
Category : スポンサー広告

さっぽろ雪まつり 雪像編

Category : 未分類
前回に引き続き、手稲支局からの写真を。

P2094223.jpg
大通8丁目 雪のHTB広場
大雪像 「歌舞伎座」
平成22年5月より建替え工事に入っていた歌舞伎座が、平成25年春竣工する。
中村勘三郎、市川團十郎と相次ぐベテラン役者がこの世を去った歌舞伎界。
この新しい歌舞伎座の舞台に立つことができなかったのが悔やまれる。
期間中通常のライトアップとは別にスペシャルライティングが催される。
時間は次の通り①19:00~19:05 ②20:00~20:05 ③21:00~21:05に実施予定。
制作 HTB北海道テレビ放送・陸上自衛隊第11旅団第18普通科連隊及び第11戦車大隊、第11施設中隊、第11通信中隊

P2094243.jpg
大通2丁目 道新 氷の広場
大氷像「氷の国~白き翼のプリンセス~」
謎の魔法にかけられた氷の国のプリンセスを救うため、2丁目会場の来場者から勇者を募ります。プリンセスを救える唯一の手段である生命の樹を育ててもらうため、勇者には数々の謎に挑戦してもらいます。大氷像は氷の国のお城、周りには氷の国に住む生き物たちが並び、会場はリアルロールプレイングゲームの舞台と化します。(公式HPより)
同会場では、各種イベントが催されている。
・ヤマハエレクトーンオンステージ 10:00~20:30(1回30分程度 1日9回の予定)
・ホットカルピスサービス 15:30~16:00(1回約350杯分の予定)
・光と音のショー 17:30~21:35(1回5分程度 1日9回の予定)
写真は「光と音のショー」の様子。
写真後方は、大通3丁目HTB PARK AIR広場「白い恋人PARK AIRジャンプ台」
高さ24m、全長60m、最大斜度39°のジャンプ台で、スノーボードやフリースタイルスキーなどの大会・セッションが行われている。

P2094198.jpg
大通10丁目 UHBファミリーランド
大雪像「ちびまる子ちゃん in Hawai‘i」
今年10月のハワイアン航空の新千歳空港-ホノルル直行便就航を記念し制作された大雪像。
純白のダイヤモンドヘッドやワイキキビーチをバックにハワイ伝統のアウトリガーカヌーに乗っているのは、友蔵おじいちゃん、おねえちゃん、友達のたまちゃんだそうだ。
ハワイアンブースや、日清食品協賛の「どん兵衛」ブースをはじめとする飲食店多数のほか、子どもたちに人気のミニSLやすべり台などのアトラクションが用意されている。
またスペシャルハワイアン・ステージ フラショーも催される。
時間は①11:00~11:15 ②14:00~14:15 ③17:00~17:15の予定。

P2094226.jpg
ドイツの自動車メーカー「Audi」のブース。
同社「A4」の雪像だ。
こう言っちゃなんだけど、なんの面白みもない普通の雪像だな。
その雪像が……
P2094231.jpg
P2094234.jpg
プロジェクションマッピングにより、まるで本物の車のように。
ボディやホイールのツヤもそれぞれ違った光り方をしている。

P2094209.jpg
「ワイルドだろぉ~」でお馴染みのスギちゃんの市民雪像。
特徴的な前髪、ハードボイルドかつ優しい顔をワイルドに深くくり抜くことで表現している。
着色をしてはいけない祭りのルールを上手くクリアしながら、いかに濃い色を出すかという工夫が見られる。
全体の緑がかった色は、ライトによるもの。

P2094205.jpg
第40回国際雪像コンクール 
優秀賞 「The Artist From the Wild/ 自然からの芸術家」(タイ)
今年で17回目の参加となるタイ。
タイでは象を国の象徴としている。
大きな体の象だが、その体とは裏腹に特徴である大きな鼻は、絵筆を持って絵を書くことができるそうだ。
実際にタイ北部では見ることができるとのこと。
彫刻家3人による力作だ。

P2094195.jpg
今や日本をはじめ世界各国で愛されている「初音ミク」
札幌市に本社を置くソフト会社「クリプトン・フューチャー・メディア」が発売した、パソコン用音楽制作ソフトのキャラクター。
札幌市の公式キャラクターにもなっている。
祭り期間中には、路面電車も「雪ミク」仕様の車両が運行していることで有名だ。
P2094214.jpg
会場内には大手コンビニFamilyMartとコラボしたお店も。
各種限定品やポストカードを買い求める観光客で賑わっていた。
P2094218.jpg
開催期間中の天気は曇時々雪。
厚めのコートでしっかりと防寒対策をして、暖かいコーヒーでも飲みながら雪像廻りをしてみるのもいいのかもしれない。
第64回さっぽろ雪まつりは、明日11日まで。
(写真提供:S.K)

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
