
Category : スポンサー広告

春の訪れ

Category : 未分類
暖かくなったり、肌寒くなったり。
春の日差しが降り注いだかと思えば、冷たい春雨が大地を湿らせたり。
なんだかパッとしない今年の春だけど、我が家には今年も春の使者がやってきた。
IMG_1758.jpg
去年の夏頃から育てていたアゲハチョウの蛹(さなぎ)が羽化した。
体長は5cm程のナミアゲハの春型。
アゲハチョウには、春型と夏型と呼ばれる個体が存在する。
春型は小型で色鮮やか、夏型は全体的に黒っぽく大型。
外に放してあげたいけど、北海道の春はまだ少し先。
暖かい家の中で飼育し、ゴールデンウィーク辺りには放蝶できるだろう。
去年は例年に無く幼虫が少なく、3体しか蛹を育てることができなかった。
近日中にも羽化する見通しだ。


IMG_1739.jpg
先日携帯電話を新調してきた。
2年数ヶ月使用した「Gallery S」のもっさり具合に疲れたんで、現行機種のスペック番長こと「XperiaZ」に。
電子機器は日進月歩というけれど、結構変わっているものだね。
スマートフォンが出たての頃に機種変更して、「なんだこれ、電池もたねーな」なんて言っていた2年前。
今では大容量バッテリー搭載で、今までと同じ使い方をしたら1日半から2日は持つんじゃないかと言うくらい長持ちしている。
2月9日に発売になって、散々あちこちでレビューされてるようなのでレビューは書かないけど、概ね満足だよ。
不満をいうならば、標準の電卓に「%」が無いこと。
「sin」「cos」とかより「%」の方が日常生活で使うだろ…。
もう一つ不満をいうならば、防水仕様のせいで防水キャップだらけな点。
防水なのはいいけど、イヤホンジャックまでキャップ付きなのはいただけないな。
嫌ならBluetoothイヤホンでも使えばいいんだろうけど、有線には敵わない。
せっかくのウォークマン機種だけど、音楽は別な機械で聞くことにする。


最近はこんな感じです。
また会う日まで。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
