
Category : スポンサー広告

流氷の天使

Category : 未分類
2日前に「春の使者」が来たと書いたが、今度は「流氷の天使」が来た。
IMG_1764.jpg
オホーツク海より「クリオネ」がやってきた。
実物を見るのは初めてで、クリオネというものはミジンコ並に小さい生き物だと思っていた。
ところがこれ結構大きいのな。
体長2cm程ある。
日本名では「ハダカカメガイ」と呼ばれ、こう見えて巻貝の一種だそうだ。
ペットボトルに入れて、冷蔵庫の中で飼育しているが、翼のような足をヒラヒラと動かして泳ぐ姿は、まさに「天使」と言える。
「天使」と言われているが、その言葉とは裏腹に、肉食であり捕食風景は獰猛である。
しかし1年ほど絶食しても生き続けるなど、なんとも不思議な生物だ。
いい物を見せてもらった。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
