
Category : スポンサー広告

CanonPowerShot S110 レビュー Part3

Category : レビュー
IMG_0769.jpg
CanonPowerShot S110レビュー最終回。
今回はEOS60Dとの画像比較、ちょっと触っただけだけど作例を。

まずはS110
IMG_0064.jpg
次にEOS60D
60D忠実
比較画像
IMG_0a064.jpg
設定は共にF5.6のISO800だ。
S110の方が若干色合いが濃い味付けだが、色的にはS110の方が実物に近い色合いだ。
60DとS110の中間辺りの色が実物の色と考えていただきたい。
どちらの機種も全く問題のない発色ではある。
ボケ味は、同じF5.6でも60Dの方がボケているのがわかる。
ただ、S110はもう1・2段開放できるので、ボケ味はもう少し出せそうだ。
ISO800と若干高めだが、ノイズも目立たなく実用範囲内と言える。

次に作例。
カメラ初心者を想定して全て「AUTOモード」での撮影だ。

IMG_0059.jpg
機種 : Canon PowerShot S110
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 500
モード :AUTO

レンズ先3cmまで近づくことができるので、広角で寄って大胆な絵をというのが可能になる。
明るいF2.0のレンズ搭載なので、暗い所でもストロボを焚くことなく撮影できるので、被写体がペットや赤ちゃんでも安心して撮影することができる。
解像度は、コンパクトデジタルカメラにしては満点だ。

IMG_0058.jpg
機種 : Canon PowerShot S110
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 800
モード :AUTO

ただ「コンパクトデジタルカメラのF2.0レンズ」だと舐めてかかると足元をすくわれる。
コンデジだからF2.0でも被写界深度が深い(ピントの合う範囲が広い)んだろと思っていたら、微妙にピンを外したのがこれ。
人間でもペットでも「目」にピントが来るように調節しましょう。
この場合、もう一段(F2.8)絞って撮れば最良だったかな。

IMG_0082.jpg
機種 : Canon PowerShot S110
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 1600
モード :AUTO

ISO1600という、一昔前のコンパクトデジタルカメラではノイズだらけで使いものにならない感度でもこの通り常用範囲内である。
この暗さでストロボ無しで撮れるなんて、癖になる。
マルチイメージスタビライザー(手ぶれ補正)がよく効いていて、スローシャッターだということを忘れてしまうほど快適に撮影できる。
コンデジだとホールド性が低くてブレがちだが、このマルチISと明るいレンズ、そして高ISO低ノイズがブレを防いでくれている。


総評
良い点
・高い暗所性能・直感的な操作性によって、誰でも簡単に扱うことができる。
・Wi-Fiによって、写真の活用が広がる。
・コンパクトながら、一眼レフカメラに迫らんばかりのボケ味。
・動画モードに切り替えなしで動画撮影可能
ホント「小さいのにこんなにできちゃうんだ」っていうのが正直な感想だ。
普段カメラを使わない親用に買ったが、タッチパネルによる直感的な操作性っていうのがかなり便利だ。
画像確認の際にピンチとピンチアウトで拡大縮小ができたり、設定画面をタッチして設定を変更できたりする。

悪い点
・電池持ちが少し悪い
・電動昇降式ストロボは、少し鬱陶しい
コンパクトだから仕方がないことかもしれないが、ちょっと長く使っていると電池ゲージが一つ減ってしまった。
3段階の1つが減っただけだから、まだまだ撮れるが、速いなぁと感じた。
必要に応じて予備バッテリーを購入する必要がありそう。
ストロボについては、ポップアップ式は良いけど自動ではなく手動で良かったのでは?と感じた。
まぁ高級機だから自動にしてくれたと思うのだが、カメラを普段使っている人からするとちょっと鬱陶しいかな。
手軽に撮りたいという人向けなら、自動で全く問題ないから欠点とはちょっと違っているが。

今の時期にコンデジを買いたいと思っている方には、ぜひともオススメしたい1品。
これからの季節、入学式や結婚式で少し暗い会場内で撮影することがあると思うが、明るいレンズを搭載したS110なら安心だ。
お花見で夜桜を撮影するのも良いだろう。
5月31日までキャッシュバックキャンペーンで5000円がキャッシュバックされる。
実質3万円ほどで、こんなに高性能かつ高級なコンパクトデジタルカメラを買えるんだから驚きだ。
これから入学式やお花見、ゴールデンウィークなどで需要が高まる。
そしてキャッシュバックの締め切り5月31日が近づくにつれ、さらに買い需要が増えるだろう。
価格も値上げ傾向にありつつある。
実質3万円ほどで買える期間は短いだろう。
じゃあいつ買うか。
今でしょ!

Canonキャッシュバック詳細ページ


Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
