…低い高度で通過すること
・ダッチロール
DutchRollAnimGIF02.gif

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
