
Category : スポンサー広告

サクラ

Category : 未分類
小樽より春の便りが届いた。
P5194988 - コピー
「望遠レンズで枝先の花を背景ぼかして狙って」という注文通りの写真を撮ってきてもらった。
場所は小樽市入船「天上寺」、ここにはソメイヨシノが約30本植えられており、毎年多くの家族連れや観光客で賑わうとのこと。
開花状況は「七分咲き」。
今週いっぱいが見頃だ。
P5194992.jpg
こちらは手宮公園(と思われる)桜並木。
晴れていれば、背景には日本海がはっきりと映り、青と桜色のコントラストが楽しめるだろう。
開花状況は「五分咲き」
見頃は今週いっぱいだろう。

注文通りの写真を撮ってこれるまで成長したみたいで、ほんの少し嬉しい気持ちだ。
だけど撮影場所や被写体の情報なんかをきちんと覚えてこないところには、少し残念だった。
写真を撮るだけではなく、その場で得られる情報は全て自分の糧にしてもらいたい。
今後の成長が楽しみです。
(写真提供:S.K)

テレビをつけると「お花見」のニュースが目に飛び込んでくるが、この北海道だとあまり馴染みのない風習でもある。
個人的にはサクラは大好きなので、桜の木の下で花を見つつ一杯やる…なんてのは、小さい頃からの憧れだ。
でも実際やってみるとこんな状況なんだろうな。
IMG_3893.jpg
花より団子
でも良いものだ。
運動会のお昼休みに、親戚一同でお弁当を食べるみたいな感じで。
祖父母を亡くし、今ではもう叶わぬ夢になってしまったけれど。
でもいつかお花見をしようと思っている。
その時は、もちろん祖父母も交えてね。
満開の桜の木の下で故人を偲びながら、思い出話に花を咲かせるのもいいのかもしれない。

長く寒い冬が続こうが、春が来ない年はない。
今年も北海道に「春」が来ました。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
