
Category : スポンサー広告

CanonPowerShot S110 レビュー Part2

Category : レビュー
IMG_1248.jpg
前回に引き続き、Canonの高級コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S110」をレビューしたいと思う。
今回は外観と主な機能紹介、次回は60Dとの画像比較をしたいと思っている。
まずは外観から。
大きさは98.8×59.0×26.9mmで、だいたいタバコの箱くらいの大きさ。
カラーバリエーションは、ブラック・シルバー・ホワイトの3色で、シルバーとホワイトが表面がツルツルとした塗装で、ブラックのみ表面が少しザラついた塗装となっている。
ホールド性では、ブラックのザラザラ塗装の方が良いと感じた。
レンズ外周には「コントローラーリング」が装備されている。
コントローラーリングに絞りやISO感度などをカスタマイズでき、より直感的な操作が可能となっている。
よくコンパクトデジタルカメラにありがちなのが、一々メニューに行ってから設定操作をしなければならないという機種が多いが、ハイエンド機であるS110では素早く設定を変更でき、普段一眼レフを使っているユーザーでもストレスなく撮影に集中できるような配慮がされている。
リングはカチカチッとクリック感のあるタイプを採用。
IMG_12z52.jpg
ストロボは電動昇降式。
「AUTOモード」でストロボAUTOにすると、撮影時に測光し必要に応じてポップアップする。
「Pモード」でストロボAUTOにすると、明るい所でも無条件でポップアップするので注意。
従来のコンパクトデジタルカメラのように、左手を本体に添えて撮影する際には、ストロボのポップアップの障害になるので注意が必要だ。
また指で押し込んで格納しようと思いがちだが、格納も電動で自動的に行われるので、指で押し込まないように。
レンズはF2.0という、かなり明るいレンズを搭載。
暗所でストロボを焚かなくても結構撮れる。
雰囲気を壊わさずに撮りたい時や、水族館などのストロボ禁止の所では大いに活躍してくれるだろう。
IMG_1245.jpg
背面には3型タッチパネル。
このカメラの特徴である「タッチシャッター」がかなり便利だ。
従来のコンパクトデジタルカメラでは、フォーカスポイントも自動選択式で思ったところにフォーカスがあわないということがあったと思う。
旅行などの大切な写真で、家に帰ってさぁ鑑賞しようと見てみると、肝心なところがピンぼけ・・なんてことを経験したことがあるという人もいるだろう。
しかしこのカメラは、液晶を見ながらピントの合わせたいところをタッチし、離すとシャッターが切れるという「タッチシャッター機能」が付いている。
この「離すとシャッターが切れる」というのが、その辺のスマートフォンと大きく違う点だ。
赤ちゃんの笑顔など、タイミングが命の撮影の際に大いに役に立つ機能だ。
また画像確認の際に画面をピンチ・ピンチアウトして、画像を拡大縮小することができる。
ボタン類はよく使う「画像確認」や「録画」「MENU」などのボタンが大きく、またわかりやすくなっている。
特にEOSユーザーではお馴染みの、クルクル回すことのできる「コントローラーホイール」が搭載されているのがかなり便利だ。
IMG_12a87.jpg
上部には電源ボタン・シャッターボタン・ズームレバー・モードセレクター。
モードセレクターは、カメラをあまり使ったことがない人でも安心して使えるように「AUTO」をはじめ、撮影シーンを選択し簡単に撮影できる「シーンセレクトSCN」トイカメラ風などの効果をつけて簡単に撮影できる「クリエイティブアートモード」などから、カメラに慣れている人向けの「マニュアル」や「シャッター優先モード」など、初心者から上級者まで幅広いユーザーの使用を想定して設定されている。
特記しておく点は「動画モード」があるが、どのモードにしていても「録画」ボタンを押すことで動画を撮影することができる。
今までのほとんどのカメラは、動画を撮るときは「動画モード」写真を撮るときは「AUTOやPなどの写真モード」をセレクターを回して選択しなければならなかった。
咄嗟に撮影しなければならないときに、一々セレクターを回していたらチャンスを逃してしまったという人には朗報だ。
IMG_1254.jpg
S110になって新しく搭載された「Wi-Fi機能」
旅先で写真を撮ったけど、家に帰るまでTwitterやFacebookなどのSNSに投稿できなくて歯がゆい思いをしたことはないだろうか。
今では「Eye-Fi」というSDカードに送信機能がついた物も発売されていて、スマートフォンに送信して投稿することも可能だが、Eye-Fiって結構高いんだ。
でもこのカメラなら、通常のSDカードでもカメラ本体にWi-Fiが搭載されているから、同じようなことが可能になる。
さらにカメラから直接TwitterやSNSに投稿もできてしまう優れもの。
今までカメラからカードを取り出してパソコンに取り込んだり、プリンターで印刷していたということも。Wi-Fiなら無線で送信することができるので、手軽に写真を活用できるだろう。
USBケーブルを接続して取り込むのが面倒で、ずっとカード内に大切な写真を入れているというあなた。
それ、いつ画像が消えてもおかしくない状況ですよ。
撮ったらパソコンに取り込み、CDやDVDなどの外部記憶触媒に保存してください。
パソコンに入れっぱなしもダメですよ。

ざっと機能と外観を紹介したけど、実際出力される写真はどうなのよとお思いのあなた。
次回、簡単ではあるが60Dとの比較をしたいと思う。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
