
Category : スポンサー広告

10年連続発行ゼロ

Category : 未分類
そう、こいつだ。
IMG_1074.jpg
日本銀行券二千円紙幣だ。
平成12年の沖縄サミットと2000年をきっかけに、当時の内閣総理大臣故小渕恵三氏が発案、森内閣時代に発行された紙幣。
ちなみに記念紙幣ではなく、今でも一応「発行中」という扱いだが、10年連続発行数ゼロという代物。
お金の仕事をしてても、なかなかお目にかかれない紙幣だが、こいつが厄介なんだ。
まじ嫌がらせといってもいい。
ごくごく極希に混じってるもんだから、再勘の時に紛れてるというね。
紙幣のサイズはもちろん違っているんだけど、なぜか紛れ込むんだよ。
しかも急いでる時に限ってこいつが出てきたしね。
誰だよ間違った奴。
おかげで最初から数え直しになったじゃねーか。
まぁいい。

さてお釣りとして我が財布にやってきたわけだが、使いにくいから早々に放出したいと思っている。
いやこの際保存しておこうか。
この二千円紙幣、あまりにも普及せず今でも日銀の金庫に不良在庫の如くあるそうだ。
放出されても困るからずっと眠っててください。
発行当時は感動したものだけどな。
今では普通になった偽造防止技術が真っ先に使われた紙幣が二千円紙幣だった。
年一くらいの遭遇率の二千円紙幣。
次はいつお目にかかれるだろうか。


本文中に掲載の紙幣画像は、保安上の理由により解像度を落とし、尚且つ朱色にて偽造防止用編集を施しております。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
