
Category : スポンサー広告

2013千歳基地航空祭 2

Category : 未分類
前回は飛行展示中心だったので、今度は地上展示機中心に。

IMG_5769.jpg
今年は救難機の展示が多くて、救難機好きとしては嬉しかった。
U125救難捜索機4機、UH-60J捜索救難ヘリコプター5機の展示だった。
IMG_5767.jpg
5機のUH-60Jのうち3機は給油ブーム付き。
沖縄県で先日墜落した米軍のHH-60とほぼ同じ仕様だ。
IMG_0307.jpg
UH-60Jに空中給油することができる、KC-130H輸送機。
イラクにも派遣された輸送機で、空中給油用のポッドが追加装備された。
IMG_0302.jpg
T-34A初等練習機。
1982年に全機退役した機種だ。
IMG_0334_20130807151826bbd.jpg
エンジン搭載展示のため、エンジンが降ろされているF15。
前線で短時間にエンジンを交換するために、このように機体側は簡単な作りになっている。
エンジン搭載にかかる時間は、約1時間。
IMG_4416.jpg
子供を対象にF15と綱引きをするイベントが行われていた。
機体重量は12,973kg。
去年はセンターパイロンに増槽タンクが取り付けられていたが、今年は主翼のパイロンのみのクリーン状態。
IMG_6810.jpg
基地内にて起きた、スカイラインとノアによる追突事故現場に向かう警務隊のプリメーラと千歳署交通課。
追突されたノアはリアゲートが思いっきり凹んでいたが、スカイラインは無傷だった。
ノアの運転手は警察に2時間待たされていた怒りをぶつけていた。
基地の外に出るのに2時間かかるのに、すぐ来いっていくらなんでも無茶だ。
IMG_6819.jpg
基地内の隅に置かれていたT-33A。
老兵は死なずただ消え去るのみ。


今回は朝の4時45分に家を出て、開門と同時に入場し「いつもの場所」を確保した。
航空祭にはショーセンターと呼ばれる、飛行展示をする際にそこを中心に演技が行われる。
どこがショーセンターなのかは、長年通って自分で見つけてください。
航空祭の楽しみ方としては、朝早く行って場所を確保する。
そして人があまりいないうちに、地上展示機を撮影する。
あとは飛行展示を集中して見る。

航空祭は多少だがトラブルがつきものだ。
ブルーインパルスが始まる頃になると、最前列の方に割り込んでくる奴らが多いが、そこまでして前で見たいなら朝早く来て走って場所をとれよと言いたい。
こっちは苦労してんのに、あとから来ていい所で見たいなんて戯言はよしてくれ。
大人一人できているカメラマンでも、小さな椅子で場所をとって見て回っている。
それなのにいい大人が割り込んで他人の荷物を踏むようなことを平気でするんだから笑えてくるよな。
ニコン使いがより嫌いになった。
子供なら大目に見て前に入れてやるけど、親は礼の一つくらい言って帰れよ。
人の足を踏んだり、他人の荷物を踏んで撮影の邪魔をしてるのに当たり前かのような顔して去っていく親。
子供はあんたらの姿を見てるんだよ。
しっかりしろ。
飛んでしまえば空なんだから、後ろからでも見れるんだよ。
それでも前で見たけりゃ苦労しろ。

10時くらいにシャトルバスで見に行く、なんて甘っちょろいこと考えてる奴は、ネットの中継でも見てたほうがいいだろう。
10時の時点で7キロの渋滞、入場まで2時間待ちだった。
朝は早く、帰りは焦らずにゆっくりが航空祭の行動の基本だ。
今年は基地内で追突事故を起こした奴のおかげで、いつも以上に帰りの渋滞がひどかった。
必需品はスポーツドリンクと日焼け止め。
男なんだから日焼け止めなんて要らねーよなんて思ってると大変なことになる。
水分補給と日光対策は万全にしないと、真面目に倒れる。
楽しさは大幅に失われるが、格納庫から見るというのもひとつの手ではある。

以上をふまえ、航空祭をお楽しみください。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
