
Category : スポンサー広告

明日撮る写真だ

Category : 未分類
IMG_9955.jpg

「デスクサイドに飾る良い感じの猫写真を1枚」

との依頼で写真を選び印刷した。
「良い感じの」ってのが曖昧すぎてよくわかんないけど。
「好きな写真でいいから」ってのが一番難しい。
ここで書いたか覚えていないけど、自分で写真を選ぶのはあまり得意ではない。
このサイトを更新するときも、一番悩むのが写真の選考だ。
掲載するのはごく一部なんだけど、選考段階では数十から数百の中から厳選しないといけない。
「あれも載せたい、これも載せたい・・でも多すぎるなぁ」
こんな感じ。
断腸の思いで写真を選び、掲載するのが毎回の流れだ。
フォトコンテストもそう。
5~10枚まで自分で選ぶけど、最終的には家族の多数決で決まる。
だからフォトコンテストで入賞できるのは、家族のセンスがあるからかもしれない。
写真が上手いと思ったこともないし、技能もあるとは思っていない。
たまたま家族のセンスと、審査員のセンスが合致した作品が入賞しているだけ。
あとカメラの性能がいいだけ。
自分で撮った写真で好きな写真はない。
アメリカ大統領専属カメラマンのピート・スーザはこう言う。

質問:一番好きな写真は?

「明日撮る写真だ」

写真なんてそんなもん。
常に好きな瞬間を切り取るのだから。
逆に言えばすべてが好きなんだ。

Comment

いいねぇ~
非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
